

早く上るための12-27T

今流行の,首や額に巻き,気化熱を利用してひんやりと冷やすのを買ってきたのですが,額に巻いたその姿が,立川談志になっていなかちょっとしんぱいな,ヘタレブロガーです宜しくどうぞ。

昨日も今日も朝は雨・・・。

そして昨日の日中は仕事で,今日はちょっと早めの娘の誕生日のお祝いだったので,日中も自転車に乗れず,ダラダラしていましたが,流石にまずいだろうと思って,夕飯後にケーキを食べた後から,ローラー練です。

今日も平日もそうですが,やっぱり相当落ちてますね。

5月に出来ていた事が苦しくてできません。こんなキツカッタっけ?と思いながら漕げなくなって途中でOUT。

とりあえず7月いっぱいで,5月の状態に戻すように頑張ってみます。

さて,今日は自転車屋さんにちょろっと寄ってみました。

普段は海外や,国内の通販ばかり利用しているので気づきませんでしたが,お客さんが多かったですね。しかもこれから自転車始めます!って感じの方が多かったように思います。

これからはじめる方には,是非自転車の楽しさを知っていただき,続けていただけたらなーと思います。

自分の家の近所の自転車屋さんだから,荒川とかでいずれすれ違うのかな?その時は宜しくお願いします。

そんな人が多い中,今まで導入しようと思いながら後回しにしてきたこいつをGETしてきました。

IMG_20120708_153227.jpg
スプロケット!12-27T(105)

今までヒルクライムも,12-23Tや,12-25T(当然前はコンパクトの34Tですが)でこなしてきたのですが,長距離のヒルクライムの場合,12-27Tを入れたほうが速いんじゃないか?と思ってきたわけです。

しかし,27Tが欲しかったわけではありません。欲しかったのは2枚目の24Tです。

自分が普段ヒルクライムをしている時に良く使うギアは,19T,21T,と23Tだと思います。

25Tは10km以上の場合や,10%以上が続く場合には使ってますが,それほど使用する頻度は少ないと思います。

そしてよく使うのが21Tです。ここで斜面が7,8%になった時に23Tに落とすのですが,微妙に辛いんですね。

かと言って25Tまで落とすと軽すぎて進まない。

そこで24Tの登場と思ったわけです。23で微妙にきついのが蓄積されて,後半もたなくなるのを24に変えて,後半まで持続できないかと思ったのです。

そして,10%以上の勾配には27を積極的に使って脚を残す走り方をしてみようかと思ってます。

と考えたのですが,実際どうなんでしょうね?27→24は歯画飛びすぎていたちょっと使いにくいかな?と思いますし,24→21も同じ感じですね。

ただ,実際上手くいけば脚を残せて後半タレずにすむかと思っているので,暫くはヒルクライムはこいつで調整してみようかと思います。

全然使えなかったらショックだけど・・・。

とりあえず5月の状態に体を戻してから峠アタックをしてみたいと思います。

自転車屋を出てその後,DIYショップによってお買い物。今回のお目当てはこいつ。

IMG_20120708_153817.jpg
1本128円のパーツクリーナー。お店にあった4本を買い占めました。

この安さですから,ガンガン使ってもまったく気になりません。

今度ケースで買いたいぐらいですね。

そういえば自転車屋さんで,キャノンデールのフリーペーパーが置いてあったので,持って帰ってきました。

IMG_20120709_002647.jpg
結構充実した内容なんですが,気になったのはこれ!

IMG_20120708_210104.jpg
SUPERSIX EVO

前から気になっていたのですが,フレーム重量が700gを切ると言うなんとも物欲をそそるフレームです。しかもホリゾンタルで格好いい!

最近のツールではサガンが勝ちまくってますし,こんなんでヒルクライムやったらどんな感じなんだろう?と考えちゃいますね。

欲しいけど,耐久性が大丈夫なのかと,値段が値段なのとで,まあ手にする事はないとおもいますが。

うーん試乗してみたいな。いや,試乗したら欲しくなるからやめておこう。

いつか,こんなフレームが似合う走りができるように,とりあえず練習しましょう。

早く梅雨よあけてくれ!
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
