スポンサーサイト


筋肉よ,目を覚ませ!

昨年作ったジャージに合わせてビブショーツをデザインし,皆さんに声をかけたところ,結構な数のジャージとビブのオーダーがあったのですが,発注した今,サイズと数量が本当に合っているのか,かなり心配になってきた,お父さんは心配性のヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

金曜日にやっと平日朝ローラーを復活しました。

ローラーやるのは3週間ぶり。実は水曜日にペダルを某社に乗り換えたため,クリートの調整も兼ねてやることにしたのですが,正直ここまで落ちてるか!とびっくりするほど脚がへなちょこになってました。

暫く休んでたから,一発筋肉に刺激をあたえようと耐乳酸インターバルをやったのですが,3分全力で漕がなければいけないところ,1分30秒で脚が回らなくなってストップ。

5月までは確実にこなせていたメニューが体力的に出来なくなっています。

その後レストを入れてもう一度やりましたが,結果は1本目より酷かった。

やっぱり休んだらそれだけヘタレてくるんだと実感。おかげで練習を再開する気になりました。

がんばるぞ!

と言う事で,土曜日は物見山に久々に練習しに行ってきました。

前日ツイートしたらZeroさんが白石峠に行くので途中までご一緒できるとの事だったので,朝5時に秋ヶ瀬待ち合わせで物見山まで二両列車で出発。

今回のライドは,休んでいた間に眠ってしまった筋肉を呼び起こすため,終始負荷をかけて走ることにしました。

物見山の往路も楽をしないようにして頑張ります。ここで頑張って筋肉にカツを入れないとこのままダラダラと行きそうなので先頭交代無しで気合で走ります。

後で考えたら,Zeroさんはこの後白石峠アタックするんだから,こんな所で脚を使わせてしまったのは迷惑な話だった。すいません。

そして6時頃物見山に到着。このままZeroさんは白石に向かうとの事だったので,動物園の入り口信号でお別れの挨拶し,練習モードに入ります。

今回は,大東文化大前の坂を使った耐乳酸インターバルをやる予定です。ちょうど下の信号から上の信号までが3分程度なので,往復して下で休めばローラーでやるのと変わりません。

そしてスタート。1本目,2本目はダンシングのみで,脚が回らなくなるまでとにかく回す。

1本目,ゴール前の急勾配で脚が動かなくなるけど,頑張って動かしてなんとか終える。

おかげで今までの最速タイムを15秒ほど短縮できた。

一度下って動物園の駐車場に向かう道でレストしていると,左手に行った事のない道がありました。

2本目まで,まだ3分ほどあったのでちょっと様子見で行ってみると,なにやら動物園の間を通る車道らしいです。おまけに結構急な上りもあります。

とりあえずスタートまで引き返して2本目アタックし,またスタートまで戻ってきました。

そして先ほどの道に再び行ってみると,急な上りをおじさんがママチャリ押して歩いてます。

そのまま坂を上っていると前方にお城のような建物がありました。どうやら動物園の中にあるお城の建物のようです。

IMG_20120630_061911.jpg
なんかスーパーマリオのステージクリアする時にあったお城みたい。

一応その先まで行きましたが,特に何も無いのでスタートまで引き返しました。

その後4本目までアタックした後,時間も無いので周回して帰ります。
IMG_20120630_065127.jpg

朝食と水補給のため,ピオニーのマックで休憩後,往路と同じように終始負荷をかけて走る気でいましたが,脚が途中からヘタレてきたため,少し休んでまた負荷をかけるの繰り返し。

ツイッターでちょこいさんがこちら方面に向かってる情報があったのですれ違うかな?と思いましたが,結局スライドせず。今回本田エアポート経由で帰ったため会えなかったようです。

荒川CRに入るとパワータップ付きのサーベロ乗りが前方に居たのですが,いかにも!なこの方を追い越したら終始ハイペースで煽られるかな?と思い後ろで待機。

しかし,それほど速いペースではなかったのでTT区間で,少し後ろに下がって単独走をしてましたが,上江橋で追いついてしまった。

今回は負荷をかけるのが課題だったのを思い出して,埼京線の踏み切りで抜かせてもらってから,ハイペースに切り替え。

もう脚が厳しいけど頑張って漕いでいたらいつのまにか誰も後ろにいなかった・・・。

まあ,おかげで練習になったからいいけど。ちょっと後ろに付かれるのを期待してたので残念。

そんなんで,家に帰った頃には脚がかなりやばい状態だったけど,予定していたとおり,負荷をかけて走れた事に満足でした。

久々に筋肉に負荷をかけられたことに満足しましたが,誰かが,速い人は疲れないように走るから速く走れるんだと言っていたのを思い出して,あの程度で疲れるとは,まだまだ走り方が下手なんだなーと反省。

そして本日は朝5時スタートで荒川下流へ回復走。
IMG_20120701_061450.jpg

始めて左岸のみで走りましたが,途中スロープの位置を間違えて階段で堤防下まで下りなきゃいけなかったり,写真撮ったりしてたら,タイムアップで葛西まではいけずロックゲート付近で折り返し。

帰りは彩湖に入る手前で,NatsurouさんとNaotyさんとスライド。ちょっと立ち話をして,彩湖1周して帰宅。

そんな週末ライドでしたが,筋肉もやる気を出してきたように感じるので,とりあえず5月の状態に戻してからまたレベルを上げていきたいと思います。

それにしても,自転車って楽しいですね!人気の無い朝に走るのがやっぱり最高です。
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
