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ペダリングが変わったかな?

早朝ライドから帰ってウェア類を洗濯機に入れた後、用事があったので2時間ほど外出してから帰ってみると、洗濯は終わっていたけど,私の自転車関連の洗濯物だけ洗濯機の中に放置され干されてなかったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
好きな事してんだから,自分でやれと言う理由らしい・・・。いつもはやってるんですよ自分で。

10月からバイシクルトレーニングブック(BTB)を参考に,練習のメニューを組んで実行しています。

今までは基本部分のトレーニングだったので,心拍数をゾーン2で抑えての練習がメインでした。

主に,60~70rpmで回すテンポ走,110rpm程度で回す高回転,100rpmで回すLSDなどで,これだけだと自分的に消化不良だったので,最後の10分は130rpm以上を3分×2本をこなすのが練習内容でした。

そして今週からゾーン3の練習メニューに突入でかなり嬉しいです。

内容は,50~60rpmで回す筋持久力トレーニングと,90rpmで回すLTインターバル,その他登坂筋持久力など,今までより負荷が高くなって練習後のやりました感もUP。

疲労度もそれなりにあるので,個人的には好きな練習です。

一応週一回はLSDを土日のどちらかに入れるので,体重の増加はこれで食い止めようと思ってます。

練習しました感はゾーン3のが感じられますが,いままでやっていたゾーン2の練習もそれなりに役に立っているのかと最近感じ始めました。

まず,駅の階段をダッシュで上っても息がまったく乱れない。まあ,駅の階段をダッシュするのもどうかと思うけど,帰りの乗り継ぎがギリなのでご勘弁を。

それとペダリングで使う筋肉が大分変わりました。

以前は30km/h程度の巡航で,3時間程度走ると大腿四頭筋が疲れてましたが,最近はハムストリングスや,大腿直筋を使うように心がけたためか,腿の筋肉はあまり疲れません。

漕ぎ方を変えたからなのですが,これぐらいの速度なら踏み込みは足の自重を利用するだけにして,自然に落ちていくペダルを邪魔しないように反対の足の力を抜く気持ちで漕いでます。

ビンディングだと意識が難しいですが,フラットペダルのママチャリなんかでやってみると,6時~12時の時に足の自重でペダルにかかっている荷重を抜いてあげると,反対側のペダルは自重で自然に落ちていきます。

BTBに載っていた練習方法ですが,これを意識してから脚の疲労感は大分変わってきました。

ただし,坂や,速度を上げた時には,踏み込み側でも上手く荷重をかけてあげないといけないので,この辺がまだまだ出来てません。

まあそれはゾーン3の練習でタップリやる予定ですが。

ペダリングの意識一つで,走り方や,疲労感が大分変わるのかと思うと,もっと効率的にペダリング出来るようになれば,今の力でも早く走れるのではないかと考えています。

スキルアップは練習あるのみですので,明日もローラー頑張ろう。

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Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

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