頭で考えてみても体は動かない

数あるプリングルスの味の中でケチャップ味が大好きな私ですが、そのおもいっきりジャンクな味と、やらなきゃいけない減量の成功率は反比例している事に薄々気付いているけど無視して今日も食べているヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

いやー寒いですね。日中は会社の中なので,朝と夜しか外に出ないからそう感じるのかもしれませんが,朝会社に向かう時なんて,自転車乗っている人を見ると,お気の毒とお思ってしまいます。

実際は末端の防寒対策と,風を通さない服装をしていれば,自転車漕いでる方が暖かいんでしょうけど。

そんな寒さに負けて,先週末は実走せずにローラーで済ませてしまいました。完全に引きこもりロディーです。

まあ土曜日まで出張だったのと,体調が良くなかったので大事をとったと言いたいのですが,本心は天気予報で曇りだったし,寒そうだったから。

それでも一応はローラーで練習しています。

そして今週からローラー練もゾーン4のメニューに突入しました。

前回のつくば山の結果から,もう少し強度を上げないとやばいなーと思って,色々とメニューを考えました。

そして火,木のメニューは,

アップ10分,耐乳酸インターバル3分+レスト6分を3本,LTインターバル20分を1本の合計約1時間のメニューです。

このメニューを平日やって,土日のどちらかは今中式3時間トレーニング,もう1日は1時間高負荷トレーニングでもやろうかと思っていたのですが,実際に平日メニューを日曜日からやり始めてみたら,キツイ,キツ過ぎる!

もう,耐乳酸インターバルを1本やった時点で,3本やる自信が無くなってきた。

これ,全力で3分漕ぐのですが,1分経過した頃から脚が重くなってきてそれでも無理やり回して,2分経過時点でもうだめ!ってな感じだけど頑張って,残り30秒は変な物が見えてきて,残り10秒で力を振り絞ってやっとレスト。

漕ぎながら口から何か出てきたし(家の中なんだけど)。

恥ずかしながら,朝の6時に一人部屋の中で,アッー!アッー!とか声出してもがいてました。妻や子供に見られたらどうなんだろう?

なんとか3本を終え,休憩後にLTインターバルをやろうと思って漕いでみたけど,2分も漕いだらギブな状態になってしまって,結局そこで止めました。

自分で計画したメニューをこなせないとは情けない。

しかしきついからと言ってサボっていては,強くなれないんですよね。あそこでLTインターバルを続行する気持ちが無いと進歩がないんだろうなー。

実際大会ではそんな状況いくらでもありそうだし。

頭でメニューを考えている時は,あれもこれもやろうと思っていますが,実際に体を動かしてみるとそう簡単でもないです。

ミノウラのサイトにあるローラー負荷とスピードから算出される出力を エクセルで直線補間して練習後に平均出力を確認していますが,まだまだショボイ結果で落ち込んでます。

まあ,とりあえずはこのメニューをこなせるようになってから,地道に負荷を上げていくしかないんですが,頑張れるかな?

しかし,速くなるための努力って大変。おかげで朝の電車は座ったと同時に爆睡して,よだれ垂らしてました。

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さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

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