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土日の彩湖練

先日スーツで七五三のお参りに行った際,デジカメやらビデオカメラやらを持ち歩くため,サコッシュに入れて肩からぶら下げていたら,家に帰ってから娘に「なんでちゃんとした服着てるのにあんな変なバック持って行くの?」と怒られたへたれブロガーです。宜しくどうぞ。

まず,前回のエントリーで募集しました,へたれジャージ,ビブショーツ,ウインドベストですが,最小ロットをクリアしましたので募集を締切たいと思います。

購入希望された方には後ほどサイズの確認と金額をご連絡いたしますので,宜しくお願いします。

最近ですが,8月の渋峠のフレームのドロップアウト亀裂事件から,早めにフレームを換えないとなーと思い,何がいいんだろう?と日々妄想しております。

そんななか,前回書いたスポークが折れたフロントホイールですが,やはり新品購入したほうが良いかな?とは思っているのですが,ホイールはお金さえあれば購入して数日で届きますが,フレームはオーダーを早めにしないと,月単位で入荷が遅くなると思い,フレーム貯金を優先して,当分練習用ホイールで走ろうと思います。

重いけどフロントならそれほど関係ないですしね。

さて,今週末ですが土日と時間縛りがあったので,彩湖で周回練にしておきました。

土曜日は6:00集合だったので少し早めに入って周回してたらmiumacさん発見。そのまま走って6:00にトイレ前でメンバーを待ちました。

今回は人数少なくyuuさんとmiyaさんの4名でしたが,6時を過ぎても二人来ず。miumacさんは6:30縛りだったので,じゃあ周回しましょうとランデブーです。

実は日曜日にだわさん参加の彩湖練があるので,今日はあまり脚を使いたくないなーと思ってたりして,二人で軽めに流しながら走っていたら2周目のバックでyuuさんと合流。

そのままトイレまで走ったらmiyaさんがいたので小休憩。二日酔いで遅れたmiyaさんにダメ出しした後,miumacさんが帰宅時間になったのでバックでお別れしてから本日の彩湖練のスタートです。

あまり脚を使いたくないと思いながらもmiyaさんいるし,そんな事は期待できないしで,結局それなりの強度で走りましたが,3人だとキツイわぁ!

まあこの程度でへたれてたら,本番で速くは走れない事は分かっているんですけどね。3周していつもは最後にスプリントをやるのですが,今回は余力なしで,そのまま切り上げました。

その後談笑しながら2回目の周回へ。今回は1回目よりも速度を上げて,ローテを早めに回す事を意識して走る事にしました。

しかしやってみて分かったのですが,3人でこれやると休む暇なしでかなりキツイ。ある意味レストの短いインターバル練です。

とりあえずペースを下げないようにしながら強度を上げておくようにして3周しましたが,ホーム最後の公園区間は流す感じでmiyaさんだけ一人旅でした。

時間は短かったですが,それなりに練習はできたような気がします。しかしレースとかで3人で逃げてる映像をみると,かなり強度高いんだろうなーと関心しちゃいます。すげーなー。

そして日曜日ですが,週末からツイートが熱くなっていた,だわさん参加の彩湖練です。

土曜の疲れが残らないように,プロテイン飲んで,コンプレッションタイツを穿いて寝ることにしました。

朝5;30過ぎに家を出て200mほど走った所で,自分の横を高ケイデンスでシャーと抜かしていった方がいた。

赤いジャージに,赤いフレーム。自分ら量産型に比べて3倍のスピード。

間違いない。シャア・ダワナブルだ!

なんて一人盛り上がってたのですが,走りはじめだったので追わないでゆっくり走っていたらR17バイパスの信号ストップで追いつきました。

だわさん,向かいのコンビニ入るとの事だったので,「先に彩湖に入ってアップしてきまーす」と言いながら一人彩湖にin。

ホーム側の土手上走ってケイデンス高めにしながらアップ。ちゃんとアップやっておかないと,これから始まる練習で息絶えそう。

その後トイレに行くと,だわさん一人だけだったので少し話をしていたら,続々と合流してきました。

へたれ祭り以降,色々と噂のあるだわさんが一緒に走ってくれるとあって今日は参加者多めです。

1周目は途中からの合流も含め,だわさん,クロケンさん,miumacさん,やまぞうさん,鍋さん,C59のりさん,miyaさん,私でスタート。

3周でそれほど強度を上げず,特にホーム側は人が多いので速度上げずに行きましょう!という感じで走り始めたので,速度的には裏で37km/hぐらいと少し上げた程度で,表は35km/h以下。

人数が多いので,後ろにいると楽に走れてしまうから,ギアを落としてケイデンス高めにしながら走りましたが,昨日ほどの強度にはならなかった。

3周終えてホームで休憩していると,るちるさん,yasuさん,ヒデヲさんが合流。計11名となりました。

色々と談笑をしたあと2回目行きましょうとなったので,1回目がかなり後ろにいる時間が長く,もう少し強度を上げたいなーと思ったので,「それじゃあ5周」と言ったら,なんとなく引いてるのが分かった。

ホーム側は人も多いので,バックと土手上の周回に切り替えてスタート。

とりあえず追い風基調のバックは40km/hで走って後ろにつないだら,2番手がmiyaさんだったから43,4に上がってるし,いきなり人数が減っていたりで上手く全員で走れず失敗。

その後もできるだけ強度は上げて走ろうと思っていたら,3周目の土手上では4,5人になっていたので,そのまま土手上端部で一度集まることにしてレスト。

だわさんからは,強度は下げないで無理なら早めにローテしてしまいましょうと皆さんにアドバイスあり。強度を落としてダラダラと走るより,短時間でも集中して走ったほうが効果が高いと。

皆さんが集まるまで談笑してたら,るちるさんが噂のラスボスさんを追いかけていったので,そのまま待ち。しばらくしても戻ってこないので,次行きましょう!

今回は追い風も向かい風も37km/h縛りで,無理なら早めに先頭を譲るようにしましょう。せっかく人数いるので,できるだけ皆さん一緒に走るようにして練習しましょう。3周だと最後強度が落ち気味なので2周で切り上げましょう。というだわさんのアドバイスを受けてスタートです。

追い風区間の37km/hは皆さん一緒に走っていましたが,坂を上ってヘアピン抜かたところから後ろの人から千切れ始めてしまいました。

速度が一度落ちた状態から加速する区間では後ろにいる人のがキツイので,ここで頑張ってついていかないと,そのまま一人旅になりやすいですね。

特に土手上は向かい風なので,一度離れると戻る事が難しい。こういう練習の時は後ろにいながら前で中切れおきそうなら,脚がある人がブリッジで前に合流するようにしたほうが切れなくていいですね。

一応,自分が先頭の時は37km/hを維持するよにして追い風も向かい風も走るようにしました。

それと今回は腸腰筋をかなり意識しながらペダリングをしてみたのですが,なんとなく感じは分かってきたような気がするので,ローラーで更に意識して練習してみたいですね。

そんなんで2周が終了,2回目よりは人数多くゴールできました。

その後も談笑タイムでしたが,自分は時間縛りがあったのでここで離脱。

今回は,だわさんはじめ,ご一緒した皆さんありがとうございました。

それにしても人数多いと楽しいですね。またご一緒したいと思いますので,皆さん次回も宜しくお願いします。

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Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

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