ハンドル位置で変わるもんだね。

早朝ローラーした日は,仕事中にものすごくお腹が減るので,自転車乗るときの補給食を会社に持って行ってるのですが,いつもの癖でトップバリューのカロリーメイトもどきを口に咥えたまま,手を使わずに食べてしまう,すっかりローディーなへたれブロガーです。宜しくどうぞ。

ブログを放置プレイ。

反省。

年度末はどうしても仕事が峠になるため,更新できませんでした。

と毎年使う言い訳しておいて、とりあえず電車の中で書いています。

前回のエントリーでポジションが合わない、ニューバイクが遅い,とボヤいていたのですが、とりあえずハンドル位置をしっかり合わせようと、図面引いてCAYOさんの位置になるステムサイズを確認しました。

結果、ベタ付けだったステムを,スペーサーを1cmかまして、17°のステム&12cmにするとCAYOさんのポジションとほぼピッタリのようです。あと5mm上げても良いのですが,コラムが足りません。

これ見た感想ですが、ステム12cmってなげー!

本当にこれで良いのか心配になりましたが、BB位置合せでサドル位置もCAYOさんと合わせると、17°&12cmになります。
ジオメトリ Model (1)-2

前が6°の10cmだったので、2cm長く&低くなりますが、この差は結構大きいですよね?

安めのステムで試そうかと思いましたが、17°のステムってなかなか見つかりません。

結局自分を信じてウィゴーで3TのTEAMをポチリました。

そして入れ替えてみましたが,思っていたとおり長い・・・。

なんか雑誌でみる海外選手のバイクみたいだ。スローピングフレームのおかげで,シートポストも張り出してるし。

とりあえずローラーで試してみます。

いつものL4 20分×2本。ヒルクライムの大会がターゲットなので,最近このメニューばかりですが,結構これ辛いんですよ。終わった時は冬なのに汗の水たまりができてます。

そして,ステムを変える前まではハンドル位置が近かったため,手をおく場所が変な感じで,ものすごくストレスでした。特に2本目の残り10分からは強度的に辛い+手の置く位置のストレスで途中で止めたくなるぐらいでしたが,ステムを変えてハンドルを持った瞬間,これだよ!と納得しました。

CAYOさんの時と同じポジションがとれます。4mmぐらい高さが違うのでほんの少し違和感はありますが,すぐに慣れるレベルでしょう。

この状態でローラーやりましたが,本当に漕ぎ易かったし,ストレスが無くなった。

やはりポジションって大事ですね。そして長い間慣れているポジションを変えるのって大変ですね。

とりあえずローラーではOKになったので,実走で試そうと土曜日彩湖に走りに行きました。

この日は岩渕水門まで行ってから右岸を北上して彩湖にin。到着したらjimaoさん,くろけんさん&ランスタイルのヒデヲさんがすでに到着。

皆さん来るまで軽く周回してみると,なかなかポジションは良い感じです。ただ,やはりバイクを前に進ませるペダリングが出来ていないのか,上手く速度を乗せられません。

まあ前回よりはだいぶ良い感じで,体のブレもだいぶ無くなったように感じますし,これからガンガン乗っていけば慣れるでしょう。

その後makotoさんが合流。

一度休憩してmiyaさん,kanaさん,ナオティ,もっちゃんが合流。

その後周回して戻ってきてyuuさんと合流。少々だべってから一人お先に失礼しました。

ポジション変えて良かった良かったという結論ですが,これで「いやーポジションがいまいちで・・・」と遅い時の言い訳が出来なくなってしまった。

まあ言い訳は沢山思いつくからいいですけど。

スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード