スポンサーサイト


Mt.FujiはDNSだけど、満足です。

図書館で予約していた本が一気に12冊も届いてしまい、2週間で返却するには無理があることから、会社でも休みたい気分のヘタレブロガーです。よろしくどうぞ。

Fujiを目前に控えた先週は、仕事が忙しくて会社泊が続いたりと、なかなか調整が上手くいきませんでした。

そんな中、参加するのを楽しみにしていたMt.Fujiヒルクライムですが、結果的にDNSとなりました。出たくてもエントリー出来なかった方々には申し訳ありません。

大会に出なかったのはちょっと悔やまれますが、その代わりしっかり楽しめましたので、ご報告したいと思います。

1週間前から毎日大会当日の天気を確認してきましたが、どうも雨っぽい感じでした。

もう、これは屋外スポーツですのでしょうがないですね。ただ、この時点ではほぼ参加する予定でいました。

小雨なら出よう。本降りなら諦めようと・・・。

そして金曜日の夜に再確認してみると、大会開催中が完全に雨予報。午後から晴れと。

また、五合目の予想気温も3℃、風速が13m/sと、走る気を無くす天気です。どうしようかと考えましたが、一緒に参加する方々は日曜日は諦めて、前日に本気モードで一本走るとツイートがあり。

今回のケースで最悪なのが、前日流し走って当日雨で走れないパターンだと思いました。しかもその確率が非常に高い。それなら前日にでも大会と同じコースを全開で走ってみるのもありかな?と。

この時点で考えた結果、寒い雨の中スタートを待ったり、雨でブレーキの利かないカーボンホイールで雨の下りを25kmも走らないといけなかったり、レインジャケットを持っていないのでずぶ濡れになるのが想像できたりして、私も土曜日に一本きっちり走って日曜はDNSにしようと決めました。

そして土曜日現地到着が午後の3時頃。

ここでも本当にどうしようか迷ったのですが、yuuさんが頂上に車を停めて3合目まで下ってから上りますとツイートしていたので、会うかもしれないなーと思い、一本行くことにしました。

ドギーパークからだったのでアップも出来ない状態で料金所からスタートします。
DSC_0425.jpg

今回は前回の大月~スタートまでの700mの上りも無ければ、ホイールもカーボンホイールにしたり、ツールボトルも持ってこなかったので、前回の試走よりも軽量化している分、1分~2分は速く走りたいと思っていました。

走り始めは調子が良かったです。試走もしていたので、上げすぎないペース配分で走りながら、時折ダンシングを入れてスピードを乗せます。

今回は調子がいいぞ!と思いながら走っていたのですが、7km地点ぐらいから右の脇腹が痛くなって踏めなくなりました。

お昼に食べた498円のお寿司セットがいけなかったのか、どうなのかは分かりませんが、ペースをキープしようとすると痛くてダメな感じです。

本気でここで止めようか?明日走る事に変更しようかと思いましたが、ゆっくりペースで1kmほど走ったら、痛みも無くなってきたので、再度ペースを上げて行きました。

ここからのペースはほぼ前回と同じ感じで上れましたが、いつも飲んでいるBCAAを摂取して無かったからなのか、ちょっと脚が辛くなってきす。

おまけにかなり寒くなってきて、脚の先の感覚が無くなってきています。これは明日の気温では寒さでやられるなーとか思いながら、やっぱり明日は止めようと再度決心しました。

そんなこんなで4合目付近を走っていると、横に車が併走してきます。

あれ?と思ったらyuuさんと相方さんでした。車で下っている時にすれ違ったらしく、わざわざ戻ってきてくれたらしいです。

走りながら挨拶をして、また会えたらお会いしましょうと言ってお別れし、ちょっと良いところを見せようと踏んでみます。

しかし今回は4合目あたりから、脚が攣りそうになってきて、ダンシングを入れるとやばいです。

それでもなんとか最後の平地までたどり着いて速度を上げますが、もう脚がピクピクしてて、いつでも攣りますよ!って感じで追い込んだらやばい状態だったので、少しだけ力を抜いて最後の上りに備えます。

しかし、この時完全に脚が終っていたらしく、ゴールまでの最後の上りが、まったく進まない。

ファイナルローにしてもダメな感じで、ダンシングで倒れそうになりながら、なんとかゴール。

結局タイムは1時間19分台前半と、試走よりも軽量化しながらタイムが落ちてるし・・・。

DSC_0426.jpg

ショックをうけながら、五合目でひとり途方にくれてましたが、力を出し切ったと言う事で、明日のDNSも悔い無しと思って下山しました。

相変わらず最高のダウンヒルコースを満喫して、駐車場まで戻ってきて、着替え後ブースでも覗こうと北麗公園に歩いて向かいます。

時間も6時前だったので、完全に店終い状態でしたが、とりあえずオーダージャージを作ったCSブースで、新作の生地を確認してきました。

DSC_0431.jpg
会場で見て、その綺麗さにかなり気持ちが動いたニールプライド。

そしてこれから、皆さんとの宿泊地に向けGO!

今日の本気ライドでやりきった感があったので、明日のDNSもほぼ決定。夜を満喫してやる!と思って貸し別荘のある河口湖に行きました。
DSC_0433.jpg
なんかいい感じ!

午前から現地入りしていた、Zeroさん、ヒデヲさん、Natsrouさん、jimaoさんと、ここで合流。

思っていた以上に綺麗な建物にちょっと感動しながら、Natsrouさんとヒデヲさんの案内で建物の中に入ると、女性が出迎えてくれたので、「おや、おや、今回は女性付ですか。楽しい夜になりそうだぜ!フィーバーフィーバー」と思ったのですが、建物を間違えてたらしく、男三人平謝りで建物を出て行きながら、やっと宿泊地に到着。

既に、洋食屋Zeroのシェフが開店準備にとりかかっているあいだにシャワーを浴びていたら、覗きが趣味の方が居るのか、全裸の状態の時にドアを開けられて、まいっちんぐ。

その後皆さんと楽しい宴の始まりです。

今回のメニューは日本男児が大好きなカレーライス。私以外の方々が買出しから、料理の準備までやっていただき、感謝感謝です。
DSC_0435.jpg DSC_0438.jpg DSC_0436.jpg DSC_0439.jpg 
サラダは家で食べるよりもしっかりと盛り付けされていたり、ソーセージのボイルが抜群においしかったり、ちゃっかり、自分が飲めるように、ラガちゃん16年も用意してきたりして、この時点で走る気無いな。

明日のDNSを決めたため減量からも開放され、料理もおいしくいただきます。

私以外のメンバーも午前中に追い込みの一本を上ったらしく、力を出し切った感から明日はもう雨だね!DNSだね!と言いながら盛り上がってきました。

そして食べ過ぎて、腹いっぱい。それでも美味しいキットカットにはむさぼりつきます。

本来なら朝の4時ごろ出発する予定ですが、もう明日雨で出場しないから、遅くまでいっちゃいましょう!と言って、ZeroさんのPCに入っていた、パリルーべや、ジロの映像をみながら、ああだこーだと話をしたり、ヒルクライムの走り方について、熱く語ったりしてたらいつの間にかAM1:30。

久々に食べて、飲んででお腹も膨れていたのでこれにて就寝。

しかし朝の4時頃起きた時に、鳥の鳴き声が聞こえます。

もしや?と思ったらどうも雨ではなく、曇りらしい。

でも部屋は散らかってるし、宿の清算もしていないので、もう出場できる状態じゃありません。そのまま寝て起きたのが6時。

外を見ると見事に雨が降っていない。本来なら喜ぶ状況ですが、既に昨日出し切った体では、雨がいつ降るか分からない寒い中を走る気力がありません。

エントリーできなかった方々には本当に申し訳ありませんが、今回現地に居ながらDNSとなりました。

Natsrouさんが、河口湖周辺を走りに行っている間、ジャパネットZero店の店長が、jimaoさんに激しくカーボンホイールをお勧めしてるのですが、この店長に進められると、本当に買ってしまいそうになるから怖いです。

私もスピードプレイに変えようかと思ってきました。

その後は昨日のカレーの残りを朝食にしながらマッタリとして、9:30には出発。
DSC_0442.jpg 
カレーは次の日が美味しいと言う。

途中休憩して後、皆さんとお別れ、解散となりました。


今回は、大会を走らなかった事に悔いはありますが、その代わり普段ご一緒に走っている皆さんと、ワイワイとはしゃぎながら泊まる事ができたので、かなり満足な結果となりました。

大会に出場するとなると、もう少しピリピリとしていただろうし、夜も食べ過ぎず、早めに寝るようにしていただろうし、ここまで楽しむ事が出来なかったでしょう。

DNSと引き換えに、普段と違う楽しみを発見できた良い機会をいただいたと思います。

皆さんも前日に出し切っていたので、それほど悔いは無かったようですし、今回のお泊りが楽しかったので、次回は合宿と言う名目でどこか泊まりで走りに行きましょと言う事になってきました。

家族を放置も出来ないので、タイミングが難しいですが、是非また合宿をやりたいですね。

そして次回は赤城山。次はしっかり結果を残そうと思います。

試走に行きまくるぞー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
