スポンサーサイト


そしてまた赤城山&へたれ飲み会

来週のツールド八ヶ岳に向けて減量しているつもりなのに,飲み会では暴食,家族で買い物に行ったらプリングルスを3本購入したりしてるので,きっと本番中に後悔することが分かりきっているけど,それが俺!ってことにして納得しているへたれブロガーです。宜しくどうぞ。

いよいよ来週末に迫ったツールド八ヶ岳。3月の赤城山練習では散々な結果だったので,減量だけはしておこうと気をつけていましたが,先日量った体重は去年の同時期よりも3kg重いという,こちらも散々な状態です。

そんな状態だったので,もう一度本番前にヒルクライムをと思っていたら,土曜日の朝は曇りで天気がなんとかなりそうなので,急遽土曜の早朝に赤城山練習に行く事にしました。

前日は桜も散ったのに会社の花見だったので,素早く抜け出して早めに帰宅し明日の準備をして,10時には寝ようと思ったけど,そんな時間に寝れる事も無く,結局夜中に前橋に行って,車の中で寝たほうが良さそうだと思い0時に家を出て2時に現地着。そのまま車で寝て5:30に起きて出発の準備。

今回は強風の向かい風に泣かされた前回とは打って変わって,風はありませんでしたが,ガスっていて赤城山は見えず。

まあ大丈夫だろうという事で,6時に出発してアップを済ませてから,大会のスタート地点まで行って,去年を思い出しながらスタートしました。

一応斜度に応じたレース速度をハンドルに貼っているのでそれを確認しながら走ります。

前回腰の張りが厳しくなって,中盤から自転車を走らすことが出来なかったので,今回は初めからダンシングを混ぜて背中の血流を促すようにしてみました。

それと,どうも癖になっている脹脛の攣りを予防しようと思って,こんな薬も事前に飲んでおきました。

中盤までの3%~7%が織り交ざる市街地区間はレース速度を一応維持できたので,まずまず走れてるなーと思っていたら,山の中に入ったところからガスが酷く前が見えない状況。

でも,ここは前が見えるとある意味萎えるので,見えないほうが良いかもと思いながらレース速度を維持してみます。

途中それなりに疲れてきたので23T にギアを下げたら,調整がおかしかったらしくて,23Tと25Tを行ったりきたりと,漕いでいるといきなりガクッとなってしまってまともに走れず。ダンシングも怖くてできないし,どうしようか迷いながら,今日のタイムは参考だからと思って一度止まって調整することにしました。

一応変速が大丈夫な状態まで調整してから再スタート。

そこから5分ほど走ったころから,急に脚が回らなくなる。前回と同じです。

ここからレース速度をかなり下回る速度でしか走る事ができなくなってきました。

またこれかい!と思いながら練習内容を今後変えていかないとなーと思い,普段よりもギアを落として回転数を上げてみたりと色々と試してみましたが,なかなか上手くいかない。

そして,ガスが無くなって青空が見えてきたと思ったら,風強し!九十九折区間の途中からは風とも戦いながら走る前回と同じパターン。

そのままダラダラと走りながら最後の方で大分回復してきたので,ペースを上げてゴールしましたが,タイムは去年のワースト2番目ぐらいと,完全に去年より走れてない感じ。

今から来週の大会までの調整も限界があるので,今回の八ヶ岳は順位は気にせず今の実力で全開で走ることだけ考えて挑もうと思います。
20130406_073632.jpg

今年のメインである赤城山ヒルクライムまでには,去年よりも走れるように練習を考えよう。

それと,腰の張りはテーピングもしていたので大分良くはなりましたが,まだまだな感じなので,テーピングのしかたも変えたいと思います。

脚の攣りはそこまでペースを上げられなかったので,まあ大丈夫でした。ってそこまでペースを上げられない方がやばいですけど。

その後帰宅してから仕事に行って,夜からへたれ飲みがありました。

今回は2月のZeroさん第二子誕生サプライズ&3月の東京エンデューロの打ち上げと言うことで,yuuさんからご協力いただいた方々にお声かけしていただき,豪雨&暴風予想のなか,赤羽のいつもの居酒屋で無理やり開催しました。

こんな天気にもかかわらず19名と大人数の打ち上げとなり,非常に楽しく飲ませていただきました。

また,今回初めてお会いする有名ブロガーtarowaxさんも遠路はるばるお越しくださいまいした。ありがとうございます。

飲みながら初めてこの居酒屋で飲んだのが,2年前の東京エンデューロの打ち上げの時だね。と話していたのですが,その時は1テーブルでした。

今回はお店の半分を貸しきるほど人数も増えて,この2年間で色々な方と自転車を通じてお知り合いになれたんだなーと。自転車乗ってて良かった。

お越しくださった皆さんありがとうございました。これからも飲み会&ライド宜しくお願いします。

さて,来週の本番に向けて準備しないといけませんね。ローラーやっていても,その日の体調で大分調子が違ってくることを考えると,調整だけはしっかりやりたいと最後の悪あがきだけはしておこう。

とりあえず明日の朝はローラー練。
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
