スポンサーサイト


これで安心,トルクレンチ!

クリスマス&年末が近づいてきたためか,海外通販のセール情報が頭の中を飛び回ってますが,ボーナスが出たところで自分の財布には一切入金される事が無いため,お祭りも全く他人事なアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

朝ローラーをやる日は出勤までに時間が余ってしまうのですが,今日はちょっと早めに出てみようと思って出発し,駅に着いたら当駅始発の電車があったので,座って寝ることが出来ました。

ローラー練の日はいつもより1時間半早めに起きるので,電車の中で睡眠時間が確保できるのは非常に嬉しかったですね。次回からもこの電車に乗るようにしようと思います。

それと,今までは家族4人で布団を並べて寝ていたんですが,どうも私が朝早く起きた時に,つられて起きた妻から「ハァー」と言う溜息が聞こえる日が増えたため,自主的に私だけ別室に寝ることにしました。

ローラーをセットした自転車の横に寝ていますが,なんだか寂しいです。

そんな中,ニューアイテムが英国から到着しました。

一つはBBBのシューズカバーで,今まで使っていたmont bellはシューズの踵部分まで覆われていないタイプだったのですが,今回のは全部覆われているので暖かそうです。

そしてもう一つがこれ。
変換 ~ RIMG1855
BBBのトルクレンチ。

カーボンパーツが多くなってきたマイバイクですが,今までは感覚的にこの辺なら緩まないし,締めすぎでもないだろうと思う所まで締め付けてましたが,いつかは自分で自転車を組みたいと思っているので,試しに買ってみました。

値段も割引を上手く使えたので,結構手ごろな価格。
変換 ~ RIMG1856

一応検査に合格した云々の書類も付いてます。

早速ステムのボルトと,シートクランプのボルトを一度緩めてから,指定トルクの5Nmで締めてみました。

トルクの指定は,お尻の部分を押し込みながら回すことでできます。

このトルクレンチは,指定したトルクになると,首の所がカクッと折れるのですが,ボーとしてたら気づかないかもしれない。

一度すべて指定したトルクで締め付けたのですが,毎回トルクレンチ使うのも面倒なので,アーレンキーで現在の締め付け度合いを確認してみます。

すでに締め終わったボルトをアーレンキーで回してみると,いつも締め付けるよりもキツクなってました。

今までアーレンキーで締めていた時は,カーボンだからとビビッて緩く締めていたようです。

何度か同じようにやっていけば,感覚的に分かるようになってくると思うので,それまでは出来るだけトルクレンチを活用したいと思います。

それと,この手の製品は時間が経つと精度が落ちてくるので,検査とかに出さないといけないんでしょうが,検査費払うなら英国からポチッた方が安いかもしれませんね。

あとはBB関係の工具があれば一通り作業が出来そうなので,いつか一度バラしてみたいとと思います。

分解したり,組み立てたりするのって楽しいです。ただ時間を忘れて作業してしまうので,作業時間を確保しないといけないのが悩みですね。

乗るのも,弄るのも時間が欲しい・・・。

宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
