スポンサーサイト


氷点下ライド。そりゃ寒いよ

いただいたリンゴを一切れ食べながら考え事をしていたら,上唇の左側の同じ箇所を5回も歯で噛んでしまい,赤く染まったリンゴを見ながら,この年でとうとう老化現象か?と不安な日々を送っているアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

今週末も寒かったですね。土曜日は前日の天気予報で,朝の気温が0度だったので散々悩んだ結果,ローラーでLSDを2時間にしておきました。

はい,寒い中外に出て行く事が出来なかった根性無しです。つうか,6時からスタートのつもりが,6:30に起きてる時点でダメなんだけど。

言い訳はいくらでも出てくるんですが,末端冷え性の私には手先の冷えがなによりもやる気を無くさせる。もう,痛くて走ってる場合じゃないんですよね。

しかもまだ真冬用のグローブをホームセンターで調達してなかったので,今回は室内でヌクヌクローラー練にしておきました。

それにしても午前に会社に向かった時でもまだ寒かった。元スキーヤーだったくせに寒いの苦手です。

そして本日は流石に外に走りに行こうと思って,予想気温を確認するとなんとか3℃だったので,5:30出発でホンダエアポート往復のLSDと,彩湖周回の筋持久力トレーニングをすることにして出発ました。

やーなめてました。走りながらやっぱり手が痛いよー!と泣きそうになりながらガーミンの気温を確認してみると,なんと氷点下,-2℃だって。

どこが3℃だよ!と怒りながらペダリングしてましたが,日が昇る時はやっぱり気持ちがいい。やっぱり冬の早朝はこれがあるから走れるんだよなー。
変換 ~ RIMG1862

それと,先日届いたBBBのシューズカバーは以前のよりも防寒性が優れているのか,足先の冷えは大分良くなりました。それでも家に着いた時点で足先がジンジンしてたけど。

あまり北上すると寒いのでホンダエアポートでUターン。とりあえず彩湖に戻ります。

今日も富士山が綺麗に見えて,テンション上がります。やっぱ冬は富士山だよね。
変換 ~ RIMG1864

彩湖に到着する頃には,日も出てきたので指先の感覚も戻ってきました。そしてここから筋持久力トレーニング。アウタートップで50~60回転の予定が65回転ぐらいで落ち着く感じ。

20分×2本をひたすら漕いで,朝の彩湖で一人ハァハァ言って走ってました。抜かした人には,やばい人に思われただろうなー。

しかし重いギアを踏むとどうも反力を受け止める土台がしっかり出来ていないようで,腰が張ってくる。ローラー練で筋持久力トレーニングをやっても同じようになってしまう。

ポジションの問題なのか,筋力の問題なのか分からないけど,これを解消しないとレースもしっかり走れないからなんとかしておきたい。

とりあえず3時間みっちり走って帰ってきましたが,冬の朝はやっぱり厳しいですね。それでも実走したので,気分的にはスッキリしました。やっぱり外走らないとね。

そういえば,今日で昨年の事故から1年経ちました。あの事故以来なんとか無事故で過ごせたのは本当に良かったです。

とにかく自分から事故を起こさないように,これからも安全運転で行きます。

今年もあと少し。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
