スポンサーサイト


LSDって結構キツイのね

ママチャリに乗ってちょっと遠くまで走った時にダンシングをしてみたのですが,ペダルや,クランク,フォーク&フレームの剛性が弱いため,物凄く撓んで頼りないのを実感した時に,自分の乗っているロードバイクの力強さを実感し,改めてその良さを見直したアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
値段が30倍,いやホイールとか,カーボンパーツを入れると,**倍なんだから当たり前か。

さて,BS TBSでやっている自転車番組「銀輪の風」の先週の放送を観ていたら,作家 高千穂遙 氏のヒルクライム特集をやっていました。

氏が書いた小説「ヒルクライマー」で架空の大会として登場した赤城山のヒルクライムや,栂池のヒルクライム,その他氏の普段の練習風景などが映像に映し出されていたのですが,それを観ていたら,来年の赤城山のヒルクライムにはぜひ出場したくなってきました。

距離や高低差は,国内の大会でもトップクラスのようですので,抽選に外れない事を祈って,いや来年開催される事を祈って,練習したいと思ってます。

そんな番組を観ていたので,どうしても小説「ヒルクライマー」が読みたくなって,土曜日会社に行くついでに買ってしまいました。

そして本日,先週図書館に予約した「サクリファイス」の続編「エデン」が届いたとの事で,こいつも借りてきました。

で,夕方から先ほどまで,夕飯以外を読書にあてて2冊を読み終えたのですが,なんだかまた自転車に乗りたくなってしまった。

とりあえず,山に行きたい。しかも今日は高尾に墓参りに行っていたので,和田峠が目と鼻の先だったのですが,流石に家族をお墓の前に置いて走りに行けるわけもなく,泣く泣く諦めて帰ってきたところ。

今週末にでも行きたいけど,予定が入っているので,なかなか行けません。ヒルクライムシーズンももうすぐ終了なので,冬前に一度は行っておきたいですね。

そんな週末でも一応自転車には乗っていました。

と言っても,土曜日は生憎の雨。予定していた走行会は中止となってしまい,長い時間走ることが出来ません。しょうがないので,ここは練習メニューとなっていたLSDをローラーでやることにしました。

しかしLSDって最低2時間以上らしく,固定ローラーで2時間も漕ぐ事が出来るのかが心配です。

そして実際やってみたのですが,まあキツイですね。いつものように何分か後にメニューが設定されているわけでもなく,永遠と同じ心拍域で100~110rpmで漕ぐため,退屈でしょうがない。

ちょっと別のメニューとか間に挟めば気分的に楽なんでしょうが,それも出来ない。

残り1時間からが以上に長かったです。

漕ぎながらスマホでネットを徘徊したり,Twitter見たりしましたが,全然時間が経過しない。本当に途中で止めようかと思いました。

まあ今回一応出来たので,雨や雪の日はローラーLSDをやることにします。結構気が重いけど。

そして本日は,朝5時の段階では路面はウェットでしたが,雨は止んでいたため出撃しました。

そして本日もLSD。今回は8時までに帰る必要があったので,制限時間は3時間です。

と言っても,室内で2時間やるより,外で3時間やった方が楽ですね。2週間ぶりの実走だったので,すごく気持ちよく走れました。

LSDって速度ゆっくりで軽く走るのかと思っていましたが,心拍数とケイデンスを設定値に入れようと思うと,結局30kh/h巡航になってしまって,それなりに走るんだなーと思いました。

しかも信号待ち以外休憩なしで3時間だから,後半ジワジワと厳しくなってきます。

それでも走った距離は80km程度なので,ブルベで300kmとか走ることを考えると,全然大した事ないんでしょうね。

たぶんブルベだとLSDレベルで走る事になるだろうから,今日の4倍ぐらい走れるようにならないといけないと思うと,気が重くなってきました。

それでも,実走できたのは良かったです。今日も雨だとローラー漬けの日々になりそうだったので。

とりあえず,冬前のヒルクライムをいつか実行しておきたいと思います。

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
