スポンサーサイト


知らなかった,自転車汚かった

娘が弾いているピアノの曲のタイトルが,「ハメハメハ大王」だったのを見た時,頭の中に羽賀研二を思い描いてしまいましたが,まだ小学校にも行っていない子供に,この曲を演奏させて良いものか悩んでしまうアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

今更ですが、日曜日の話でも。

この日は金曜日の自転車忘年会でNatsrouさん、Zeroさんが走りに行くと聞いたので、一緒に走りに行こうと秋ヶ瀬公園に6時集合。

前日の雨で路面はウェット。汚れるのを覚悟していつものとおり走ります。

待ち合わせ場所に着いた時点で背中には黒いスジが綺麗についてしまった。

お二人はまだ来てなかったので,寒くなってからここ最近調子の悪いハートレートセンサーを弄っているとお二人が到着。私はトイレで心拍バンドを濡らして装着したら,やっと心拍数を拾い出した。

そんな中,ウェット路面でもZeroさん気合いのBORAで登場。走り出すと後ろからブレーキング時にシュルルルーと、カーボンリムらしい音を鳴らしてました。

Zeroさんがホンダエアポートで折り返すとの事だったので、私達も同じコースで帰ることにします。

往路はウェット路面&早朝だったので、カップル一組しかローディーに会わなかったのですが、そのぶん走りやすく、いつもの田圃区間とTT区間でもがいてみるけど、まだまだ脚がないのを実感。

ローラーのメニューがまだZ2なのでしょうがないけど,筋持久力が足りないのを実感。これからじっくりトレーニングしていこう。

エアポートで休憩して談笑した後,来た道を戻りますが、帰りも同じようにもがいて遊ぶ懲りない面々。

TT区間では人も居なかったので,ローテーションの練習なんかしたけど,もう少し速度を落として練習する必要があるのを実感。今度彩湖で練習しようかな?

そのまま走って秋ヶ瀬に戻りましたが、時間もあったので戸田橋まで御一緒して帰ってきました。
変換 ~ DSC_0188

しかし家に着いて背中を手で触って見ると、ジャリジャリとした嫌な感触。そして自転車も泥まみれ。しょうがないので久々にベランダで午後から洗車しました。

とりあえず洗車を終えたら綺麗になったので、前から気になっていたハンドル高を5mm下げようと作業を開始。

ハンドル付けたままステムを外した時に、以前ちょっと見てみない振りをしたアヘッドを覗いて見たら、なんか凄い茶色の嫌な色をしている。

このまま放置するのも流石にまずいと思い、初めてフロントフォークを外す作業に入りました。
変換 ~ DSC_0190

作業自体はブレーキ外して,フォークを引っ張り出せばいいだけなので,問題はありませんでしたが,やっぱり上ワンと下ワンがえらく汚れてる。

変換 ~ DSC_0191
泥だか,錆だか分からないブラウンなパーツ。

パーツクリーナーで綺麗にして,ヘッドチューブの中を覗いたりして,内部はこんな構造になってるんだーなんて関心しながら,外した順番に付けていって,フォークを再度装着。

止水が必要な箇所にはデュラグリースをたっぷり塗ったのですが,こいつが手についてしまし,洗車したばかりのフレームを油まみれにしてしまった。

手がグリースに付きまくっているので写真も撮れず,ステムをつけてガタをチェックしてみると,どうもフォークがガタガタと動く。

何度か調整してやっとガタがとれた時には,フレームはグリースで汚れまくってしまった。

もうこの時点でやる気なし。そしていつも拭く時に使っているキッチンペーパーも無くなったので,汚れもそのまましまうことに。

結局洗車したのに,結果的に汚すはめになってしまった週末の午後。何してんだか私は・・・。

それと,分解して組み立てる作業は嫌いじゃないんですが,パーツがカーボンだらけなので,そろそろあいつが必要かな?と思い,今日ポチッとしてしまいました。

ウェット路面のライドは後が大変ですね。時間に余裕が無い時はやめようと思います。

しかし,シクロクロスとかやったら,洗車で半日終わってしまうんじゃないか?とちょっと興味のあったシクロクロスは,断念する事に即行決まりました。

家族の冷たい視線に耐えながらベランダで洗車した私にポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
