スポンサーサイト


早朝ライドはお寒い季節

「このおじさんキモーイ!」。最近娘たちに言われるようになりましたキモイブロガー40歳。宜しくどうぞ。

ブロガーだったのを忘れたため,当ブログにも広告出まくってますね。

赤城山HCが終わってから,次の目標が無かったり,試験があったりで急にOFFシーズンに突入してました。

週末の雨も結構な確率でヒットしてましたから,実走はあまりしてません。ローラーはちょぼちょぼです。

一応は今年最後の都民の森早朝ライドや,超お久しぶりNatsurouさんともご一緒早朝ライド出来たのでそれなりに充実はしてました。

まあ,そろそろベースUPを狙って色々とメニューをこなしていこうかと考えております。

そんな先週末ですが土曜日は7時までの帰宅縛りがあったので5時からの早朝ライド。

もう寒いだろうと思って,耳カバーありのヘッドキャップ,アタックジャージ&ウインドベスト,コンプレッションタイツ&レーパン,トゥーカバーで出撃。家をでる前に初冬用のウィンターグローブを探したら右手しか出てこず,諦めて転がっていたフリースの手袋で出発。

お外は真っ暗で路面は結構ウェット。何時雨降ったんだろう?

一般道から荒川に入るとさらに真っ暗なんですが,最近入手した中華ライトがここぞとばかりに威力を発揮します。

11111000.jpg
UltraFire 502B XM-L U2

2222.jpg
電池がでかい(別売り,充電式)隣は単三。  

なんと1300ルーメン。Hiモードにすると車のライトなみに明るくて,30km/h以上で走っても全然怖くない。対向車が眩しいと思うので一般道ではMIDにしないとまずいかな?と思う感じでした。

流石にHiモードでの長時間使用は難しそうですが,早朝ライドだと朝の6時頃にはMIDか,LOWにしても大丈夫なので,今のところ電池問題はありません。

今回はZ3で淡々と本名APまで行って折り返しですが,家出た時よりも6時過ぎぐらいからの寒さがキツかった。

速度上げると寒痛いので,ちょっとまったりペースにして入間川橋の信号まで帰ってきたらヒデヲさんが信号待ちしてたので合流。

4時出発でトモロー帰りだったらしい。相変わらず変態早朝ライドです。そのまままったり走って秋ヶ瀬入ったらヒデヲさんが上げてきて,正直付いて行くので疲れました。

そして日曜日は前日の反省から,グローブ2枚重ね,ウインター用ビブタイツ,フルシューズカバーに変えて,朝5時出発で物見山練へ。

朝6時の彩湖練もあったのですが,もうすぐ早朝物見山練も出来なくなる季節なので行ける時に行っておこうと単騎で走りに行きました。

夏にパワーメーターを導入しましたが,まだまだフル活用できていない状態だったので,今回はテーマを決めて走りに行きます。

物見山までの往路は寒いので200wを維持,物見山の上りはZ5でインターバル練,復路は220W維持のSST。赤城山が終わってからは,昨年まで練習内容に入れていなかった回転系で出力を維持する練習に切り替えたので,往路と復路はケイデンス100をキープすることにしました。

物見山までの往路は寒かったけど,速度を上げてないのと,対策をしていたので土曜よりは良かったです。

しかし1300ルーメンの中華ライトは夜の荒川ではムテキングかと思ったのですが,この時期のこの季節この時間,堤防で囲まれた荒川はスーパー濃霧で無敵な中華ライトでもダメでした。もう光が反射しまくって10m先しか見えなくなったり。それでも対向車に自分が居るのを知らせる意味では役に立ったかな?

なにげにこの時間荒川ですれ違ったのは一人だけ。そしてたぶんそれはクロケンさんだと思う。なにしろ濃霧でライトが通り過ぎるのしか分からなかった。

物見山は大東坂1本と周回を4周。上りで頑張ってみたけど秋より確実にヘタレてきてますね。やっぱり坂は上って練習しないとダメだな。冬になっても防寒対策をして,物見山練はしておこう。

あとダンシングがイマイチだった。どうも腕の力の使い方が下手になったようで,すぐに上半身が疲れてしまう。もっと練習しよう。

帰りはSSTと思いながら走るも,結構疲労が脚にきていて出力が下がり気味。下がってくるのを回転数を上げてキープしようと思ってはいるんだけど,回転系に変えてから今迄あまり使えていなかったと思われるハムとケツ筋がかなり疲れてきていて,結構キツイ。

ここの筋肉が疲れてくるのは良い傾向かな?と思いながら入間TTを走っていたら,親分とくろけんさんとスライド。どうやら彩湖練でかなり疲れたように見えました。

家に着いた時の距離が100kmを超えていて,久々に練習した感じでしたね。

今年の冬は出来るだけ地脚をつけたいので,昨年は寒さで敬遠していた物見山練をしっかりとやって行こうと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
