定例総会とつくば山で2012年初ヒルクライム

妻の実家からみかんを沢山いただいたのですが,みかんは裏側から剥くよりも,表側から剥く方がスジが綺麗に取れることを30後半になって知り,人生勉強だなーと思うと同時に,今までのみかんの皮を剥く作業が非常に無駄に思えてきてしまったヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

正月休みも終わり仕事もスタートしましたが,いまいち気持ちが入らないですね。

この3連休(と言っても,土曜も月曜も仕事しに会社に行きますが)で気持ちを切り替えたいと思います。

自転車の方はローラーやったり,昨日はLSDで葛西往復したりと走っているのですが,年が明けてから調子がイマイチな状態で,どうも上手く漕げてません。

昨日も荒川の向かい風にたっぷりやられてきました。

さて,2012年になったと言う事で,定例走行会を今日おこないました。急な呼びかけ&秋ヶ瀬公園6時集合と早朝にもかかわらず,9名に参加してもらいました。ありがとうございます。

私がこの後,車でつくば山まで行ってヒルクライムをしてから,妻の実家に妻と子供を迎に行くという勝手な理由から,時間短縮を考えピウォニーウォーク東松山横のマック往復と,中途半端なライドに付き合っていただきました。

本日の参加者ですが南の方から,Zeroさん,zakkwildsさん,Natsrouさん,musignyさん,miyaさん,ヒデヲさん,ちょこいさん,Nさん&私というメンバーです。

暗闇の中皆さん一列で荒川を遡上していきますが,先頭を走っていた私が後ろを振り返ると,暗闇にライトがずらーと並んで走っている景色が面白くて,思わず微笑んでしまいました。

私はこの後つくば山ヒルクライムが待っていたため,ペースを抑え気味で先頭を牽いていたのですが,TT区間に入った所で先頭交代をお願いして一番後ろに下がった頃,なにやら怪しい動きをする人たちが前に上がっていきます。

そこから列車は活性化されて一気に速度が上がり,後ろでのんびり走ろうなんて思っていた私はいきなりちぎられそうになって慌ててしまう。

なんとか前に追いついて走っているけど,先頭の方でドンパチやっている方数名。その頃中切れ起きそうになっていたので,前に上がって行きましたが,先頭の3人に追いつけないし,向かい風が厳しくなってくる。

先頭に追いつくのは諦めようと思って走っていましたが,後ろも離れてしまったため,結局一人旅となってしまい,脚を休める予定が余計な力を使ってしまいました。

その後入間川大橋で皆さん集合し,ここでmiyaさん,ヒデヲさんが帰るのでご挨拶。

その後は安定した速度でNatsrouさんに牽いてもらいながら,しっかり楽させてもらいホンダエアポートで休憩。

ここでZeroさんから,ご自身で焼かれたパンの差し入れがありました。
変換 ~ DSC_0239

お言葉に甘えてパンをいただくと,う,美味い。3種類ほど作られていてどれも美味しい。

自家製パンを食べながら休憩なんて,なんか女子会みたいですね。Zeroさん,ありがとうございます。

そしてちょこいさんがここで離脱。

その後も一定ペースで走りながら,私は真ん中あたりに入れてもらい,しっかり脚を休めてました。

目的地のマックに到着したら,いつもの自転車談義。いつのまにか1時間も経っていた。

帰路は皆さんで回して走って帰りましたが,人数が居ると楽ですね。ここでもしっかり脚を休めることが出来ました。

その後秋ヶ瀬公園で休憩して途中で私は離脱。皆さんお疲れ様でした。

そして家に帰ってそのままの格好で車に荷物と自転車積み込んで,急いでつくば山に向けて出発!

久々のヒルクライムなので楽しみですが,昨日の疲れと,朝ライドの疲れが脚にちょっときているのでタイムの短縮は難しそうです。

体育館の駐車場に車を停めてスタートしたのが12時ちょうど。迎に行く時間の関係でつつじヶ丘往復の1本しか行けそうもありません。

本当は2本走りたかったのですが,次回またということで。

さて,不動峠TTのスタート地点に到着して一息入れてスタート。

今回は夏のタイムの13分25秒を更新したい&12分台に乗せたいと思っていますが,正月に肥えたため,夏の時より2kgほど体重が重いのと,疲れが脚に残っている事を考えると,あまり期待できそうもありません。

箱根の大会以来なので,ヒルクライム自体が3ヶ月ぶり。走り出してもペースが分からない。
とりあえず,脚への負担を最小限にしながら,ハムを意識して漕ぎますが,イメージと実際の走りは違うもの。

前半飛ばした影響から中盤以降ペースが落ちる。

どうもギアの選択と回転数が勾配に合っていないようで,ちぐはぐな感じになってしまう。

3ヶ月のブランクはやっぱり大きいなーと思いながら頑張って走るけど,ゴールは見えず。

目標だった12分台が無理な事が分かったら,記録更新にスイッチを切り替えたけど,ぜんぜんだめだ。

結局最後の10%の上りをえっちらとダンシングしてクリアしてゴールしたけど,タイムは前回の20秒落ちと話にならなかった。

心拍は結構大丈夫だけど,脚が付いてこない感じなので,減量と筋持久力の練習をしっかりこなさないといけないと自覚しました。頑張ろう。

そして時間も無いので休憩せずにそのままつつじヶ丘へGO。

ここからはアップダウンの繰り返しで最後に上りが待ち構えている感じなので,結構脚を休める事ができる。

下りで飛ばして,上りをゆっくりと走る事にして,なんとかつつじヶ丘に到着。

久々のヒルクライムは,やっぱりきつかったけど楽しかった。

天気も良かったし,景色も綺麗で最高ですね。
変換 ~ DSC_0243

しかし時間も無いので1分ほど休憩して帰る事に。ここからは大好きなダウンヒルタイム。

途中までマイクロバスが前を走っていて速度を上げられなかったけど,いなくなってからは気持ちよく下ることができました。

不動峠から下は舗装状態も悪く,ブラインドコーナーも多いので,速度は抑え気味にしながらも,先が見える所は楽しみながら下る事ができて,久々にダウンヒルを満喫できて良かったです。

駐車場に着くと,タイムリミットギリギリなので,急いで服を着替えて,自転車積み込んで妻の実家へ発進しました。

やー,久々に充実した1日でした。これでつくば山をあと2回上れたら大満足なんですが,家庭持ちとしてはなかなか厳しいです。

とりあえず今回のヒルクライムで,課題もはっきりしたので,練習メニューを見直して調整していきたいと思います。

しかし12分台は出せるようにしないと,4月の八ヶ岳の記録10分短縮は厳しいなー。

今年も皆さんと走れ,良いスタートを切る事ができました。これからも宜しくお願いします。

宜しければポチッとお願いします。