スポンサーサイト


はじめてなので宜しくお願いします。チューブラータイヤ編

会社のPCでロードバイクブログ村なんかをヘラヘラしながら読みながら,カップラーメンの後入れ坦々麺液体スープの袋を切ってダラーとスープを垂らしたら,白いご飯の上に液体スープをかけて坦々飯にしてしまった,ヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

週末の東京エンデューロですが,天気が微妙ですね。ウェザーニュースでは降水確率50%ですが,午後降ってくれることを願ってます。

まあ,私は走らずシティーサイクルで観戦に行くだけなので何も問題ありませんが,出走される方にとっては,路面がウェットだと危ないですし,待ち時間も寒いでしょうから,なんとか回復してほしいものです。

さて,我が家にやってきたFFWDのカーボンホイールですが,日曜日にやっとタイヤを装着しました。

チューブラータイヤが初めてなもんだから,必要な道具を揃えたりしてたら結構なお金がかかってしまった。

予想外の出費で,財布の中身はすっからかん。おまけに時差を考えてポチッたタイヤなんかが,なぜか2/29の購入になってて,今月引き落としになってるし。

ホイールの時と同じ間違いを2度繰り返す男。もう,月初めのpaypal決算はしません。

そんなんで今回購入したタイヤですが,定番と言われてるらしい,Vittoria Corsa EVO CX2です。

まあ,初めてなんで最初は定番を購入して様子みようかと思って買ったんですが,結構乗り心地が良いらしいので期待大です。

さあ,作業に入りましょう。

今回はチューブラーの扱い自体が不慣れなもんで,パンク対策としてシーラントを入れることにしました。

で,調べてみるとCorsa EVO CX2はバルブが根本から取り外すタイプらしく,シーラントを後から入れるのが結構大変そうです。本当は八ヶ岳の大会が終わってから入れようと思っていましたが,ホイールに嵌めた状態で入れるのは相当難しそうだと思い,先に入れることにしました。

シーラントですが,バルブを外して入れるのですが,ネットで調べてみると注射器を使って入れるとやり易いらしいようです。

注射器はダイソーの化粧品を扱ってるところにおいてるらしいので,女性が沢山居る中を押しのけて買ってきました。こいつ。
変換 ~ RIMG0325

注射器にシーラントを入れてバルブの中に先端を突っ込んで入れていきます。今回は20ml入れてみました。
変換 ~ RIMG0340

作業は無事終了。しかし,注射器を扱ってる時は何だか興奮してくる・・・フッフッフ。

バルブは80mmのロングタイプに交換しておきます。こいつを手に入れるのに送料8ポンドも払ったと思うと泣ける。
変換 ~ RIMG0326

次はホイールにミヤタのチューブラーテープを貼りますが,その前に接着面をクリーナーで拭き掃除。

バルブ位置からスタートして,チューブラーテープを1周貼った後,端部の上面のテープを剥がしてぴろっと折り曲げておきます。
変換 ~ RIMG0328

で,タイヤをセット。一応仮でタイヤを嵌めて数日放置していたので,はまり易くなってました。

それと他の方のブログを見てたら,このタイヤは向きがあるみたいですね。赤いラベルがある方がスプロケ側らしいです。私は当然間違えて設置しました。

タイヤの向きを直して,1.5気圧ほど空気を入れてセンターをチェック。

正直センターが出ているのかさっぱり分かりません。まあ,そんなにぶれてないから良しとします。

その後先ほど折っておいたテープの端を引っ張ってタイヤとホイールを接着させますが,このテープを引っ張る時もコツがあるようで,3回ほど途中でテープが切れました。

その度に空気抜いて,切れた端っこを探して,ピンセットとラジオペンチで引張り出します。

結局この作業がやたらと時間がかかった。

表面のテープを剥がしたら,一度空気を抜いてから,タイヤを指でリムに押し付けて接着させます。

って,こんなんでちゃんと付くのか心配なんだけど・・・。

その後指定の空気圧まで空気を入れて終了。
変換 ~ RIMG0332

この後後輪も装着。

初めての作業だったので,結構時間がかかりました。クリンチャーなラー10分もかからないんですけどね。

当分このタイヤを使う事になるので,次回の時に手順を覚えているか心配です。

さて,無事タイヤも装着したので実走となりますが,土曜日はシティーサイクルで観戦だし,日曜日は前日の雨で路面がウェットになりそうだし,正直何時デビューさせようか悩んでます。

インプレッションするにはやっぱり100kmほど走りたいですし,どうしようかなぁー。

まあ,こんな時間も楽しいですね。


宜しければポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
