スポンサーサイト


腰の張り対策

サンタからプレゼントを貰ってはしゃいでいた娘達が,まだ12月25日だと言うのに,「来年はジュエルペットの・・・・を頼むんだ」と,サンタを何でも買ってくれる人と思い込んでいるのが,どうも気がかりなアラフォーブロガーです。宜しくどうぞ。

最近のさいたま市の朝の冷え込みは,結構キビシかったりします。

そんな訳で,土日もローラーに逃げてしまう自分はやっぱりヘタレですね。

それにしてもローラーやり出して10分もすれば,体はポカポカ,汗はダラダラ。とても寒くて走れないなんて言っていたのが信じられません。

たしかに今足元にある赤外線ヒーターが500Wなんだから,250Wぐらい出して漕いでれば,このヒーターの半分の熱量を体から出してるんですよね。

人間カイロだな。ずっと漕いでれば暖房いらないかな?

それでもローラー練を終えて汗だくの体で片付けをしていると,一気に体が冷えてきたりして,ローラー回してる間だけが特別ホットなんだと実感します。

さて,9月にぎっくり腰をやってから負荷を高めにして走ると,どうしても左腰の張りが酷くなってきました。

そのうち治るだろうと思っていたのですが,ローラーで筋持久力トレーニングや,LTインターバルをやると,腰の張りが辛くてダンシングを何度か入れないと走れません。

たぶん筋力が落ちたのと,ポジションが合ってないのと,ペダリングが下手なのが原因なのかと思いますが,少しずつ調整していこうとは思っています。

ただ,今のままでは練習も辛くなってくるので,改善策を考えていたのですが,キネシオテープってのがあるのを思い出しました。。

整体に行った時には終わった後に貼ってくれたり,ランスの本を読んだときにもこのテープの効果が書いてあったり,昔スキーをやっていた頃に,体育大学の先輩がこのテープを利用して怪我の予備が出来るとか言っていたのを思い出しました。

まあスポーツ界ではいまや当たり前のテープのようですが,効果がどんなもんなんだろう?と半信半疑。

とりあえずイオンのスポーツオーソリティで物色してみたら,色々あるみたいですね。

当然一番安いのを手にとってお会計。580円ほどだったような気がします。
変換 ~ RIMG1887

さて問題は貼り方なんですが,ネットで調べると色々とあるようです。

これは何パターンか試す必要がありそうですが,とりあえず左腰の上からお尻までを一直線で貼ってみました。

そして本日のローラー練でその効果をチェック。今日のメニューはZ3での巡航15分×3本。

90回転で回せる負荷で15分漕ぐので,後半は結構つらくなってきます。

いつもは2本目の5分過ぎごろから腰の張りが出てきて,ダンシングで血流を促さないと痛くて漕いでられませんでした。

ただ,今回テープを貼ってみた感じでは3本終わっても張りはありません。

効果はあったようです。これは期待できるかもしれない。テープ貼るだけで痛みが消えるなんて。

ただ,まだ1回試しただけなので,何度かやってみてその効果を確認してみたいと思います。今回は体調が良かっただけかもしれませんし。

それと貼り方によっても効果は違ってくると思うので,それも試行錯誤しながらやってみます。

たしか本とか売ってたと思うので今度買ってみようかなと。

なにげに,4月のツールド八ヶ岳に今年もエントリーしました。昨年は1時間半かかったコースです。

この大会で腰に張りが出てしまうと,それだけでタイムロスになると思います。箱根の時も使わなくていいのにダンシング入れたりしていて,気を使いました。

このテーピングでそれを回避できれば,不安要素が一つ減るのでレースに集中できます。

腰の張りが無いだけでどれだけ楽になるか・・・。レースを走るには結構重大な問題なんですよね。

とりあえず,こいつに期待してみようと思います。

八ヶ岳に向けて練習練習。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
