スポンサーサイト


奥武蔵グリーンラインに行ってきた

ちょっと遅めの8時出発。

今日の目的地は奥武蔵グリーンライン。

荒川CR→上江橋→R16→県道15号で高麗川→県道30号で鎌北湖入り口→県道186号で鎌北湖

P1000306.jpg

鎌北湖からスタートし,ときがわ町の白石峠までの約27kmt程度。

事前に調べた情報では何度かのアップダウンがあり,途中の大野峠で標高約850mらしいです。

ふもとからの上りの標高を積算すると1300mぐらいでしょうか?

今まで物見山3週で600m程度しか上ったことないんだけど大丈夫か?

まあどんなもんかは,行ってみないと分からないってことで,とりあえずスタート。

今回は距離も長いので,できるだけコンパクトクランクの恩恵にあずかろうと,インナーローで回しまくります。

基本的に上っては下りの繰り返しが続く。
P1000310.jpg

せっかく上ったのに下るんです。

でも,下りで休んで足を回復できるから,意外ときつくない。

テクテク上ると顔振峠が見えてきた。

数件の茶屋があり激しく呼び込みをしている。

まあ私は補給食をいつもの3倍&2ボトルの完全装備のためスルー。

とにかく上って下る。

次の目印の高山不動まで行く際に道が2手に分かれている。
P1000315.jpg
google mapの打ち出しを見るが良くわからん。

とりあえず左側が道なりっぽいので進むが,途中でやっぱり引き返す。

さっきの右側の道に戻って走るとずっと下り。

はい,完全に間違えました。

1km以上走り引き返すことに。

相当下ったので,当然その分無駄に上る。

この上りまったく意味が無いし。

今日初の2ショック。

まあ,今日は時間を気にしないのでゆっくり上る。

先ほどの左側の道に戻り進むと,すぐに高山不動現れる。

4ショックいただきました。

次の峠は飯盛峠。

相変わらず上っては下る。

途中,昨日の雨で路面が濡れてるので,下りは気を使う。

飯盛峠まではショックなし。無事到着。
P1000316.jpg
この辺りから,トイレ,トイレと山の中でしようか迷うが,とりあえずまだ行けそうなので上る。

ぶな峠をスルーし,刈場坂峠に到着。

で良く見ると,トイレありました。

ジャージを脱いで怪しい格好になり,トイレに駆け込む。

あーすっきりした。と外にでると結構いい眺めだった。
P1000318.jpg

しかし,寒いっす。

雪まだ残ってるし。

立ち止まっていると寒いので次の大野峠を目指す。

ここが標高が一番高いようだ。

相変わらずの勾配で,えっちらおっちら上り無事到着。
P1000320.jpg

ここで,道が分かれている。
P1000321.jpg

白石峠(林道),白石峠(歩道)。

どちらを進むべきか?

もってきたgoogle map見ても良くわからん。

とりあえず,歩道の方へ。

ここからはしばらく下り。

右手に県民の森を通過さらに下った先に地図があり見てみると,どうも道間違えたらしし。

この時点で結構疲れていたので5ショックいただきました。

結局また,無駄に上る。

さっきの分岐まで引き返し,林道の方へ進む。

とりあえず下りだが,道の真ん中にハンプが設置されており,下ハン持ってるとすごい衝撃を受ける。

道の端を走りハンプを避けるが,見落としていきなりすごい衝撃に見舞われることも。

その後の上りをクリアすると今回の終着点の白石峠が現れた。

長かったっす。

ちょっと休憩し県道172号を下る。

で,ここからは標高差800mをひたすら下り。

ブレーキ利かすため下ハン持つも,首が痛い。

道幅狭く,路面は濡れてるが,車は登ってくる。

後輪はすぐにロック,前輪を上手くブレーキかけないと止まらない。

何度か車に突っ込みそうになりながらスピード抑えて下る。

で,足回してないし,気温低いしで,だんだん寒くなってくる。

ブレーキ握りっぱなし&寒いのに薄手のグローブだったもんだから,指の感覚がなくなってくるし。

今回,一番厳しかったのが白石峠から麓までの下りだった。

でも,逆周りしなくて良かった。

こちらから上ると白石峠までほぼ下りなしで上りっぱなし。

練習するのには良いでしょうが,ヘタレの私にはまだ無理。

補給食もあと1個になったためコンビニ探して,トイレトイレ。

体も冷えたので肉まんと,カロリー高めの菓子パンで体力回復。

その後は鳩山を抜けいつもの物見山をとおり榎本牧場へ。

ジェラートダブルをいただきました。

甘い物食べて体力回復だわい。と思ってスタートしたら,荒川CRでいきなり向かい風。

いつもと逆じゃない!

もうヘロヘロだったので,8ショックいただきました。

疲れた体に向かい風はきついっす!

なんとか自宅に到着。

結局走行距離は155km。

たくさん走った。

そして自転車乗り始めてから10ヶ月,今回のライドで5000km達成。
P1000322.jpg

冬場サボったので達成が大分遅れましたけど。


今回を振り返ってみると,グリーンラインは非常に良かったです。

車は少なく,自分のペースで上れるし,途中景色の良い所もあったし。

麓との気温差があるので,今ぐらいがちょうど良いかもしれない。

夏になると,蚊とか多そうなので,その辺が気がかり。

そして今回の反省。

事前に道をしっかり調べていなかったので無駄に体力を使った。

補給食が同じ物だったので,途中で飽きた。

頂上は寒いので,防寒対策が必要。

長い下りの走り方が分かっていない。

下りのブレーキ操作が下手。

そして,ケツ痛い。


あーお腹いっぱい走りました。

明日は上りは止めときます。


ポチッとしていただけると疲れも吹き飛びます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
