スポンサーサイト


納車~初走行

5月の連休明けに注文して,納車までの間に,ネットでサイクルコンピュータ(CATEYEのCC-RD300W),ヘッドライト,鍵を購入して使い方を予習してましたが,実車が無いとなんともなぁーです。
早くコイコイDEFYちゃん。

そして待つこと3週間,お店から「組みあがりました!」と連絡が。次の土曜日は予定があったため,日曜日に取りに行こうと考えていると,天気予報は雨!
まあこの時期は天気予報なんて当てにならんし,と期待をするもやっぱり当日は雨。しかも豪雨!
さて,来週にしようかとも思ったんだけど,せめて来週の土曜日には乗りたいと思っていたので,車で引き取りに出発。

さすがに,豪雨のためお店にはお客は誰もいません。
早速,これから愛機になるDEFYちゃんを出してもらい簡単なポジション調整と,シフトチェンジの方法,クイックリリースの扱い方等を一通り説明してもらいました。一応本で予習してましたが,やっぱり後輪をはめるのは初めてだと手間取ります。

あと,大事な物を追加で購入。
部屋に自転車を置いておこうと思ったんだけど,裸の自転車をそのまま放置しておくのは,毎月届くこどもチャレンジの付録のように,跡形も無くチビ達にいじられるのは目に見えています。そこで輪行バックに入れて保管しようと考えていました。
お店の人に相談すると,頻繁に持ち運ぶのでなければ前輪だけ外すタイプのがいいですよ。と薦められこいつを購入。


TIOGA.jpg

TIOGA(タイオガ) コクーン

ちょうど外も雨だったので,輪行バックに入れて持ち帰ろうと,お店の人にやり方を教えてもらったんだけど,お店の人も初めてだったようで説明書を見ながら格闘すること10分。なんとか袋に収まりましたが,これ一人でできんのかなぁー。

家に帰り,買っておいた小物をセットしようとバックから出すと,それを嗅ぎつけたチビたちが,ガチャガチャあちらこちら触りまくり。
完全に新しいおもちゃ扱い。
シッシッとしまじろうのDVDを観させてる間になんとか作業を終わらせた。

DEFY3-1.jpg

愛機DEFYちゃん


そして次の土曜日,初走行に。
場所は自宅から近い,荒川の彩湖の周回コースです。
早速自宅を出発してみると,その軽さに感動。
おーなんかすげースピード出てるぞ!
と思いながら漕いでいると,すぐに彩湖に到着。

さて,どう走ろうか?
しばらく辺りを見ていると,反時計周りで周回する方が多いようで,それに習ってコースインをしてみることに。

走り方については,一応自転車が来るまでに予習をしておこうと,こんな本を読んでいました(正直筆者が今でも好きになれないのは私だけでしょうか?)。


ロードバイクバイブル

ロードバイクバイブル:著・エンゾ早川

最初はフロント,リアのギアを色々と入れてみて,楽に回せるギアを探し巡航速度25km/hぐらいで何週か走ってみる。
そんな事をしていると,どれぐらいスピードが出るのか試したくなるもんで,アウターに入れて頑張ってみると36km/hぐらいまでは何とか出るもんです。
「おーこんな出てるよ」なんて思う暇も無く,足は限界に。
まただらだらと27km/hほどで巡航して,初日は30kmほど走って家に帰りました。

でロード初乗り感想ですが,

なんかわからんけど,めちゃくちゃ楽しい!

思い切って買いましたが,もっと早くに出会いたかった。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
