スポンサーサイト


自作オーバーグローブとその効果は?

居酒屋で最後の締めにとジェラートを頼もうとしたら,プリンとアイスの盛り合わせなるメニューを発見しそちらをお願いしたところ,アイス4つにプリン1つが皿の上に盛られて出てきたのを見て,心躍ったアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。
スーツ姿でアイスとプリンを食べる中年って一般的にどうなんだろう?

私のブログに何度も書いたので,「また書いてるよ!」と言われて,少ない読書が遠ざかってしまうかもしれませんが,とりあえずこの時期に早朝走っていると,指先がやばいです。

子供の頃からなので,慣れてはいるんですが痛い,辛い。

自転車で走っていると風がもろに手に当たるんで,走り出して10分もするとジンジン始まります。

いっその事おばちゃんとかがママチャリに付けているこんなのとかを考えました。実際にドロップハンドル用とかあるんですね。
drop_red.jpg

一度だけ付けている人を見たことがありますが,どうしてもそのビジュアルを受け止める度量がないため,諦めました。

さあどうするか?と思っていた時以前ちょっと興味があったmont-bellのサイクルハンドウォーマーの事を思い出しました。
m_c_1130333_bk.jpg

ようは,グローブの上から装着するオーバーグローブみたいな物で,指を2本づつまとめて動かせるようにしてあります。

今調べてみたら昔より安くなってますね。確か自転車乗り始めた時は4千円近かったような気がします。

ただ,効果がどんな物なのか分からないのに,それなりにお金を出すのも嫌だなーと思っていたので購入は見送っていました。

そんな事も忘れて,先日ホームセンターをブラブラ歩いていると,防寒スリッパなる物を見つけました。が,写真撮るの忘れました。ブロガー失格。

イメージはオバケのQ太郎が唯一化けられる靴に変身した物を黒くしたようなもので,外側はシューズカバーと同じような素材(クロロプレンゴム?)。

これを見た時に思いつきました。これ足じゃなくて,手に嵌めたらオーバーグローブになるんじゃない?

とりあえず\598-とお安いので,試しに買ってみます。

さて,こいつをどうするか?そう思いながら,先ほどのmont-bellグローブのようにしたらどうだろう?と考えてみます。

今のグローブの上から被せられれば良いのと,指が動かせるように出来ればいい。

そう思って,人差し指と中指をセット,薬指と小指をセットになるようにして,切ってみます。親指を通せるように穴も開けたり,掌部分もカットしたり。

そして気になるところはその時の気分でチョキチョキと・・・。

ただ,中指と薬指の間が開いてしうので先ほど切って余った材料を充てて縫う事にしました。

裁縫なんて小学校の時の家庭科の時にやっただけで,どんな風にするのか覚えてなかったけど,見た目はどうでも良いので適当に縫ってみました。

その結果,出来上がったのがこれ。
変換 ~ RIMG1865 変換 ~ RIMG1868 変換 ~ RIMG1870 

mont-bellのそれとは,似ても似つかない製品レベルになったけど,なんか風を通さない感じがして良さそうです。期待大!

そして,先週の土曜日に装着して走ってみました。

最初は良かったです。しかしその日のガーミンの温度表示は-2℃。

10分ほど走ったころから,ジンジンしてきて以前と変わらない痛さになってきました。

うーん,まったく効果なしって感じですか・・・?

結論として,この気温では正直効果はありませんでした。指痛くてやる気ゼロになるほど・・・。

失敗だったなーと思った次の日に,葛西まで皆さんと一緒に行きましたが,この日は土曜日よりも若干気温が高かったためか,指先の痛みはほとんど無しで走れました。

どうも氷点下では効果ないようですが,5℃付近であれば効果はありそうです。

これからは気温予想を確認しながら,0度以上であれば使用してみようと思いますが,色々と改良したい所も出てきてしまったので,もう一度作り直そうか考えています。

しかし,これ以上こいつにお金をかけるより,新しく防寒性の良いグローブを買った方が良さそうに思えてき・・・。

やっぱりグローブ買おうかな・・・。と言っても,サイクルグローブは高いので,ホームセンターで売っている一番暖かそうなグローブにしますけど。

さて,この寒いシーズンをどうやって乗り切るか,年末年始を使って考えたいと思います。

ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
