スポンサーサイト


練習は誰かがいるとやる気になります

来年,小学生になる娘のために,おしゃれスポット代官山にあるランドセルメーカーのお店に行ってみたのですが,最近のランドセルには,ハートマークの刺繍がしてあったり,スワロフスキーが輝いていたり,色々な色が選べるうえに,組み合わせをオーダーできたりと,その自由度に唖然としたのですが,男子用は,自分の小学生時代と大して変わらない黒色が主流だった事に若干安心したアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

金曜に見た天気予報では,土曜日の朝は雨ということで,実走は無理だろうと,予定していた月例走行会を中止にして,家でローラーでもと思って悶々としていましたが,念のため,朝起きて曇りだったらすぐに走り出せるよう準備をして就寝。

土曜日に起きてみると,やはり天気予報ははずれて,曇りのようでした。

路面の水溜りは気になりますが,先週実走していないため,物凄く何かが溜まっていて,朝5:30に走らないとだめだと外に飛び出して行きました。

しかし,前日の夜まで雨が降っていた次の日の荒川CRは,大抵水溜りが酷くて,快適に走れる路面状況ではない。

と言うことで,以前から考えていた彩湖朝練をやってみることにしました。

とりあえずTwitterで彩湖に居る事をつぶやいておきます。

考えていたコースは彩湖裏側(川表側)のコースと,その横の堤防を回るコースで1週約5km。

コースは直線しかなく,道幅も広く,人も少ない。

このコースで,37km/h~42km/hペースで走ることを考えてました。

しかし,彩湖裏のコースは水溜りが酷く,とても走れる状態ではなかったので,堤防の上の管理用通路を往復するコースに変更。

とりあえず実際にやってみます。

1本目はリードを持たずに犬を散歩している人が居たりして,途中で速度を落とすことになり,全開で走れなかったけど,かなりキツイことが分かりました。

正直40km/hオーバーを1kmも維持するのは現状無理で,37km/hでなんとか走れる状態。

2本目は途中邪魔が入らず走れましたが,やはり復路の最後でペースが落ちる。

そしてこの練習,一人だと心が折れます。

キツクなった時,休もうと思えば休めてしまうため,最後は力を抜いてしまう。

3本目の往路を終えてUターンする前に一応Twitterを見ると,Natsrouさん,ヒデヲさんが到着したらしいので,付き合ってもらうことにしました。

彩湖の表側の道は濡れてなかったとの事だったので,一応表側も走るコースを軽めに走りましたが,練習していた堤防から下りた箇所の水溜りが酷かったので,結局堤防上の往復のみにしました。

今回は,走行会とは違って,負荷を高める練習と内容を話したあと,途中先頭交代しながら,ペースを維持することを目標に走ります。

1本目は35km/hプラスαで走って全体の様子を見た後,二本目からは設定した速度で走行。

途中先頭交代を交えながら走りましたが,なかなか良いペースで1本目を終える事ができました。

ただ,全員ハァハァ言ってましたが。

その後の2本目,3本目では後ろでちぎれたようですが,練習のため単独でゴールまで走りきる。

正直結構ハードな練習です。下ハンずっとだし。

それでも,走行会とは違い,普段練習できなペースで走る事ができたり,自分の限界が確認できたり,なかなか濃い内容だったんではないかなーと思います。

一人でも出来る練習ですが,やはり誰か練習に付き合ってくれる方がいると,張り合いも出て,ヘタレられないと言うプレッシャーが,練習の中身を濃くしてくれました。

付き合っていただいたお二人には感謝です。

本来考えていたコースであれば,超短い上りもあるので,周回すればそれなりに鍛えられるかなと思い,これからは月1での開催を考えています。

まあ,付き合ってくれる方が居ればですが・・・。

しかし,こんだけ練習してどうするんだろう?と言う疑問があるのですが,いつかエンデューロや,クリテリウムに出た際に,周りに迷惑かけないレベルにはしておこうかと。

単純に,早く走れると気持ちがいいだけなんですが。

読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
