スポンサーサイト


カーボン3兄弟

夏休みの娘と何処にも行っていなかったため,急遽夏季休暇を1日いただき,家族で遊園地に行ったのですが,1時間もすると長女がお腹が痛いと言うので,妻と休んでいてもらい,次女とアトラクションを3つほど乗って帰ってきたら,「長女が痛がっているのになんでこんなに遅くまで遊んでるの!」と怒られ,急いで帰宅し病院に行ったら,その診断結果が”便秘”だった事に,安堵とため息なアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
こんな事で夏季休暇が終わってしまうのか。

以前Natsurouさんからいただいたカーボンのシートポストが、細かい振動を吸収してくれて、なかなか快適でした。ありがとうございます。

こうなると兼ねてから考えていたカーボンハンドル化も考えたくなるものです。

そうなると3Tの同じモデルで揃えたい。

そして、いただいた3TのカーボンモデルのTEAMは、黒地に赤のラインが入っている。

私のバイクは、黒地に白と刺しの赤が入ったカラーリングのため、色もマッチしているのでありがたい。

ただ、サドルの色が白なのがいまいちかなーと思ってどうしようか考えてましたが、ちょうどWiggleでFizi:k ALIANTE CARBON K:iumのBMCモデル、黒×赤が売っていました。

ALIANTEは愛用しているサドルなので交換するのは問題ありませんし,しかも1万キロ以上使っているので、そろそろ交換時期でもあります。

ただ、カーボンモデルのため、ちょいお高いのと、今まで使っていたグレードとの重量差が-20gとあまり変わらないので意味ないなーと考えてましたが、円高も進んだのでハンドルとサドルを1月に1個づつポチってしまいました。
変換 ~ RIMG1764変換 ~ RIMG1765 


そんなんで、8月のヤビツ遠征後のフリータイムにパーツを交換。

変換 ~ DSC_0022
とりあえず、黒×赤で統一がとれました。今までの白よりもなんか攻撃的になったかな。

これで、サドル、シートポスト、ハンドルの3パーツがカーボン化されました。色も揃っているのでカーボン3兄弟です。

で実際乗った感想ですが、サドルの違いは全くわからず、差額6千円も払う価値無し。この上にレールまでカーボンのモデルがありますが,それなら違いが分かるのかもしれません。

まあ、この色だとカーボンモデルしか無いのでしょうがないんですが、もう少し重量を軽くしてくれてもいいような気がします。

ハンドルは違いが分かりました。

劇的な違いはありませんが、細かい振動は拾ってくれますので,たぶん100kmを越えるロングになったら、その違いがもっと良く分かるのではないかと思います。

それと,重量が軽くなった恩恵で,ダンシング時の振りが軽くなりました。

ただ,取り付けに際してトルクレンチなんて物を持ってないもんで,こわごわステムを締め付けたのですが,締め付けが甘かったらしく,ダンシングしたらいきなりグルッとハンドルが回転してしまいました。

やー焦った・・・。

一応滑り止めは付けていたんですけどね。やっぱりカーボン系を装着するには,トルクレンチが必要なのかな?

よく考えてみると,私の自転車環境もカーボンが使われているパーツが多くなってきました。

ヘルメットの一部,シューズのソール,ハンドル,サドル,シートポスト,フレーム,フォーク。

カーボンだらけ。以前はカーボンパーツなんて買う予定なかったんですけどね。

硬い所にぶつけたりしないように,気をつけないと。

さて,私の自転車のパーツもコンポ以外は交換する物が無くなってきました。

そろそろ3台目フレーム貯金をしないとまずいなーと思いながらも,Natsrouさんのディープリムを見ながら遠い目をしてしまっている自分がいたりして・・・。

いつになったら物欲の旅は終わるんでしょうね?だいたいハンドルもサドルも交換する予定無かったのに。

そんなんで,暫くはパーツ系の記事はなくなりそうです。

読んでいただきありがとうございます。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
