リベンジ赤城山!やっぱりチェーン落ち

炊飯器,掃除機,電子レンジ,シャワートイレ便座,今年になって壊れていった我が家の家電。そして本日洗濯機が旅立たれて行ったの見て,なんとかタイマーってのは本当にあるんだな!と実感しているヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。
それと,なんかウン十万円の電子ピアノが欲しいとか聞こえたんだけど・・・。

さて,先週の金曜日からちょっと早めの夏休みをいただき,現在夏季休暇中です。

まあ,特に何処かに行くこともないんで,プールやら公園やらに子供を連れて行って,久々に家族サービスに徹しています。

そんな土曜日,なんとか朝だけ時間を確保して,赤城山に先々週のリベンジに行きました。

今回はmiyaさんが付き合ってくれるとの事だったので,一応5時から走り出そうと思い,miyaさんの家に3時にピックアップしに行って,そのまま下道で前橋へ。

miyaさんの家に迎えにいったら,なんかいつも買い物に来ているショッピングセンターの近くだった。

そして,寝てないのmiyaさんに無理やり話しをしたりして順調に前橋に向かうなか,途中流れ星が見えました。って,中年のオッサン二人,車内で何を願えばいいんだ?

車は予定通り5時に駐車場に到着。ササッと準備をしてスタート地点に向かいます。

IMG_20120804_050045.jpg
今回稽古をつけてくれる赤城山。結構遠いぜ・・・。

前回の中途半端分も入れると,今年になってこれで5回目の赤城山。何気に今年一番上っている峠です。

今回は,6月に一度落ちてしまった脚の調子が戻っているかの確認と,27Tが使えるかを確認する予定で,TTのペース。

スタート地点の交差点で信号待ちしていると,ローディーが二人来ました。

まだ朝の5時半ですが,皆さん気合入ってます。

信号が変わると同時にスタート。一応ハンドルには各勾配に対する出さなきゃいけない速度を貼ってあるのですが,中盤~後半にタレルと思って,前半は+1km/h&αで走ります。

この最初の頃の心拍数は170bpmと表示されていたので,このままではペースがもたないと少し速度を抑えるようにして中盤までなんとか我慢。

数人の方を抜いていきましたが,単独の女性の方もいましたね。朝の5時からすげーや。

途中の橋を渡った頃でやっとコースの半分を消化したのですが,ここからが結構きつい。

勾配は7,8%なんですが,直線なんですよね。

まだまだ先が長いのがよく分かるので,精神的に萎えてしまい,弱気なボクが顔を出し始めます。

そんな中,リアのギアを下げた瞬間,以前も経験した嫌な感触。

初めて赤城山に来て,2本目を上った時にでたリアのチェーン落ちです。

スプロケとスポークの間にチェーンが入ってしまい,チェーンを出すのに一苦労。

前日の夜に27Tに合わせて変速の調整をしていたのですが,どうも27Tはプーリーと干渉しているようで,調子が悪かったみたいです。

とりあえず直してスタートしたら,まだチェーンが嵌っていなかったらしく,今度はフロントも落ちてしまう。

手を真っ黒にしながら,汗だくで直してやっと再スタート。って周りをみたら,以前同じ事をやった場所とまったく一緒だった。

進歩なし・・・。

その後は27Tを封印し,24Tをファイナルにしましたが,毎回リアを確認しながら変速していたので,結構疲れた。

残り6キロぐらいから九十九折の区間に入りますが,ここからは景色も変わるし,勾配も変化するので,なんだか楽しくなってきます。

直線で上るより,九十九折のが,なんか山上ってる感じがして好きなんですよね。

ここでも何人かの方を抜きながら,最後に向けてペースを上げます。

残り1kmぐらいからシフトアップ。緩い右コーナーを抜けたら最後の直線。

調子に乗ってダンシングしていたら脚つりそうになって危なかった。

そしてゴール。

結局信号と,チェーン落ちの時のタイムはオートストップで計測されていない状況で,1時間17分10秒と,一番最初に出したタイムから30秒落ちと,冴えない記録だった。

それでも,今回は普段履いているアルミのクリンチャーって事を考えると,ほぼ脚は戻ってきた感じですかね。

ローラーやっていても,大分調子が戻ってきているから,7月中に戻す計画は,なんとか成功したようです。
IMG_20120804_064545.jpg

そして山頂の小屋の駐車場でmiyaさんを待っていたのですが,アブがブンブン飛んでいて,落ち着いてられません。

おまけに汗で濡れたジャージでは体も冷えるので,miyaさんの所まで行って,一緒に上る事にしました。

残り1.5kmほどのところでmiyaさんをキャッチ。「もうすぐですよ!」と言いながら一緒に走って無事ゴール。
IMG_20120804_065418.jpg

暫く休憩してから大沼側に下りて,miyaさんが昔よく行った事のある場所まで行って写真を撮ってからUターン。

その後はダウンヒルを楽しんで帰りましたが,速度が気持ちよく伸びる直線で路線バスに捕まってしまい,終始ブレーキを握りながらのダウンヒルとなったのが悔やまれます。

それと,下っている時に沢山のローディーとすれ違いました。

まだ朝の7時台ですが,皆さんしっかり走ってるなー。私ももう一本上りたい気分でしたが,時間制約があるので次回にでもやりましょう。

その後は高速使って無事10時には帰宅できました。

今回27Tを導入して感触を確かめてみたのですが,結局調整不足で意味なし。

ただ考えていたとおり,24Tは脚を休めるのに結構使いやすかったですね。これはこれで収穫かと思います。

脚も戻ってきたことだし,赤城山は車なら近いのでまた練習しに行こうと思います。

もうコース覚えそうだけど。

しかし,山の上の天気は最高だったなー。やっぱり夏は山の上で走りたいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード