スポンサーサイト


新しい記事を書く事で広告が消せるらしいので,久々にブログを再開

「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。」と当ブログに表示されてるのに気付かない日々を過ごしていたヘタレブロガーです。よろしくどうぞ。

自分でもよく分かりませんが,ブログを書く気力がまったく湧かなかった。うん,そんな時もあるよね。ってことで,放置していた事なんか無かった事のように再開いたします。

えーと,この一か月間に何があったか自分でも覚えてないので整理してみよう。

・ガーミン エッチ500が死んだ。
確か,早朝物見山練に行って帰ってきたら,なんだか怪しいビープ音が鳴ってたんだけど,無視してPCに繋いだら一時的に音も消えたと思ったら,暫くしてからスイッチが入っては消えてを繰り返して,画面が表示されない状態になってしまった。

オールリセットを試してみるもウンともスンとも言わないので,ここで諦めました。確か購入して二年半。実走にもローラーにも使っていたから結構酷使したのかもしれません。

しかしこの時期にサイコンが逝ってしまうとは,お財布的にちょっと辛い。次は何を買おうか?と悩みながらも,直ぐにローラー練は再開したい,だけどお金は無いって事で,結局同じEDGE500の黒赤を国内で買うことにしました。

510とも悩みましたが,真冬はスキーグローブみたいのに,インナーグローブ付けた防寒装備で,タッチパネルが動くとは思えず,また事前に見せてもらったやまぞうさんの実演では,結構圧を強めに押さないとタッチパネルが動かないらしいのをみていたので,500で十分でしょ!ってことでポチりました。

装着してみたら,3Tの黒赤ハンドル周りとサイコンの色がバッチリ合っていて,それだけでテンション上がるから良かったと思います。
2013-07-15 220245

そんなサイコンが届かない平日は目標が無くなったと言うことでローラー練もお休みするヘタレでございます。

・EASTON EA90 SLのリアスポークが,自宅から遠い所で飛びました。
先週の土曜日かな?物見山練行こうと思ったら,皆さん同時刻に集まるようだったので,ジマさん,クロさん,マコトさん,ミヤさん,Kさんに便乗して物見山まで運んでもらっている途中,今思うと荒川CRでパキーンと音が鳴ったような気がします。

そのまま最後尾を走り,外環下に入ったら先頭走っていたジマさんが下がってきて自分の後ろについてました。そして外環を抜けてトモロー方面に走っている時に,後ろからジマさんが上がってきて「リアが凄い振れてますよ」と言うので,覗いてみるとグワングワンと横ブレしながら回転してる。

さっきまで,「自分はトモロー休憩しないで物見山直行します」なんて言ってたのに,そのトモローにも行けるかどうか?

リアを確認しながらゆっくり走ってなんとかトモローに到着。この時まではフレームやブレーキシューには当たってなかった。

トモローで確認してみると,フリー側のトルクを受ける反対側のスポークが一本真ん中から切れている。
2013-07-06 061032

これと同じの見たことあるわ!こいつの前輪が同じようにスポークの真ん中から去年切れたんだった。

どうもこのホイールに使っているSAPIMのバテッド(たぶんRACEのストレート)が疲労で逝くような気がする。

うーん,どうしようとか考えている間になんだかフレがどんどん大きくなってしまい,スポーク切れた所は回転させるとシートステーとチェーンステーを擦ってしまう。

この場合は反フリー側を緩めて,フリー側の飛んだ左右を増し締めすればなんとかなりそうなんだけど,ニップル回し持ってないし。

コンビニで入手できそうな物を探したらビニールテープを発見。こいつでフリー側のスポークがクロスしてる所を引き寄せてテンションを上げられないかやってみるも,意味なし。

擦るフレームの箇所にビニールテープを貼って応急処置して帰る事にしたけど,直ぐにダメなのが分かる。

コンビニにペンチが無いか聞いてみたけど無いとのことだったので,駐車してる旦那方に聞くも無し。

しょうがないので,スタンドか交番でペンチ借りようとトボトボと歩いて帰っていたけど,押しててもタイヤがフレーム擦るからタクシー拾うか悩んでいたら,sou1さんが通りかかったので,やっちゃいましたよ。なんて話していて,交番確かあそこの先にあったから寄ってみます!とバイバイしようとしたら,sou1_6さんが携帯ツールを持ってきてくれて,この中で使えるのあります?と仰ったので見てみると,な,な,なんと

折りたたまれた状態から開いていったら,ニップル回しが付いてるZ!
2013-07-06 070801

赤いSL4に乗ったsou1_6さんが,天使に見えた!

助かったー。これで走れる状態には出来るぞ!とさっそく携帯ツールをお借りして,横振れをフレームに影響ない範囲まで取ってみる。あまり他のスポークとテンション差があると,またスポークが飛ぶと思ったので無理しない程度で調整してみたらなんとか走れそう。

家まで自走で帰れるのが嬉しい。

赤い天使に感謝,感謝のお礼をしてから多分10km/h台のペースでまったりと帰路へ。

途中ルチルさんとか,ヤスさんとかとスライドしたようだけど,向こうが速すぎてご挨拶できず。

入間TTでsuyoyoさんとスライドし,痛々しいリアホイールを見てもらい,自分はsuyoyoさんのおニューバイクドマーネを見せてもらいながら,なんとか自宅に帰ってきました。
2013-07-06 085338

当然反省して,その後会社に行く途中,ニップル回しとチェーン切りの付いた携帯ツールを購入。

皆さんご迷惑おかけしました。

・ホイール組み
そんなんで,ローラーで使っていたEASTON EA90AEROを実走用に交換したので,ローラー用のホイールが無くなった。

部屋の中を見てみると,以前バラしたLaundryさんにいただいた重ホイールが目につきました。これ組めばいいんだよね?ってことで,急遽リアホイール組み。

今回はローラー用なのでバラしたパーツを組みなおすだけの簡単な?お仕事。久々に振れ取り台とテンションメーター,ニップル回しを用意して,組み始めたら楽しくなってきてしまって,時間を忘れて没頭してしまった。

縦振れ,横振れがビシっと決まって,テンションも揃えられると嬉しいですね。楽しいですね。

その週は水曜日に体調崩して早く帰ってきたんですが,病院で強い薬を飲んだら大分回復してきたもんだから,もう一回ホイール組みたいなぁと思って,重ホイールの前輪を分解。重量とか量ってみると,リム重量が600g台とか,戦車なみなリムだった。

次の日に組みましたが,今回は色々と気を付けて段取りをし,ちょっとテンションがかかった状態で縦振れを一度しっかりと取って,その後横振れを取り,そこから目標のテンションまで上げて最後にもう一度調整してみました。
2013-07-07 210856

このやり方だと,振れもテンションも大きな差が出てこないので,非常に調整しやすかったし,コンマ数ミリ単位の振れの調整もできたと思う。テンションもほぼ同じ値になった。

そんなんで,ホイール組みが楽しくてしょうがなくなってしまい,先日逝ったEASTONの前後輪をバラしてみました。本当は逝った所だけ変えようかと思いましたが,真ん中から切れるってのが結構心配で,入れ替えても他のスポークも飛びそうだな?と思いやめときます。

そしてバラしていて思いましたが,ハブ側がストレートのスポークってニップル回しても一緒にスポークも回転しちゃって全然緩まない。試行錯誤して,なんとかすべてばらしましたが,首折れじゃないスポークってのは,扱いが難しい。

一応パーツごとに重さを量ってみると,リム重量は結構重めでした。これなら市販のリムで組んだ方が慣性モーメントは小さくできそうなので,このリムを本番用に再利用するかはまだ考えてません。
2013-07-14 201301 2013-07-14 174943 
 
2013-07-14 201356 2013-07-14 201546 

Fリムが436g,Rリムが463g,Fハブが79g,Rハブが262g
Fハブが結構軽いですね。リムは460g台でリムハイト30mmにした方がスポーク数を減らせるし,剛性出そう。

ハブはそのうち使うかもしれないので一応保管。スポークとニップルは破棄します。

そんなんで,現在バラしたリムをローラー用のホイールに入れ替えようとスポーク長を計算中。色々とネット上に計算する所があるようですが,自分は確実に長さをおさえておきたかったので,CADで実際に描いてみます。

組み方も悩みながら,これで一度試してみようかな?ってので組む予定。ダメならスポークだけまた買えばいいのでお安く済みます。

5月に注文したPM関連が音沙汰なしなので,暫くは手組ホイールの沼に浸かりたいと思っています。

ホイール組みって雨とかで走れない日の時間つぶしには最高だな。

次回は一月後です。なんてマジっぽいですね。

スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
