はじめての多摩湖

ローラー練をしていると下に汗が溜まっていくのが見えるのですが,自転車スキルアップの目標の他に,その汗の量を増やす事が第二の目的になりつつある私は,どの方向に向かっているのか最近心配になってきている,アラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

土曜日は生憎の雨。こんな日はローラー練になります。

LSDと筋持久力の練習で2時間半。寒い朝もこれだけの時間ローラーやったら,流石に暑いですね。練習部屋だけ以上に温度と湿度が高くなってしまいました。

その後は会社の後輩の結婚式と学生時代の友人と忘年会。

忘年会では18年振りに再会する面々が結構いて,やー楽しかった。もうすぐ40歳に近いですが,学生時代の友人と話をすると,当時の年齢に戻ってしまいますね。

学生時代の友人や,自転車仲間は,利害関係も無く色々と話が出来る貴重な存在。これからもずっとお付き合いしていけたらなーと思ってます。

そして,本日はNatsrouさん,Zeroさん,ヒデヲさんと初めて多摩湖に行ってきました。

相変わらずAM5:30集合と変態ライドですが,今日は気温が暖かく先週ほど厳しくないかな?と家を出た時は思ったのですが,北風がハンパなかったですね。

まあ,今回は西に向かうので向かい風は避けられると思うんですが、横風が心配。

集合場所の秋ヶ瀬公園で待っていると,三つのライトが走ってきました。てっきり参加メンバーの3人かと思ったら,Natsrouさん,Zeroさんの他に,いつもコメントいただいているZakkwildsさんでした。

「はじめまして」なんて言いながら挨拶してたのですが,暗くてお顔もほとんど分からない状態。しかもここで引き返されるとのことで、御一緒ライドは次回まで持ち越しとなりました。

ヒデヲさんが到着した後、Zakkwildsとお別れし、いざ多摩湖へ。

ヒデヲさんが先週行ったルートを事前に確認したところ、途中までは何度も車で通っている道だったので、道案内も兼ねて先頭を引きます。

しかし浦所線はダンプやトレーラーが高速で脇をバンバン走る。

交差点は路肩も狭く、かなりビビって走りました。

裏道に入ってからは、信号ストップでなかなか巡行速度が伸びない。

所沢駅付近はタワーマンションのビル風で結構な向かい風。これで気温が低かったら、キツかったでしょう。

幸い今日は漕いでると暑いぐらいで、インナーグローブとネックウォーマーは要らなかった。

信号ストップはあったけれど、秋ヶ瀬公園から1時間もかからず西武ドームに到着。その後はヒデヲさんに道案内をしてもらい、多摩湖に着きました。

到着した時はちょうど日が昇る時だったので非常に綺麗でしたね。
変換 ~ DSC_0210

西武遊園地なんかも遠くに見えて,いつか子供と来てみたいです。自転車で行くと言ったら拒否されると思いますが・・・。

その後多摩湖自転車道を走りましたが,落ち葉が凄く路面も前日の雨でウェット。いつでもツルッと行きそうな状況だったのでゆっくり走行。

時期がもう少し早ければ気持ちよく走れたと思うと,ちょっと残念でした。

今回は時計回りで走ったのですが,右手はautumn leavesな景色,左手はラブホというある意味ディープなコースに大人な世界も覗けます。

落ち葉の中の小枝を避けながら走っていると,終盤にコースを横断して細い木が倒れていて,とっさにバニーホップで回避しましたが,後ろに声をかけるのを忘れていたので,Natsrouさん,Zeroさんは急ブレーキ。

こんな時も声をかけられる余裕が必要だと反省。しかしとっさの状況ではまだまだ出来そうもない未熟者です。

とりあえず一周して戻ってきましたが,後で調べてみると今回はコースの半分だけ走ったようでした。次回は一周してみたいですね。

さて,時間も無いので帰りましょうということで,帰路も私が先頭で走りますが,下りと追い風で,速度も良い感じ。信号がずっと青なら楽しめたでしょうが,信号ストップが多くてちょっと疲れます。

その後無事帰ってきて,秋ヶ瀬公園側のマックで小休憩。年内には年忘れライドを彩湖でやりたいなーなんて話をしてました。

去年は数周ですが,朝皆さんと走って走り収めをしたので,今年お世話になった方々と最後に走れたらと思いますので,その時は宜しくお願いします。

さて,今年もあと一ヶ月。まだまだ沢山自転車乗って今年の自転車ライフを満喫したいと思います。

宜しければポチッとお願いします。