スポンサーサイト


ロングライドがしたい

ぎっくり腰をやってから1週間,やっとトボトボと歩けるようになったので会社に出社しましたが,あれほど嫌だった仕事も,1週間ぶりに手をつけると,家でゴロゴロ横になっているよりは,生活のリズムが出るので,これはこれで良いかもなーと思ったのですが,金曜ぐらいになったらたぶん会社行きたくなくなっているであろう,ダメサラリーマンなアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

現在もまだ自転車には乗れる状態ではありませんが,以前書いている途中だった記事があるので,この際載せちゃおうと思います。

さて,今年もあと4ヶ月しかありません。年始に掲げた自転車乗り的目標の3つのうち,色々な方と走るや,大会に参加するという2つの目標は,なんとか実現できました。

色々な方と走るについては,ブログをやっていたおかげで実現できたようなものです。

もし,やっていなかったら,今頃どんな自転車生活をしているんでしょう?

相変わらず一人で走っていたのか?誰かのブログにコメントを書いて一緒に走っていたのか?

ショップのチームに入ってない身としては,ブログは貴重な情報源,そしてネットワークを作る優れたアイテムですね。

ご一緒した方も,まだご一緒できてない方も,今後とも宜しくお願いします。

大会に参加するについては,4月のツールド八ヶ岳で初のヒルクライムレースに参加。

この時の達成感と,もう少し早く上れただろうと言う悔しさから,ローラー練なんて始めてしまいました。

40歳近くになって,こんなに燃えてどうするんだろうと思いながらも,日々前進しているのを実感するのは,やっぱり楽しいです。

どうも仕事に燃え尽きるタイプでのない私としては,打ち込める趣味が見つかったのは,非常に嬉しく,日常も楽しく過ごせるようになりました。

自転車さまさま。

しかし,3つの目標のうちの最後,300km超えライドをする!が,まだ達成できていません。

というより,今年になって200kmライドもしていない。

やはり150km超えになってくると,時間的に余裕が無いとできませんね。

まあ,無理やりでも作らない自分が悪いんですが,どうしても家族が居る日は難しくて,今のところ実現できていません。

しかも,私を置いて妻と子供で何処かに行く予定は,今のところ年内は無いので,正直200kmライドも厳しい。

いつか,チャンスがあれば行きたいんですけどね。ただ,300kmになると装備もそれなりに必要になってくるだろうから,今のままでは無理なんですが。

そんなダメな私にカツを入れてくれたのは,いつもためになる話を聞かせてくれる,元プロロードレーサー三船さんのブログとポッドキャストでした。

この夏にフランスで行われたブルベのイベント,「パリ~ブレスト~パリ」のお話。

パリ~ブレスト往路


ブレスト~パリ復路


知っている方は沢山居ると思うのですが,簡単に言うと4年に1回開催されるフランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのブルベで,1891年から定期的に開催されている,ブルベの最高峰のイベントです。

参加資格は,200キロ、300キロ、400キロ、600キロのブルベシリーズを同一年に完走する必要があるらしく,これだけでも大変ですが,こんな方達が世界中から集まり,1200km走破を目指して走るなんて,どんな光景なんでしょう?

一番時間の長い90時間のクラスでも,完走なんてできないでしょうが,三船さんはこの大会で先頭集団を走ったりしていて,その話を読んだり聞いたりした限りでは,人間じゃないな。と思ってます。

しかも,フルサポート体制のフランス人相手に,サポート無しで孤軍奮闘する姿は頑張ってくれーと,どうしても力が入ってしまう。

幻覚とかみながら走るなんてとても危険ですし,その時点で私なら寝ますが,自分の知らない世界を聞くと,少しだけやってみたいなと思ってしまいます。

なんて思いながら,いまだに300kmライドをしていない自分にそんな事が出来るわけも無いので,そろそろ目標を達成することを考えないとと真剣に思い始めました。

しかし,9月中は腰が使い物にならないので残り3ヶ月で達成しなければならない。

それに10月には大会があるし,丸1日走りに行くなんて,家族にやっぱり言えない。

だいたい,ぎっくり腰で1週間会社休んだ人間が,300km走りに行くなんて,気まずくて・・・。

なんだか来年に持ち越しになりそうですが,それでも,いつかは国内600kmブルベに参加したいと思っています。

そんなヘタレな私にポチッとしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
