スポンサーサイト


八ヶ岳に向けて調整中

IKEAで買った娘の勉強机2台とクローゼット1台を作る事で,やっと父親らしさを子供に印象づける予定でしたが,パーツ1つを買い間違えてて,やっぱり使えないおっさんと子供たちに思われているへたれブロガーです。宜しくどうぞ。
しかし,作るのはプラモほど難しくないけどインパクトドライバーが無かったら体力的に死んでたな。

新年度が始まりました。下の娘は先日小学校に入学しましたが,入学式に行く前までは珍しくソワソワしていました。まあ,大人になっても初めての場所はソワソワしますからね。新しい環境に早く馴染んで楽しんでほしいものです。

私も今年から仕事の責任も重くなってきて自転車に避ける時間も少なくなってきそうです。まあ,出来る範囲で自転車はやっていきましょう。

さて,4/20のツールド八ヶ岳に向けて,先々週末の3/29の早朝,行ってきました今年初の赤城山練。

週末になる前まで路面状況をチェックしてたけど,水曜ぐらいまで凍結表示だったので半分諦めてましたが,木曜から凍結が消えたので,行くしかないよね!ってことで土曜の朝3時に出発し,5時前に到着。

少し仮眠をして,アップして,6時前に上細井の交差点をスタート。

半年ぶりのヒルクライムTT。冬の間に色々と変えたけど,その成果があるのか?それとも修正点があるのか?そんな事を確認するため,一応FTPで走り続ける意識で走り始めました。

デュラの変速はバシバシ決まるので,ストレスも無く快適。FTPを超えそうな所は抑えながら順調に走りますが,この日は暑かったため,途中で一度ヘッドウォーマーを外して再スタート。

中間地点の料金所通過時点では,きっちりFTPを維持していて,タイムも計算のとおり。このまま維持していこうと思ったら,左腰の張りがひどくなってきて,踏むことができなくなってしまった。

赤城山TTの時はコルセットとテーピングで予防してるのですが,久々すぎてすっかり忘れていました。

結局,中間地点を過ぎてからは腰の張りに我慢できず出力をかなり下げて上ることに。久々のヒルクライムで,体も悲鳴を上げているのかもしれない。そういえば,シーズン最初はいつも腰の張りが酷かったな。

姫百合駐車場から先は周りが雪景色になってきて,雰囲気はすごく良い。路面に雪も残ってないし,この時期のヒルクライムは最高ですね。体が動けばだけど。

20140329 071529
そんなんでやっとゴール地点。タイムは酷い結果だったけど,腰対策をするのと,その原因を考える課題が見つかったのは良かったかな。

その後大沼側に降りてみたら,こちらのが日が当たらないのか,雪も結構残ってました。
20140329 072807
20140329 072325

時間もないので帰ることにしてダウンヒル。このダウンヒルでは,9000デュラにして本当に良かったと思いましたね。

ブレーキコントロールのし易さが前の105とは全然違っていて,ブラケットポジションで下りのブレーキングが自由自在。これ本当に良い!

以前は下ハンポジションじゃないとコントロールが難しかったため,下りの最中はずっと下ハンだったのですが,このポジションだと荷重が肩にかかるため,疲労が凄かった。でも今回そのストレスが全くなし。

これで一層下りが楽しく走れます。あと,やっぱり変速がスパスパ決まるのは大事ですね。頻繁に変速出来るのが嬉しい。

下りの途中で地元の方の朝練組とすれ違いましたが,皆さん凄い速そうだった。

こんな練習場が近くにある環境ってのはいいですね。自分は帰りの渋滞に巻き込まれて家ついたらくたくたでしたから。

今回は腰の張りが酷くて途中から踏めなくなったけど,中間点までは脚も心拍も問題なくFTPペースで走れましたので,腰の張りをどうするかです。

帰宅してから色々と調べてみると,最近変更した骨盤のポジションが原因の1つのようでした。平地でも長距離になると腰の張りを感じていたので,骨盤は以前のポジションに戻しながらも,上半身の使い方は最近変更したポジションを意識するようにしてローラー練。

って事で,4/5の早朝に物見山練で再確認。この日も風が強くて,ソロライドだったのもあったけど,行くまでに結構疲れてしまった。ただ,平地でもそれなりに踏めるのは冬場の練習の成果かな?

物見山を周回しながら,短い坂で骨盤のポジションや,ダンシングなどを再チェック。改善点を意識して上ってみるといい感じだったのですが,距離も短いのでどうなのかはまだつかめず。本番までに赤城山練に行ければいいのですが,今年は無理かな?

あと,ファイナルローでダンシングするとRDとスポークが当たるらしくて,変な音がしていたから,スポークテンションとRDの位置を調整して,また坂でチェックが必要ですね。

最近ちょっと気が抜けてきたのか平日の練習もサボリ気味だったので,珍しく実施できたノー残業デーの昨夜も帰宅してからナイトライド。

最近よくやる1時間FTPで走る練習。と言っても速度落とさないといけなかったり,下りがあったりするのでアベレージではそこまで上げられないけど,踏める区間はつねにFTPを下回らないように意識して大芦橋まで。最後はよだれを垂らしながら暗闇をハァハァしながら走ることに。

平地ではある程度踏めるようになってきたから,設定した出力をもう少し上げようかと思っていますが,やっぱり左の腰が張る・・・。平地でこれだと山行ったら厳しいね。もうちょっと原因を調べてみましょう。

あと一週間半なので今更何かしても出力が上がる分けもないので,ポジションチェックと体重管理を意識して本番を迎えたいと思います。

本番が晴れますように!
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
