スポンサーサイト


Power2maxを取り付けました。グラグラでした。

娘たちが「とびだせどうぶつの森」がやりたいのでニンテンドー3DSが欲しいと稟議を上げてきましたが,高い高いと言って却下したのと同時に,自分の自転車パーツを見ていくと,このサドルの金額で簡単に買えるんだよなーと,なんだか悪いことしている気になったヘタレブロガーです。よろしくどうぞ。

パワーだ,出力だと,ここ最近周りも騒がしくなってきた今日この頃,当然自分も関心を持っていましたが,パワー計測器はどれも高いですねー。パワータップ,SRM,CINQO,ROTOR,どれも手が出ません。

でも興味は凄くあって,去年の秋ごろに「パワー・トレーニング・バイブル」なんて購入して,なるほどね!なんて納得しながら,いつかは買おうと思っていました。

MINOURAの固定ローラーならサイトに負荷と速度で出力が分かるようになっているので,固定の時はこの値を基準にして練習していました。

ただ,外を実走する時はどうしても心拍数ベースになるので,タイムラグがあるんですよね。

パワーメーターを付けたら,実走しても効率的に練習できるんじゃないかと考えるようになっていたところ,パワータップを試させていただける機会がありました。

最初はキャリブレーションとか知らないので,凄い高い値が出ていて,自分って凄いかもとか思っていたら全然値が違っていて,実際はしょぼい結果に落ち込む。

しかもミノウラの出力表と対比すると,パワータップの出力の方が低い値を示していて,今まで何ワットで何分とか練習していたけど,実際はもっと強度が低かったのかと肩を落としたのと同時に,実走した時に速度ではなく出力を基準にして走ると考えていた練習が出来ることに気づきました。

これは買うしかないね!と思い立ち色々と検索していると,ドイツのPower2maxがクランク型で比較的安く買える事が分かりました。

あまり聞いたことが無かったので,色々と検索しながら調べてみると,以前は温度変化に対する補正制度に難点があったようですが,バージョンアップしてからは改善されたらしいです。

しかも左右のパワー比が分かったり,電池交換が楽だったりと,必要十分な機能のような気がします。

日本代理店の価格も,ガイツーとあまり変わらず,日本で買ってサポートしてもらえるのも良い感じ。

という事で,ネットで1割引きぐらいで買えるお店を見つけてポチッとしたのが,5月初旬。

それから約2ヶ月半して,やっと我が家にやってきました。

今回購入したのは,Rotor 3D + センサーのセットで,中身はこんな感じ。
20130801 23410720130801 234336 

クランクと別の箱に入ってるので自分で取り付ける必要があります。

取り付け方は読めば分かる資料が入っているのでそちらを見ながら進めますが,いきなり今まで入れていた,105のクランクが抜けねー!

カンカンとハンマーでたたくも微動だにせず。10分ほどやって諦める。

さて,どうしようか?と周りをみると頑丈そうな固定ローラーがありました。

という事で,固定ローラーにセットして,遠慮せずにハンマーでガンガン叩く。

あ,ハンマーで叩く所は一応振動吸収用のゴムはあててますよ。

そしてやっと抜けました。

入れ替え作業は書いてあるとおりで,本当にポン付なので,誰でも出来ると思ってました。
20130802 02208 
取り付け終了したのが木曜夜の2時。もう腰も痛いので出力表示するか確認もせずに就寝。

金曜夜に固定に乗せて負荷をかけたら出力表示されたので,土曜日の早朝ライドに備えてそのまま就寝。

そしてやっと土曜日のナオティライドで実走してきました。

今回のメンバーは途中離脱を含めると,やまぞうさん,ヒデヲさん,さとしさん,miyaさん,帰ってきたイバヲさん,Zeroさん,じまさん,くろけんさん,マコトさん,主役のナオティと自分。

早速出力を見ながら走りますが,今回は数人でのライドだったので自分が前に出た時の負荷と,後ろに付いた時の負荷を比べたり,前で牽くときの出力を調整したりと,無事動作するのを確認して終了です。

しかし,単騎の時と疲労感がまったく違いますね。

逆にこのペースの集団ライドだと上り以外はあまり練習にならないなぁーと出力を確認しながら思いました。

自分から積極的に前に出て走らないといけないと再確認。

まあ皆さんとのライドは楽しいので,止められませんけど。

そして本日は,いよいよ来週に迫った「つくば10時間耐久」の練習会を久々に彩湖でやりました。

早めに彩湖に入ったので3週ほどした管理橋の手前で,じまさんがパンクしてチューブを入れ替えてた所に遭遇して,その後ご一緒にトイレ前へ。

今回のメンバーは当日同じチームの,ジマさん,くろさん,マコトさん私と,やまぞうさん,さとしさん,yuuさん,病み上がりのyasuさんの計8人。

トイレ前でyasuさんを待っている時,P2mの話になってやまぞうさんがスパイダーアームを触りながら,ここに歪ゲージが入ってるんですか?と言っていたところを見ていたら,なんか,グラグラと動いたような気がした。

じまさんも気づいたらしく,ちょっとどうなってんの?と触ってみると,P2mがグラグラとしている。

どうやらクランクをセットした後,裏から止めるストッパーが緩んでいるような感じ。

このまま走るのも危険なので,急遽P2m取り外し&取り付け作業を開始。

ジマさんとやまぞうさんに助けを借りながら,先日の作業をもう一度やって何とかなったけど,専用工具が無いので,帰ってからもう一度やり直す必要あり。

そんなんで,彩湖練はスタート。

まあ,皆さんちゃんと走れる方達なので,特に心配な事もなく注意点をおさらいしながら走りました。

ただお約束のように強度は高くなっていきますね。

あ,途中エイトンさんが顔出しに来てくれたのですが,直ぐに帰るとの事でしたので,ちょっと話をしてお別れです。

昨年参加したじまさんから,色々とためになるお話を聞けて,来週へのモチベーションも上がってきた感じ。

病み上がりで走れないかも?と言っていたyasuさんも後ろなら行けそうだと良い感触もあったようです。

参加される皆さん,来週頑張りましょう。

そしてチェーンの入れ替えもしておこうと夕方から作業を始めると,今度はローターのクランクが抜けねー!

しかも叩いているうちに,クランク側の圧入していたBBが斜めに出てきたりして,どうしたものかと悩んでしまう。

とりあえず前回成功した固定ローラー方式にして,なんとかクランクを救出。しかし,これやるとフレームにダメージありそうなのでやりたくはなかった。

クランクは取れたけど,今度はBBが中途半端に出てきてしまった。

簡易圧入道具はZeroさんに返してしまっているので手元にない。家の中を探したけど代わりになる物もない。

結局駅前のDIYショップまで行って,必要な道具を買ってきて作業再開。

一応Zeroさんに以前借りた時に感じた改善点も覚えていたので,お店で色々と手に取りながらパーツ構成を考えていたためか,作業をしてみると簡単に入りました。

そして問題だったクランクをスパイダーアームの裏から止めるストッパーですが,これが専用工具が無いと回せない。

しかし今回は購入したパーツの中にちゃんと入っているので問題はなかったのですが,手持ちのモンキーレンチのmax幅30mmで回そうとしたら,1mmほど幅が足りない・・・。なんなんだよ31mmか32mmって。
20130804 191434 20130804 191509 
白いリングの内側にストッパーがあって,専用工具で回します。

駅前のDIYショップにもう一度行く気も無くなり,手とその他の方法で,それなりに締めておきました。

またダメになったらでかいモンキーレンチを買いに行きます。

その後チェーンを交換したり,つくばで使うホイールに12-23を付けたり,ディレーラー調整したり,リアの大きめライト付けてとりあえず終了。

今回の作業,ショップにお願いすればなんでもなかったのでしょうが,自分でやって覚えていくことが大切だし,楽しいと思っているので,良い経験になりました。

まあ,整備不良で事故ったりしたら問題なので,しっかり勉強はしておきます。

さて,つくばのホイールですが,今回は前はEASTONのEA90Aero,リアは自分で組んだ手組にしようかと思っていましたが,どうやら車の積載スペースに余裕がでそうなのでFFWDも持っていこうかと思い始めました。

ただ,FFWDの乗り味はあまり好みではなく,ヒルクライム用のホイールを組んだら,正直出番がなくなるんじゃないかと思っています。

今度バラして自分で組みなおそうかな?そんな妄想をしていたら,FFWDのCX-RAYの黒スポークが一本500円台なのを知って,もったいないお化けと現在格闘しています。

さて,週末は暑くなりそうだ。熱中症には気を付けて頑張ろう。

スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
