

週末は脚パン

かかとに穴が開いた靴下の再利用方法として、つま先側を切って腕に通して、ローラーやるときの汗したたり防止として利用しているのは多分日本でも数人だろうと思っている、へたれブロガーです。よろしくどうぞ。
つけないとバーテープに汗がね・・・。

週末に崩れると言われていた天気も今日の強風を除けば崩れることなく、自転車乗れる良い週末だったように思います。

そんな週末の前日金曜日は、朝一からローラーで追い込んだので一日中脚パン状態。明日は軽めにしようかと思っていたのと、以前コメントをいただきツイッターでフォローしていただいていたイバヲさんと初めて走りに行くということで、軽めのライドを予定して呟いたら、朝5時秋ヶ瀬集合、物見山周回とヘンタイ朝ライド列車を発見。

初イバヲさんと朝5時は厳しいなーと思っていたら、イバヲさんが5時秋ヶ瀬OKですよとご連絡があったので、変態ライドに便乗することにしました。

その後、こちらもフォローしていただいているtakuさんもご一緒したいとご連絡があったので、じゃあ皆さんで的な流れになりました。

そして合流順に朝5時に秋ヶ瀬に集合したのが、くろけんさん、ヒデヲさん、イバヲさん、jimaoさん、マコトさん、さとしさん、ヤスさん、ナオティ、miyaさん、takuさんと自分と11人。

朝の5時にヘンタイだらけだ!

そしてこの日はお初の自転車だらけ。

20130518_050032.jpg
イバヲさんのマドン

20130518_050039.jpg
さとしさんのデローザ

20130518_050049.jpg
くろけんさんのエロフォイル

20130518_050651.jpg
そしてtakuさんのS-WORKS SL4,ZIPP&9070デュラ・・・。
初めて見ました。電動ニューデュラ。なんかバッテリーが凄い所に入っているらしい。

写真を勝手に載せました。すいません。

ってことで出発。

途中時間縛りのあるヒデヲさん、jimaoさん、ヤスさん、miyaさんが離脱していって、計7人で物見山下に到着。

くろけんさんは、今日は10周回るよ!と張り切っていたのですが、時間縛りがある自分は2周が限界っぽいんで、とりあえず上のトイレで一度集合してから2周周回することにして、各々スタートすることに。

下の信号から大東坂をダッシュでくろけんさんが、飛び出したので追うことにして自分もスタート。

何度も上っている自分からすると、くろけんさんのペースは正門あたりで速度落ちるだろうと思い、淡々と差を詰めていきます。

ちょうど正門前の一度フラットになる区間で後ろについたので、ちょっと様子見ながら行けそうだったので一気にダンシングで信号までアタックしてゴール。

そして、今回のタイムは自己ベストでした。しかも20秒ほど更新。くろけんさんのダッシュに引っ張られたおかげですね。

その後トイレで休憩して周回スタート。

とりあえず電機大側の信号までは下りなので、抜かす人には抜かしてもらって後ろに着いて、上りに備える。

電機大側の坂に入ってからは、とりあえずくろけんさんの後ろまで上がることに。

こちら側の坂は一度2分ぐらい結構勾配のキツイ区間を上ってからアップダウンがあるコースなので、一度坂の上までにトップのくろけんさんを抜くことにしてアタック。

その後のアップダウンは、2周目の上りのために脚を温存するため、後続を待ってたらくろけんさんが抜かしていった。作戦どおりくろけんさんの後ろにはりつき、そのまま信号まで行ってから下りをつきいちで走る。

思ったとおり、下りもくろけんさんはフミフミで行くので、しっかりとドラフティングを利用させてもらいます。

2周目の電機大上りに入ってもくろけんさんの後ろを陣取り、疲れるのを待つ作戦。最初の坂は2段になっているので、2段目でギアを下げたのを見て一気にダンシングで駆け上がり、その後は全力でゴールまで。

しかし、楽しかった。物見山行くときは単騎が多いのであまりバトルる事はないのですが、今回は考えながら走ったらそのとおりになったので、気持ちよかったです。くろけんさんまたお願いします。

ここでくろけんさんと、さとしさんとはお別れです。

その後は「帰りはマッタリ行きましょう」と言いながら淡々と走りますが、途中で交代したマコトさんのペースが速い。なんか40㎞/hペースで一般道走っていたような気がします。

そして上江橋TT区間でアタックしたけど誰も来ないので待っていたらマコトさんに凄い勢いで抜かされたので必死に追いかけるも追いつかず。やっとUターンのところで追いついたけど、結構脚パンです。

その後マコトさんとお別れしたので、再び先頭で秋ヶ瀬までは220~240Wぐらいのペースを維持して走り続けてなんとか駐車場に到着。

この日インナー縛りにしていたナオティーが脚の付け根からもげそうと泣きそうになっていたのを見ながら皆さんとお別れして帰りました。

この日、仕事に行く脚が身体的な理由で重かったです。

そして本日は回復走だ!ぜったい30km/h以下で走ろうと思いながら4時50分ごろ出発。

たまには下流でも行ってみようと葛西を目指すことして彩湖を走っていると昨日ご一緒したイバヲさんとスライド。

どこまで行きます?と聞いたら、ご一緒しますよとお返事があったので一緒に葛西まで行くことにしました。

暫く話しながら走っていたのですが、なんとなく風が強くなりそうな気がしてきたので、列車になって荒川を走る。

そして、やっぱり、ついに来た!って感じでどんどんと向かい風になってきました。

ただ、この日は回復走と言っていたので、無理はしないと思いながらも、やっぱり踏んでしまう。

でも河口付近では25km/hぐらいしか出てなかった・・・。

結構脚を使いながら葛西に到着。時間もあまり無いのでちょっと休憩して帰ることにしましたが、行きがあの向かい風だったので、帰りは楽チンです。

追い風区間で脚を使わないで漕いでいると、反対側から手を振って近づいてくる方が。なんとmusignyさんでした。

冬の間はランを頑張っているmusignyさんだから、自転車乗っている姿を見るのは本当に久しぶりです。

ちょろっと話をして、この先の河口が地獄ですとお伝えしてお別れし淡々と走りますが、荒川は途中から風向きが変わるんですよね。

そんなんで途中から完全な向かい風ってことで、結構きつかった。

岩淵を超えた後にイバヲさんとお別れして、単騎になった途端ペースダウンするへたれっぷり。

もうドリンクも無くなってしまったので、まったりとしながら流しながら帰宅。

そんなんで充実した週末でしたね。しかしどちらも朝4時台に出発ってのが気になりますが・・・。

これからの季節は早朝のが走りやすから、だんだんとこんな時間のライドになってきそうですが、皆さんまたよろしくお願いします。

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
