月例走行会&先頭交代を考える。

ヘルメットのパットから垂れた汗が,サングラスのレンズに付着して見難くなるため,汗垂れ防止用にサイクルキャップを購入したのですが,頭のデカイ私にはサイズが小さかったらしく,ゴムの締め付けで頭が痛くなり,購入後1日で使用することを断念したアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

日曜日の話ですが,前日予定していた月例走行会が中止になったので,翌日の日曜日に決行しました。目的地は物見山です。

と言っても,今回は人数少なめで,私,Natsrouさん,ヒデヲさん,Nさんの4人。

ヒデヲさんはホンダエアポートでお別れ予定のため,途中から3人です。

Natsurouさんとヒデヲさんは,昨日もお付き合いしていただき,脚に疲れが残っているなか,参加してもらいました。

秋ヶ瀬公園の待ち合わせ場所で,Nさん,ヒデヲさんとNatsrouさんの到着を待っていると,格好いいホイールを履いたマシンが到着。

変換 ~ DSC_0024
ディプリムに赤いスポーク。

あまりにも格好いいから,私も欲しくなってしまった。レーシングゼロ以外に赤いスポーク初めて見ましたよ。

もう,変えるパーツは無いだろと思っていたところに,このホイールだったので,私の物欲魂が・・・。

本気ホイールのNatsrouさんに答えないといけないと思い,とりあえずスタート。心配していた水溜りもほとんど無く,結構快適に走れます。

ただ,ゴルフ場脇を走る道は,草刈していないため,対向車が来ると結構怖い。

とりあえず,この区間はゆっくり走ることに。

走行会なので,あまり負荷は上げずに走ろうと思っていたのですが,メンバー的に大丈夫かな?と思って,やっぱりTT区間は昨日と同じ事をしてしまいました。

ホンダエアポートで休憩後ヒデヲさんとお別れし,物見山へ向かいます。

一応一般道は35km/hペースを維持するようにしながら走りますが,やっぱりサイクリングロードより一般道の方が,巡航速度は上がりますね。

路面状況なのか,車の影響なのか,周りの建物の影響なのか分かりませんが,速度だけで言えば一般道の方が上がるので楽です。

物見山到着後,大東文化大側を2本上ってから1周して駐車場へ行ってみると,Nさんがいない。

場所は分かっているはずなんですが,おかしいなーと思っていたら,遅れて到着。聞いたら2周してたらしい。

私も2周走ればよかったかな。

その後はピオニーウォーク横のマックで休憩。

走行会の楽しみの一つは,こんな風にみんなで話をする時です。

自転車が縁で出合った方とは,不思議と直ぐに話ができて盛り上がれますよね。

復路も同じようなペースで走って,TT区間ではまた同じ事やってしまうアホ。

その後,秋ヶ瀬公園に戻り休憩後解散となりました。


今回先頭は私がほぼ全区間牽いたのですが,最後話をしていた時に,先頭交代のタイミングについて考える事がありました。

集団で走る時は,当然先頭が一番キツイのですが,今回のようなペースであれば,普段一人で走っている時とそれほど変わらないため,自分的には先頭であっても,特に問題はありませんでした。

ただ,せっかく集団で走っているのだから,ある程度の距離で先頭を交代していった方が,均等に楽が出来るのと,先頭を牽く事で,ある程度負荷をかけた練習が出来ると思います。

いつも私は牽きっぱなしで走りがちなんですが,出来るだけ先頭交代するように心がけないといけないと反省しました。

往路では先頭交代を頻繁にして,復路は脚が残っている人が牽くようにしようかなと。

また,一般道に入ってからの走りながらの先頭交代は,危険な事も多いので,信号待ちで交代するようなルールにしたほうが良いのかなと思います。

ただし,一般道を先頭で走るには,それなりに走りなれた方でないと難しい事もあって,信号を全員通過できるタイミングか?前からくる対向車は右折しないか?ブラインドになっているT字路から車が出てこないか?前を走る自転車を抜かすタイミングは何時が良いか?など,ある程度走ることに余裕があって,その他の事に気を使える状態でないと難しいと感じます。

速いペースで走っていて先頭になってしまうと,自分も頑張らなければと思ってしまい,走る事に一生懸命で,どうしても周りを見る余裕が無くなる経験は,私もありました。

事故なく,安全に走るためには,先頭の人の責任は結構大きく,できるだけ余裕がある方にお願いしたいのも事実。

この辺は,走る前に取り決めをした方が良いのかな?と思いました。

それでも,先頭を牽く事で,色々と勉強になることもあるので,できるだけ皆さんに,経験してもらえるように,今後変えていこうと思います。

と偉そうに書いてるお前が一番危ないと思われてる可能性大だけど・・・。

もうすぐ8月も終わります。早くジャージが来ないかなー。

読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード