スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDGE500のワークアウト機能を使う

出張先の富山から家に電話したら,珍しく娘が代わると言うので話しをしてみると「あのさー,しまじろうの進研ゼミやりたいんだけど」と言うので「お母さんと話してから考えるよ」と言ったら「じゃあ11月19日までにちゃんと話してね」と締め切り期日までしっかり約束させられたアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
話したいことはそんだけかい。

あー今週末も雨っぽいですね。土曜日定例走行会があるので,雨は降らないでほしいんですが,曇りのち雨だから早朝なら行けるのを期待しています。まあその後仕事ですが・・・。

しかし,寒くなってきましたね。昨日は富山に出張していたのですが,現場が寒かったからなのか,帰る頃からお腹が痛くなってきたので,早く帰りたいと思う中,上司の飲みに付き合っていたら大宮から終電になってしまい,トイレに行きたくても電車を下りれない,タイトロープな夜を過ごさせていただきました。

仕事柄普段は殆どお酒を飲むことはないのですが,たまに飲みに行くと食べる量が多すぎますね。好きなもの頼めと言われたので,数品お願いしたら,上司はカロリー制限中とのことで,私が全部食べなくてはいけなかった。

先に言ってよ・・・。

と言うことで,今朝も昨日のカロリーを消費すべく,早朝ローラーやっておきました。

今日のメニューはゾーン2でテンポ走(70rpm~80rpm)を20分,その前後に90rpmを維持,残り10分から120rpm以上で3分走を2回。

今回のメニューはそれほど厳しくはないけど,しっかり汗をかいて昨日のカロリーを消費しました。

一応4月までのメニューは打ち出してあるので,練習前にその日の内容を確認して始めるのですが,時間,回数,心拍数を確認しながらやるのって面倒ですよね。

そこでこの前,GARMIN Trainingcenterのワークアウト機能を使って,ローラー用のメニューをEDGE500に登録しておきました。

最初は,時間,心拍数,ケイデンスで登録してみようと思ったのですが,心拍数とケイデンスの両方を登録することが出来ません。

仕方がないので,心拍数と時間orケイデンスと時間で管理できるようにワークアウトを作成します。

こんな感じ
■ゾーン2テンポ 10分×2 &高回転3分×2
10分アップ(制限なし)-10分ゾーン2-5分レスト(制限なし)-10分ゾーン2-15分レスト(制限なし)-3分120rpm~140rpm-3分レスト(制限なし)-3分120rpm~140rpm
GT.jpg

心拍数を登録している場合は,練習内容によってケイデンスを設定値内に入れるように,ギアを選んで走ります。

このワークアウト機能を使っていれば,心拍数が設定値から外れた時や,メニューの切り替え時間を知らせてくれるので,一度スタートをしてしまえば,後はガーミンコーチにピーピー鳴らされないように走るだけなので,非常に楽です。

時間や心拍数を常にチェックする必要がないので,ペダリングに集中できるのもいいですね。

各ゾーンはプロフィールで登録できるので,2ヵ月後ぐらいにまた基準値を確認して修正もできます。

ただ,ゾーン4の練習とかになったら,必死で漕ぐことになって,何も考えれそうにないんだけど。

と,改めてEDGE500のコストパフォーマンスに関心すると同時に,海外通販の価格なら,かなり良いサイコンだと思いました。色々やりたくてお手ごろなサイコンが欲しい方にはおススメです。

しかし,ここにきてEDGE500の赤黒なんてカラーが発売されて,私の自転車にピッタリマッチする色なもんだから,非常に物欲をそそられる。

まあ買い換える気は無いはずですが,実物見たら欲しくなっちゃうんだろうなー。

何しろ自分の自転車を見た時に,サイコンだけなんか雰囲気が違うと,いつも思ってしまうんですよね。

無駄遣いしないように,体も財布も引き締めよう。

まったく関係ないですが,CARRERAのカーボンフレームって安い気がするんですが,やっぱりお買い得なのかなー。買えないけど・・・。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。