スポンサーサイト


cervelo R5の乗り方が分からない・・・

今月末に支払う事になっていた家庭内フレームローンですが,妻にその事を伝えると,「いいよ返さなくて」と言われた瞬間,天にも昇る気持ちになり,頭の中で物欲計算機が回りだしましたが,冷静な顔をして「悪いからいいよ」と一応断りながら,財布に入れたへたれブロガーです。宜しくどうぞ。

お久しぶりです。仕事がヒルクライムな状態でブログの更新もサボってました。すいません。

さてと,先々週末は雪が道に残っていたためローラー練で終了でした。

そして先週末は,金曜日の朝にローラー練,土曜日は彩湖を軽く走った後,jimaoさん,naotyさん,miyaさんと周回してちょっと強度を上げて走りましたが,結構疲れた。ダメだな・・・。
20130126_063000.jpg

日曜日は,さっつんが彩湖で朝練するってことで,皆さん集結。

彩湖6時集合って相変わらず,くそ寒い中皆さん集まりました。今回は途中参加のメンバーを入れると,くろけんさん,miyaさん,makotoさん,Zeroさんyuuさんヒデヲさん,さっつん,やまぞうさん,jimaoさん,yasuさん,C59のりさんと私の12名。

20130127_060022.jpg
彩湖に入った時,満月が彩湖に写って綺麗でした。

20130127_071304.jpg
さっつんのシートポストの張出し具合にビビる。最近の10代ってのは脚が長いのね・・・。
この高さならバーのカウンターになるってな。

20130127_063505.jpg
自分,Zeroさん,makotoさんのサーベロヘタレチーム。12台中,3台もマイナーなサーベロが揃うとは勢力拡大中です。

20130127_071247.jpg
やっとお目にかかる事ができた,yuuさんのニューバイクチェントウノ

そして久々に彩湖周回練習を2本やりましたが,1本目で大して先頭牽いてないのに死ぬ・・・。2本目は皆さんが3周しにいったのに,2周でやめた根性なしです。

強度が高くて,2周目のホームでドラフティングに入っているのに,気持ち悪くなって途中離脱しました。

彩湖練で途中離脱は初めてかもしれない。結構ショックです。この日の練習はみなさんブログで書かれているので今回はこのへんにしておきます。

しかし,強度の高い練習は辛いけど楽しいですね。

そして時間になったので一人お先に退散しました。皆さんありがとうございました。



そして本題ですが,日曜日はニューバイクになって3回目の実走でした。そして追い込んだのはこの日が初。

そこでなんとなくこのバイクがどんな自転車なのかが見えてきました。

まず,ポジションがまったくだめな状態です。サドルは少し前乗りすれば大丈夫なんですが,ハンドルが近すぎ&ちょっと高いため,力が入りにくい。

特に下ハンドル持った時の違和感は最悪で,あるべき位置に手がない。これは早急になんとかしないとと思い,先ほどステムをポチッてしまいました。

そして今回特に感じたのが,CAYOさんよりも遅い!って事です。

そう,国内価格50万円オーバーのフレームが(海外通販だから凄い安かったですが),完成車で30万円のバイクより遅いのです。

ガクッ!orz


ポジションの問題はあるにしても,前と同じように漕いでいると,どうも2km/hほど速度が遅い感じです。

メーター見ても踏んでる割に速度が出ていなくて,あら?って感じ。35km/h以上の維持が辛いです。以前は33~35km/hがベースで,そこからの上げ下げを考えて走っていたのが,ニューバイクになってから出来なくなってます。

ドラフティングで40km/hなら普通に走れていたのに,今回はそれも辛かった。

確かに1月は練習をサボりぎみでしたが,ここまでペースが落ちる事も考えにくい。

そうなると原因はニューバイクって事になります。

そこで,同じフレームのバイクに乗るZeroさんに話をしたら,やはりフレームを替えた時同じような事を感じたとのこと。

以前はペダリングすればなんとなく速度を維持する事が出来たけど,このフレームの場合,常にトルクをかけてあげないと,速度がすぐに落ちる傾向にあるらしい。

それって,常に負荷かけないといけないって事ですか・・・。

感覚的には,前のCAYOさんはオートマ車でそれほどエンジンブレーキが利かないけど,R5はエンジンブレーキが利いてすぐに減速する感じです。

で,このフレームがダメなのか?という結論になるところですが,ジロでマリアローザを獲得したバイク(あれはCAかな?)なんだから,遅いわけがない。

そして,最初は同じように感じたZeroさんが,乗りこなしていてすげー速い。

って事は,このフレームに合わせた漕ぎ方や,ポジションを見つければ,それなりに走れるんじゃないかと思いました。

正直,今の段階ではどんなペダリングが良いのかは見えないのですが,もう一度BTBを読み直して,使う筋肉からペダリングを整理していこうと思ってます。

たぶん常に回すような筋肉の使い方とペダリングをしないと走ってくれない気がするので,色々と試していきたいと思います。

それと,このフレームに合うホイールがあるのではないかと思い始めました。硬いのが良いのか,ウィップ感があるのが良いのか,柔らかいのが良いのか分かりませんが,今後ホイールを買う時は真剣に考えようかと思います。

しかしR5の情報が少ないので,どうしたものかとも思っています。Zeroさんに色々聞こう。

そんなR5ですが,坂は最高の武器になりそうな感じがしました。

彩湖の坂は超短くインプレするような坂ではないのですが,ギアを軽めにしてクルクルと回してみると,軽く上っていきます。

ダンシングもヒラヒラとした感じで軽く出来ますし,何か楽しい。

今回は,スプロケ27Tを付けていたので普段よりも歯数が飛んでて使いづらかったのですが,それでもこれならヒルクライムは行けそうだと思いました。

とにかく,体のベースを上げて本格的なヒルクライムをしにお山に行きたいです。

あと,コーナーリングは以前より狙ったラインをトレースしやすくなりました。

今思うとCAYOさんはアウトに膨らむ傾向があったようなので,その点は気持ちよくコーナーリングができるバイクだと思いました。

そんなんで,3回目の実走で感じたニューバイクの印象ですが,まだまだ乗りこなせていない。

CAYOさんが癖のないバイクだったので,そのギャップが大きいです。まあ,乗り込んでいけば大分変わってくるでしょうね。

このエントリーを1年後に見て,分かってねーなーと思うでしょう。そんな風に乗りこなせるようになりたいです。

とにかく練習しないとダメなので,そろそろ本気でやりましょう。そして減量も。
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
