スポンサーサイト


早朝ライド&BTB

幼稚園の運動会の種目で,保護者が自分の子供をおんぶして対戦チームの帽子を取る,おんぶ騎馬戦があったのですが,さすがに年少組の騎馬戦は,おんぶしてもらうことが楽しいらしく,お父さんは一生懸命走って防止を取られまいと頑張っているのですが,おんぶされている子供達は終始ニコニコしながらおんぶを満喫していることに,ちょっと心がなごんだアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

今年最後のイベントも終わり,ちょっと気の抜けた日々を過ごしていますが,そろそろいつものペースに戻りたいと思ってます。

土曜日は運動会だったため,本日早朝ライド&そのままジテツーのコースで走ってきました。

今日は,ジャージを購入していただいたRyuさんと御一緒することになり,葛西まで走った後私は小松川から会社へジテツーです。

ツイッターで呼びかけたらNatsrouさんもご一緒してくれたので,3人で葛西に向かうことになりました。

流石に半袖ジャージは厳しくなってきたので,インナーもしっかり着て,アームカバーも装着。ロングフィンガーのグローブが無いので,軍手&指切りグローブで走りましたが,ちょうど良かった。

土曜日に前回の反省からフロントのケーブル交換をした影響か,ロー側で擦る音がシャリシャリしていたので,待ち合わせ場所のケーズ下で調整して,軽く試走を終えたらRyuさんが到着。

RyuさんはFOCUS CAYOに乗っていたのが縁でコメントいただいたのですが,本日はご友人から譲り受けたサーベロS2でご登場。

まあこれが格好いいのなんのって,50mmのディープリムで足元きっちり決めているのも,このフレームの格好良さをさらに高めているとビンビン感じました。

本日がほぼ初ライドとのことでそのエアロ効果がどのようなものなのか期待大です。

後でお話を聞いたら,ダウンチューブのハイトが高いため,ボトルを上から差し込むのが,結構大変らしく,横から入れられるボトルゲージが必要らしいです。

なるほどなるほど。

正直欲しくなったのですが,当然買えるわけもなく,指をくわえて見ていました。

後で気付きましたが,写真撮るの忘れました。ブロガー失格!

その後Natsrouさんも到着したので出発。

今日の荒川は,昨日の花火大会の影響で結構路面が汚く,ゴミも多い。そして,来週のマラソンの練習のためかランナーも多く,ちょっと走りづらかったですね。

河口に近づくにつれて走りやすくなってきたので,先頭交代をしながら走りますが,私が一番後ろを走っていた時抜かした方が,「ブログ見てますよ」と声をかけてくださったので,ちょっとドキッとしたりして。

このジャージで黒のFOCUSに乗っていたら,ブログを読んでくださってる方からすると,直ぐに分かってしまうらしい。

これからの季節,鼻水全開で走る事も多いから,ちょっと気をつけないといけないなー。

葛西までは追い風だったため,非常に快適に走れました。

その後マックで休憩。

Ryuさんは関西から単身赴任で東京こられているのですが,さすがに話も面白く,関心しっぱなしです。

平日の早朝ライドで体重をかなり落とされたらしく,大会が終わって朝ローラーをサボった私としては,見習わないとと思いました。

その後,Ryuさんは江戸川経由で帰られるとのことで,Natsrouさんと復路へ。

小松川で会社に向かうため,Natsurouさんともお別れして久々のジテツーを満喫しました。

今年に入ってから色々な方と走る機会に恵まれていて非常に楽しい時間を過ごすことができました。

お付き合いいただいた皆さんには本当に感謝しています。

さて,話は変わりますが先日注文していた秘密兵器が届きました。と言ってもパーツではありません。

竹谷賢二さんの「バイシクルトレーニングブック」です。
BTB.jpg


自転車を始めた頃,色々と自転車関連の本を読んだのですが,なかなか買いたい本がありませんでした。

唯一買って今でも読み返すのは「ロードバイクの科学」ぐらいでしょうか。

今年からローラー練なども始めて,その効果は幾分体感できるようになったのですが,これからどのように練習していったら良いかちょっと悩んでいました。

仕事も忙しくなり年度末までほぼ終電帰りが続いたり,出張が入ったりとなかなか時間の確保が難しくなりそう。

そんな状況なので,できるだけ短時間で効率的に練習したいのと,練習の内容と効果を意識して乗りたかったので,何か良い方法がないかと考えていました。

そこへこの本が9月末に発売されると聞いて,期待して待つことに。

結構売り切れ店が多く,リアル店舗で手に入れる事が難しかったので,ネットで注文して先週手元に届きました。

時間も無くまだ途中までしか読んでないのですが,内容は私が知りたかった事が書かれています。

しっかり読んで理解できれば,早くなるヒントは沢山ありそうで,結構ワクワクしていたりして。

今日も,いくつか試しながら走りましたが,感触は非常に良かったです。

今後は,自転車を操る基本的なところから,もう一度見直してみたいですね。

トレーニング内容も見直せば,もう少し効果的な練習ができるような気がします。

とりあえず4月の八ヶ岳に向けて今から調整していきます。

しかし,寝ながら本読むとそのまま寝てしまうんだよなー。

一度リセットして頑張りますので,ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
