スポンサーサイト


このフレームに合うホイール

毎年誕生日に欲しいと言っていたのに、数日後にはどこに行ったか分からなくなる次女の誕生日プレゼントに懲りたため、今年は本人が一番欲しいと言っていたお菓子沢山をあげることにしたら、今までで一番喜んでいたのを見て、この子はどんな大人になるのか心配になってきた、へたれブロガーです。宜しくどうぞ。

連休も明けましたね。皆さん連休ボケは大丈夫だったでしょうか?私は普段からボケてる所があるのでいつもどおりです。

そんな週の木曜日に神田で急遽自転車飲みがあり、途中から参戦させていただきました。

やっぱり自転車飲みは仕事に疲れた身にはオアシスです。時間がなくても顔だけは出したいって思う飲み会ってやっぱりいいなーとよく思います。

そんな週末は土曜日の早朝は雨予報、日曜の早朝はウェットって事で、何ともローラー日和な貴重な週末の朝を、ハァハァ家の中で言いながら汗だくになってペダルを漕いでました。なぜ週末に走れない?

そして家の用事を済ませて昼食後に帰宅すると、子供のピアノの発表会の練習に行くと私を置いて出て行ったので、これ幸いと思って、急いで支度をして小一時間程度のライドに出発。

昼間にペダルをお外で回すなんて、大会以外で何時以来でしょう?走りながらワクワクしちゃいました。

あまり時間もないので上江橋往復と思っていたけど走り足りないので、もうチョイ先までと走ってしまい、結局榎本牧場に到着。

ジェラート、ジェラートと思って行ってみると長蛇の列で、断念。そのままとんぼ返りで帰ってきました。

しかし日中走るのってこんな感じなんですね。今の季節は最高だなーと改めて思いましたよ。

さて、4月の後半からあるリアホイールをお借りしています。このホイールはリムがMAVICオープンプロ(32H)の手組なんですが、色々と走りに行ってみて思ったのは、なんかCERVELOに合ってるんですよね。

CERVELOに変えてから外の実走で使ったホイールは、FFWDのF6Rと、EASTONのEA90 AERO。EASTONはあまり使ってなかったのでFFWD比較になりますが、脚に合う感じがします。

FFWDのときは、リズムが合わないとフレームもホイールも固いためか、進まなくなる感じがしていました。特に後半の疲れた時にその感じがひどいです。

平地でも、ペダリングのタイミングが合ってないとギクシャクしてしまう感じがして、どうも走らせ方が分からなかった。

それで今お借りしてるのホイールは、なんだろう?フレームの癖をホイールが上手くカバーしてくれてる感じがします。

ペダリングのタイミングを少し外してしまうような疲れた後半でも、フレームと喧嘩しないでバイク前に走らせてくれる感じでしょうか?

前のCAYOさんに乗っていた時の感覚に近くなった気がします。たぶん多少の柔らかさと、リムの程よい軽さが走りやすさの理由なのかと勝手に解釈しています。

振れ取り台とテンションメーターを以前買ったのですが、シマノの11S化をどう考えるかで、まだホイールを組むまではいってません。一応練習用鉄下駄ホイールは一度ばらして組みましたが、あれは練習用なのできっちりテンション揃えるまでの作業はしてないんです。

そんなんで、自分のホイールを組もうと前から思っていたのですが、オープンプロは28H~だったので、ちょっと自分の体重には本数が多いかな?と思っていたのですが、考え方が変わりました。

実際平地でも、上りでもスポーク本数が気になるような事はまったく無かったですし、逆にこの素晴らしいマッチングになるなら、スポークの本数が増えることによる空気抵抗なんて特に関係ないのかな?と思い始めました。実際リアの場合は前面に脚が回ってるからすでに空気をかき乱してますからね。

できるだけ軽めのホイールで、フロント20H,リア24Hぐらいを考えていたのですがリアはオープンプロの28Hにして、組み方を色々と試してみたらきっとこのフレームに合うホイールができるんじゃないかと思ってきて、楽しみが増えてきました。

こうなると色々と楽しいですね。手組ってのは調べれば調べるほど面白いです。リム、ハブ、スポーク、組み方、テンションと要素は少ないですが、味付けは違ってくるようです。

早くホイールを組みたいところですが、その前に大物を逝ったためしばらく金欠で身動き取れないので、秋ごろから手を付けようかと思ってます。

そのころになったら11S対応のハブもいくつか出てくるでしょうし、コンポの方向性も決まってくるだろうし。

なにしろ自分で組んだホイールで走るのってのが、自転車の楽しみを更に広げてくれそうで、今からワクワクしています。

あー早く組みたいなー。
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
