スポンサーサイト


今年一年ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

買い物に行ったら珍しく長女が手をつないできたので,どうした?と思ったら,私の顔を見て「間違えた!」と言って妻の方へ駆けていったのを見て,物の言い方を教えなければと思ったヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

何末のお休みに突入しましたが生憎の雨がつづいたため,やろうと思っていた年忘れライドができませんでした。残念・・・。

それでも一応は本日,今年のラストライドをしに彩湖に朝6時インして走ってきました。

今回はmiyaさんと途中からyasuさん,そしてダワさんの4人。

しかもダワさんはニューマシーン。かっちょえー!機種は内緒です。

流石に大晦日って日にいつまでも走ったられないので8時帰宅ってことでラストライドを楽しんできました。皆さんありがとうございました。

さて,今年ももう少しで終ろうとしています。皆さんにとっと今年はどんな自転車ライフだったでしょう?

そんなんで,私も今年の自転車ライフを軽く振り返ってみました。

年始~年度末はいつもの事ですが,仕事が超繁忙期で実走がほとんどできてない状況でしたね。

それでも固定ローラーはこなして4月のツールド八ヶ岳に備えていたようです。

その後3月末の赤城山ライドから9月末の赤城山ヒルクライムまで,お山ライドをかなりこなしました。

思い出すと,赤城山に9回,Mt富士に2回,八ヶ岳ハーフコース1回,山岳センチュリー1回,渋峠の途中まで1回,都民の森に1回,白石峠2回。

その後はダラダラと彩湖周回や,軽めのライド&ローラーでメニュー消化でした。

比較的走行距離は短かったですが,獲得標高は今までで一番稼いだ年かもしれません。赤城山に9回ってのが強烈ですね。本当はあと1回チャレンジして10回にしたかったですが,いつのまにか雪の季節になってました。

赤城山は完全にホームコース化してて,コースの特徴や,休むところ,追い込むところが分かってきて1時間16~17分台なら普通に走れるようになりました。

でも,これでは進歩がないので,去年分かった課題をクリアしながら,いつか10分切りが出来るようになりたいと思ってます。

そして,年始に考えた目標ですが,

・300km超えライドをやる。

・今年も沢山の方と走る。

・大会に出る&去年より速いタイムでゴールする。

・ローラー練をしっかりやる。

これらについては300km超ライド以外は,クリアできたかと思ってます。

300km超えは1日フリー券が必要なのと,どうしてもHC練習がメインになってしまった年だったので,時間があったらそちらの練習ばかりで,ロングは後回しになってしまったのが原因だと思います。

沢山の方と走るについては,本当に今年は色々な方とお知り合いになり,そしてご一緒ライドする機会をいただきました。ご一緒してくれた皆さんありがとうございます。

ロードバイクを始めて1年間,ずっと一人で走っていた頃が今では信じられないですね。

今では週末は誰かと走る事が多くなったので,逆にあの頃のモチベーションの高さは凄いなーと自分ながら思います。まあ,ペースは速くなかったですが。

ローラー練は去年よりも計画的にできたかと思います。そしてその成果は大会で発揮できたと思っています。

赤城山HCのクラス別で参加者655人中,二桁は一応今年ギリギリの合格点かなと思いますが,できれば1割以内には入りたかったし,脚攣りを避ける走りをすれば実現出来たなーと思うとちょっと後悔があります。

そして大会のために今年もかなりローラー練に頼りましたが,練習として考えた場合自分的には天候や地形,交通量,風に左右されない固定ローラー練は偉大だなーと思っています。

それでも,部屋の中で滝のような汗をかきながら,ヒーヒー言っているのは,娘が大きくなっていく今後,どうしたものかと考えてしまいます。

実走でも練習メニューを考えて走ることを今年は心がけようかなと。そうなるとパワーメーターが欲しいのですが,先立つものはありません。

まあ,来年は今年のレベルをベースにもっと上げて行きたいと思っています。


話は変わりますが,今年も終わりなので,本年中に買った自転車関連パーツの個人的に役にたったor気に入ってるベスト3を書いておきましょう。

第3位
・カーボンディープリムホイール FFWD F6R240
これは正直見た目が気に入っているってだけです。実際大会とその前しか履きませんし,リアのスポークが若干ゆがんでいて振れもあり,使用頻度を抑えてるので高速時の使用感とかあまり分かってない。ニューバイクのコンポを購入した後にでもきちんと直してガンガン使おうかなと考えております。

第2位
・ヘタレビブショーツ
かなり気に入ってます。製作をお願いする時パッドが合わないかもしれないなーと懸念していたのですが,実際はパッドも非常に良くて良かったです。デザインも上下合わせて着ると統一感があってよいですし。ただ,上のジャージを別のにするとデザインが合わないので穿けなくなるのが辛いですね。

第1位
・SPEED PLAY ZERO
これ自分的には最高です。とにかく楽。シマノ,LOOKと使ってきたペダルですが,漕ぎ出しでクリートが嵌らないことがたまにあったりして,大会のスタート時や,一般道の信号ストップ時に結構面倒でした。そんなストレスもこのペダルにすることで無くなりました。
ペダルが上手く嵌らなくても,ペダルの上にクリートを乗せておけば,軽く引っかかってくれるので,嵌るまでの間ちょっと漕ぐこともできます。また調整の幅が非常に大きくて,自分は膝への負担を心配して,結構遊びを多くしてセッティングしていますが,これにしてから膝痛は無くなりました。シマノ→LOOKにした時は,その違いはほとんど分かりませんでしたが,スピードプレイはまったく別物でしたね。そんなんで,これからもこのペダルを愛用していくと思います。イマイチなのは重さがあることですかね?これが改善されたら最強ペダルと思っています。

裏第1位
・cervelo R5 VWD
まだ見ただけなのでなんともですが,次期愛機ですので大切に乗っていきたいと思います。

と今年を振り返りましたが,やっぱり色々な方とお知り合いになれて,OFFの飲み会なんかも頻繁に開催されるようになり,充実した自転車ライフを過ごせたと思っています。仕事で疲れた時の自転車飲みたか,本当にありがたい。

今年一年いろいろとありがとうございました。

また来年もダラダラとブログを続けていく予定ですので,これからも宜しくお願いします。


スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
