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ポジションが良く分からなくなってきた。

長女は誰の遺伝か分からないけど,音程を外さず謳える歌が無いんじゃないかと思うほど音痴で,対して次女の方は音程を外さず謳う事ができるのですが,普段から長女の大きい声で謳う歌を聞いているもんだから,音程がはずれた歌で覚えてしまい,二人して音程が外れている歌を毎日朝から聞かされているヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

4月の八ヶ岳に向けてホイール貯金をしているもんだから,色々と欲しくてもぐっと我慢中。そんなことでブログネタが寂しい状態です。

早くインプレ記事とか書きたい。

さて,生活スタイルとなった平日の朝ローラーをやったりしていますが,先日のつくば山ヒルクライムの結果から,もうちょっと気合を入れて練習しないと,八ヶ岳の目標タイムなんてクリアできない事を感じて,練習メニューを検討中。

ちょうど年末に近所のバイシクルセオで,自転車雑誌のバックナンバーが100円セールになっていたので,ヒルクライム特集に絞って購入した本を読みながら何をしようか考えています。

心肺機能強化系,筋持久力強化系なんかをやる予定ですが,回転系の練習ってヒルクライムに役立つのか?と思っているんですがどうなんでしょう?

ペダリングスキルが上達するんだろうけど,ヒルクライムだとペダリング自体変わるような気がするんですよね。

色々やっても何が良いのか分からなくなるから,ある程度絞ってメニューを組みたいと思います。

ただ練習では解決されない問題があります。以前も書きましたが腰の張りがどうしても出てきてしまいます。

これが出ると,血流を良くするためにダンシングを入れないといけないので,結構無駄な力を使ってしまう。

キネシオテープで少しは良くなったようですが,まだまだの状態で,先日のつくば山でも途中から苦しめられました。

そこで思ったのが,そもそもポジションが合ってないんじゃないか?と。

サドル高とかは計算式から出してセットしたりしてましたが,途中で色々と弄ったので,大分変わってきています。

ある本を読むと,腰が痛くなる場合はサドルが高すぎるなんて書いてあったりするので,こいつが原因か?と思い,ローラー練前にサドルを3mmほど下げたのですが,なんだか漕ぎ難い。

腰の張りは無かったのですが,いまいち力が入りづらいような気がします。上げたら腰が痛く,下げたらペダリングがいまいち。

さて,どうしたらいいのだろう?いっそのことポジションチェックでも受けてみたほうが良いのかな?

たぶん,体の負担が少なくて,ペダリングの効率も良くなるポジションってのがあるんだろうけど,試行錯誤しながら探すしかないのかな?

自転車のポジションってのは,なかなか難しいですね。

まあ,少しずつ弄っていこうと思います。

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Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

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