スポンサーサイト


土曜も赤城山練。今回は皆さんと

普段録り溜めたテレビ番組を観ようとプチ独身生活をエンジョイする予定でしたが,自転車弄ったり,雑誌を読んだりしていたら,いつの間にか独身生活が終わっていて,結局何も観れなかった事を後悔しましているヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

さて前回書いていた、雨を心配していた土曜日の赤木山練ですが、前日のウェザーニュースを見る限り午前中は行けそうな感じだったので皆さんに決行のメールをして朝4時前に起床。

jimaoさんと待ち合わせ場所で合流していざ出発です。

今回は高速使って行ったので運転の疲れはありませんでしたが、前橋のとある公園に6:30集合ってのは、普段彩湖や葛西ライドの集合時間と変わらなかったりして、どんだけ早朝ライドが好きなんでしょう。

そんな朝練にNatsrouさん、Zeroさん、jimaoさんが付き合ってくれました。天気も雨は大丈夫そう。

ここで、Zeroさんのマシンがビックプロジェクトによって生まれ変わっているのを、色々と観察。

SRAM REDに楕円リングって構成は初めて見ましたが、かなり攻撃的なルックスになっていて格好良かった。
 変換 ~ DSC_0295 変換 ~ DSC_0294 
しかし本当に楕円なんですね。Aeroだから余計そう見えるのかもしれません。

さて、今回のコースは木曜日のTTと同じく赤木山ヒルクライムのコースです。

私は木曜日に2本上り、獲得標高が3000m近かったりしていたので、本日はサポートに徹する予定。ってか,まだ脚が回復してません。

そんなんでスタート地点まで皆さんと一緒に行ってから、大体のコースの説明をしてスタート。

一応ペーサーとして1時間30分ペースで走る予定ですが、余裕がありそうならペースを上げる予定です。

前半の9kmは平均勾配が約5%、そこから7~8%で最後の2kmが5%程度のコースですので、事前に計算して前半の9kmをAve18km/h、残りをAve12km/hを維持すれば1時間30分が切れます。

スタートしてからは2,3%の勾配区間もあるのでペースは予定よりちょっと速く走ることにしてペースは一定にしました。

約9km地点に橋があるのですが、ここで平均速度を確認すると19.5km/h。木曜日の1本目はAve22km/hでしたので、大分遅いですが予定の18km/hは超えているので後は12km/hを維持できれば1時間30分はクリアできます。

ここで、後ろにいたZeroさんが「行きます!」と言ってアムロよろしく、飛び出して行きました。後ろを見るとNatsrouさん、jimaoさんは見えなかったので、とりあえずZeroさんを後ろからサポートする事に。

Ave12km/hを確保すればいいのですが、ZeroさんのペースはAve14km/h程度とちょっとペースが速いかな?と思いましたが、行ける所までいってみようとそのペースで上ります。

途中後ろを見ると青いウェアの方がいたのでjimaoさんが追いついてきたんだと思っていたら、暫くして「お疲れ様でーす」と言いながら知らない方が速いペースで追い抜かれました。

前を見るとZeroさんも軽くパスしていき、ぐんぐん差が広がります。あの人は絶対1時間ちょいで上れる人だなーと思うと同時に、あのペースで走らないと上位には行けないんだと実感しました。

それとやっぱりその方はパワータップをつけてました。速い人の後輪を見ると必ずと言っていいほどつけてますね。

あんなの見ると私もパワートレーニングしたくなってきますが、財布が軽いのでまだまだ先の話ですね。

途中コーナーナンバーが表示されているのですが,その数が6の時点でZeroから「これいくつまであるんですか?」って聞かれたので、「頂上でたしか60いくつだったと思いますよ」と言ったら、「えっーー」と声が聞こえてきました。

確かにこの時点でその数聞いたら心折れるよなー。

その後ずっと同じペースで上っていましたが、Zeroさんのペースが若干落ちてきたので、途中で先頭を交代してペーサーになります。

後ろを見ながらZeroさん大丈夫かな?と思っていたら九十九折の区間に入ってZeroさんが、「ヒルクライム凄い楽しいーです!」なんて笑いながら言うので、本当にヒルクライム好きなんだなーとちょっと笑っちゃいました。

その後も淡々と上りながら後ろを見て離れないようにし、タイムを確認しながらゴールタイムを計算してみます。

1km進むのにAve12km/hで5分、Ave10km/hで6分と頭に入っていたので、このペースで行ったら1時間25分切かなーと思っていましたが、残り4km地点で確認すると1時間23分ぐらいになりそう。

当初考えていたよりも大分タイムは短くなりそうです。

残り2km頃から勾配も5%付近になったので,Zeroさんがいるのを確認しながら一気にペースをアップ。一気にタイムを縮めにかかります。

残り1km地点でタイムを確認すると1時間20分切りできそうな感じだったので,Zeroさんに声をかけて「結構良いタイム出そうなので,残り1km思いっきり踏んじゃってください。」と言ってゴール地点を教えて送り出します。

ここからグングン加速していくZeroさん。まだまだ余力がありそうな感じ。

そして最後の長い直線をZeroさんが先頭になって踏みます。20分切りいけるかな?と思いながら私も頑張ってみる。

そしてゴール。私のタイムが1時間20分を少し超えたようだったので,Zeroさんは20分切ったかもしれません。

Zeroさんのブログを拝見するとギリギリ切れなかったようですが,スタート地点が計測した箇所よりも50m先になるので,そう考えれば20分は切れてたと思います。
変換 ~ DSC_0297 
しかしZeroさん,結構まだまだ余裕そう。今回でコースやペース配分が分かったと思うので,次回は大分タイムを短縮できるんじゃないでしょうか?私も頑張らなきゃ。

その後jimaoさん,Natsurouさんが到着。

1変換 ~ DSC_0299のコピー 
jimaoさんのゴール前

みなさんお疲れ様でした。やっぱり一人で上るより人数いたほうが楽しいですね。

あの達成感を共有できるのは上らないと分からないですから。前回は一人で寂しかった。

しかし,ヒルクライム最高ですね。晴れたら更になんですが,それは次回のお楽しみにしておきます。

その後下って帰りますが,待っていた時間で体が冷えてしまい,ブルブルガクガク状態で路面の悪い下りを走るのが辛かった。

途中駐車場で缶コーヒーを飲んで少し回復。その後Natsurouさんが,ガンガン下りを攻めていくので,寒さも忘れて楽しくなってきてしまい,皆さんでダウンヒルも満喫しました。

下界は意外と暖かくて,さっきまで震えていたのがウソのようです。

その後駐車場に帰ってから車でいつものようにマックで談笑タイム。ここで解散となりました。

今回は初めて車で移動してからの練習でしたが,非常に楽しかったです。皆さん時間的な問題もあるので午後が使える時間に帰りましたが,いつかは一日ライドを満喫したいですね。

本番まであと2週間。今更やる事もないので,食事の量と間食に気をつけて頑張りましょう。

宜しければポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
