リハビリライドin彩湖

最近のランドセルは、4万も5万もするらしい事に驚きましたが、考えてみれば、6年間毎日使う事を考えると、それぐらいするのは納得出来ると思いながら、週末しか乗らない自転車のホイールにうん万円を払うのはどうなんだ?と思う反面、ディープリムカーボンホイールの価格を調査してしまうアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

3連休前日の金曜日の夜、 腰の痛みに耐えながら仕事をした結果、背中のあちこちが痛くて、家に帰ったらそのまま 横になってゴロゴロしていました。

そんな時にNatsrouさんからメールで、土曜日の朝に彩湖でジャージを受け渡す事に。

さて彩湖までどうやって行こうか?

家から彩湖までは1kmちょっと。歩いても行ける距離です。ただ、なんとなくママチャリで行けるんじゃないかと思ってしまった。

ぎっくり腰になってからママチャリにも乗って無かったので、かなり心配ですが、なんとなく行けそうな気もします。

ただ、ぶっつけ本番で乗れなかったら待ち合わせに遅れるかもしれないと思い、金曜の夜にママチャリの練習をしに行ってみました。

最初はおっかなびっくりでしたが、暫く漕いでみるとまったく問題なさそう。

駅で引き返す予定でしたが、気持ちよくなってそのまま隣の駅まで走ってみることに。

もっと腰に負担が来るかと思ってましたが、全然平気。何処まででも走れそうです。

正直、椅子に座っているより楽。

まあ、考えてみれば椅子は腰の1点で支えているような状態ですが、ママチャリはサドルとペダルの3点で支えてる。

しかも足を常に動かしているので、同じ姿勢で固まる事もない。たまに立ち漕ぎし腰の血流を良くしてあげれば、腰の張りも無くなる。

こりゃいいぞ!と思いながら、電車より自転車で通勤した方が楽じゃないかと思い始めてきた。

ただ、腰が痛いと言いながらジテツーしたら、ヒンシュクな気もするので止めておきますが。

しかし、こんだけ乗れるんならロードもいけるんじゃないか?

家に帰って早速ローラーをセット。会社居るときは、重い物なんて持てなかったけど、気分が乗っていると自転車運ぶのも楽々。

おそるおそる自転車に跨がり、ペダルを踏んでみると、いける感触あり。

体が固くなってしまったので前傾はきついが、ペダルを漕ぐ事は出来る。

これは明日ロードで走れそうだ!と思いながら、サドルを5mm下げ、ハンドルを5mm上げて、アップライトなポジション変更。

そして土曜日朝6時出発で彩湖に向かう。

やはり前傾が厳しいので上ハン持ってなんとか走ると、彩湖に到着する頃には大分慣れてきた。

しかし腰をかばおうとするため、どうしても足が回らない。彩湖を走っても25km/h巡行がやっと。

風も強くて速度も上がらないため、終始ポタリングペースで走ります。

それでも一週間前は歩くのも困難だったんだから、大分前進したようだ。

そしてやっぱり自転車乗るのは気持ちが良い。たぶん、段々と欲が出てきて早く走らせたくなるだろうけど、今日の気持ちは忘れないようにしておこう。

その後Natsurouさんとお会いして、ジャージをお渡しして、リハビリライドを終えました。

立つことも出来なかった日から、大きく前進出来た良い土曜の朝でした。

昨日のリハビリライドに味をしめたので、本日も彩湖でリハビリライド。

昨日より若干前傾もいける感じで、彩湖に入ってからも調子がいい。ケイデンスも90回転まで回せる。

向かい風のバックストレート区間でも、30km/hは出せるし、追い風のホームストレートでも35km/h以上で走れる。

ただ、やはりブラケットを持つのが精一杯で、どうしても腰に意識がいってしまうため、ペダリングに集中出来なかった。

それと2分に1回ぐらいm腰を伸ばさないと、ちょっと辛い。

まあ、ここまで回復してくれた事を考えれば、大したこと事でもないか。

その後ヒデヲさんと合流して3周したあと、お先に帰りました。

まだまだ日常生活は腰に辛いことが多いけど、自転車は負担も少なくて、走れる事が出来たので、完全復活の日も近そうです。

とりあえず明日もリハビリライドに行ってきます。

もうすぐ復活出来ることを願って、ポチっとお願いします。