スポンサーサイト


スマホ導入。電車通勤ブロガーには便利です

母に奄美の血が混ざっているためか,私の体は太陽の光を浴びると,すぐに真っ黒になってしまうのですが,自転車焼けしたため,最近の色白の小学生よりも黒い腕を出して外を歩くのは,なんだか恥ずかしいと思うようになってきたアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

週末の予報が雨だったため,土曜日はローラー,日曜日は雨でなければ彩湖で高速走行の練習と思っていました。

そして土曜日外を見てみると,曇りで路面も濡れていなかったので外に走りに行けそう。

しかし、前日にローラーをセットしてしまったのと、ローラー練と思って6時に起きたため、外に行くのは断念し、ローラーでみっち濃いめの練習にしておきました。

終わったら結構ヘロヘロ。ただ、気温が低かったのは助かりました。

木曜日早朝にローラー回した時は、暑さでメディオ1本やったら脚が動かなくなり、練習にならなかったので、気温が低いだけでやる気が出てきます。

日曜は彩湖で、速度を上げた練習の予定でしたが、朝からの雨で断念。

これなら土曜日実走すればよかったと反省。

さて、話は変わりますが、先々週から携帯をスマートフォンに変えました。
xperia03.jpg
Xperia arc (ワンセグ,お財布携帯機能なし)

前から欲しかったのですが、全体的に安くすむiPhoneだとメールアドレスが変わってしまうのと、ドコモだと機種代が高かったので諦めてました。

そんな時何気なくお店を覗いてみると、最新の夏モデルでなければ、月々サポート割と、ドコモポイントを足したら、機種代が無料になることを知ります。

かなり前から,妻の前でスマホ欲しいよアピールを,イオンに行った時に必ずしていたので,なんとか妻の了解を得て買うことができました。

そして,約2週間使ってみた感想ですが、電車通勤のブロガーには、かなり便利なアイテムですね。

1.電車の中でブログが書けるのが、非常に嬉しい。

携帯のテンキーを連打しているOLを見ると,スターソルジャー高橋名人と夏キャラバンでも始まったか?と思ってしまうほど,携帯で文字を打つのが苦手なアラフォーオヤジにとって、スマホは非常に文字が打ち易く、文章もすらすら書ける。

購入してからのブログ記事は、かなりの割合でスマホで書いてるので、帰ってから使える時間が増えました。それと,コメントの返信も電車の中で出来てしまう。

2.お気に入りのブログ記事も行きの電車の中で読めるので,これまた家に帰ってからの時間が有効に使えます。

3.意外と写真が綺麗なので,イベントや,集まって走る時以外は,スマホのカメラでの撮影で十分かなと思いました。写真サイズの編集もできたので,あとはブログに写真をアップする方法が分かれば,帰りの電車の中で,全て作業できてしまいます。

4.マップで現在地が分かるので,初めての土地で道に迷っても,直ぐに復帰できる。

まあ,これは携帯でもできると思いますが,googleマップで周辺の情報が直ぐに得られるのは,嬉しいですね。そのおかげで,つくば山遠征の時も\37-ソーダアイスをゲットできた。

5.カーナビになる。

ブログとは関係ありませんが,年間走行距離が3000km以内と,車を所有している意味があるのか疑問な我が家の車は,いまだカーナビが付いていません。

だいたい,自転車の1/3しか年間走らない車にナビをつける理由もなく,今までつけてませんでしたが,最近ではGoogle マップ ナビ(ベータ版)なんて物が,無料で使えたりするので,我が家の状態のような車には非常に便利です。

試しにつくば山遠征で使ってみましたが,十分だと思いました。ただし,経路の変更の仕方や,目的地を変更するやり方等分からなかった事があるので,その辺は今後調べておこうと思います。

6.その他,ウェブが見れたり,音楽や,動画が観れたりと,我が家のPCの調子が下り坂な現在の環境では,スマホ一台あれば,大体の事は出来てしまう。

携帯+mp3ウォークマンが,スマホ一台で済むので,ポケットも余裕があります。


ただ,良いことが沢山あるのですが,唯一の欠点はバッテリーがすぐに無くなることですかね?

色々と弄っているとすぐに電池が無くなるので,頻繁に充電できる環境じゃないと安心して使えないです。

一日中外に居るような状況では,怖くてあまり弄れません。

今度予備バッテリーを購入しようと思いますが,持ち歩くの面倒ですね。


そんな環境に変わったので,コメントの返信もすぐに返しますから,これからも宜しくお願いします。

そういえば高橋名人の他に毛利名人っていましたよね?小学生の時か,懐かしいなー。ソフトメーカーの便乗名人も多かったけど

懐かしいついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
