スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまからの210km,3300m

♪ありのままの姿みせるのよ~♪って唄いながら,風呂あがりに裸でウロチョロする娘の将来が心配なヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

週末の5/31(土),珍しく妻と子供で出かける用事が出来たらしくフリチケをいただきました。

木曜日にそのお知らせがあったので,さて何処に行こうかな?と色々考えたのですが,5月に2回群馬遠征していることもあるので,車でデポするのはちょっと気が引ける。

どうやら気温は高くなるらしく,自宅までの往復を平地主体で一日走るコースだと暑さで走れなくなりそう。と言う事で,お山ライドに決定。

自宅から行けてたっぷりと走れるお山と言えば,一番近いのが奥武蔵グリーンラインを縦走するコース。4年前に一度,鎌北湖~白石峠のルートを走った事がありますが,それ以来縦走するのはご無沙汰だったので,とりあえずこのルートを最初にこなすコースに設定。

時間もあったので結局こんなコースになりました。
自宅→鎌北湖→奥武蔵GL→ふれあい牧場→秩父華厳の滝→白石→天文台→物見山→自宅


距離211km,獲得標高3326m

200km超えで獲得標高3320m超えとは,先週の渋峠ツアーが160kmで獲得標高3420mだったから獲得標高100mしか変わらないし,距離は今回のが長いし,あれより辛いんじゃないか?さいたま出発でも,こんなコース行けるんだね。

一応できるだけ同じルートを被らないように設定してみました。白石~定峰と入間~自宅はどうしようもなかったけど。獲得標高だけ稼ぎたかったら,同じ所何度も上れば達成できますけど,つまらないですしね。

まあ,時間もあるし,いずれは獲得標高4000mオーバーはやらなきゃいけないので走っておきましょう。

朝の5時過ぎに自宅を出発。鎌北湖までは途中から初ルートでしたが,道も複雑じゃなくて迷うこと無く進みます。とりあえず今回のライドは200km超えのお山ライドとなるので,平地はまったりと踏まないペース(25km/hぐらい),上りは200w以下,下りはペダルを回さない,トイレ&昼飯休憩以外は止まらないという走り方を意識しました。

だんだんと暑くなるなか7時に鎌北湖に到着。ここから定峰峠まで縦走してその後彩の国ふれあい牧場を目指します。
20140531 070255

鎌北湖をスタートして,出だしの上りがいきなり10%オーバーの連続。あれ?このルートこんな勾配だったけ?と前回のライドを思い出しますが,あの時はまだ速度と距離しか測れないサイコンだったので,勾配まで気にしてなかったな。

急ぐライドではないので無理せずにゆっくり上ります。しかし道が悪いですね。

このルート,途中まで上ると,そこから先は上りと下りの繰り返し。上りはどれも勾配キツめで,下りは道が悪く道幅も狭いためそれほど速度も上げられない。コース的に速度を上げるルートではありません。

20140531 083350
まったりと景色を見ながら走っているとやっと頂上の狩場坂峠に到着。ここまで来るとやっぱり景色がいいですね。まだ朝の8:20だけど。

そこから大野峠を登り返してから定峰峠まで下りライド。ただ,道路にハンプが設置されていて,そのまま突っ込むとハンドルに衝撃が凄いから,サイドに避けながらをゆっくり走らないと下れません。

白石峠を通過して定峰峠に到着。この後は小川町方面に下って,途中からふれあい牧場,二本木峠,釜伏峠まで行ってから秩父に下ります。

下って,途中の交差点を曲がって,さてふれあい牧場まで行くぞ!と思ったら,ここでも10%超え。しかも永遠続く・・・。コーナーのイン側は15%とか出てるし,日陰がないしで中ボスな上りです。ふれあい牧場の下あたりでやっと勾配も緩くなってきた。
20140531 093938

20140531 093621
ソフトクリームの誘惑を振りきってそのまま進みます。

二本木峠とか,釜伏峠をクリアーすると下り区間。しかし道が悪いし狭いうえに,勾配急なもんだから,対向車とか来たらかなり危険。慣れてないコースなのもあるけど,かなりストレスになりますよ,この下り区間は。

ブレーキかけ過ぎるとリムが熱くなってチューブが破裂する恐れもあるので,かなり慎重に下りました。

やっと秩父側に到着。途中のデイリーでドリンクとアイス補給。

20140531 102126
昭和なガチャガチャがずらっと並ぶ。

小休憩したので,ここから秩父華厳の滝まで上ります。勾配は緩くて,地元の方の生活道路的な細い道を上っていくと,ちょっと良い感じの景色。と思ったら秩父華厳の滝に到着していました。
20140531 104551

レーサーシューズなので近くまでは行けず,とりあえず遠目で確認。
20140531 104755

その後は,そのまま上りつづけて途中から下るルート。この辺はガーミンのルートに頼ろうと思ったら案の定GPSを拾ってくれず,コースを思い出しながら上って行きます。途中からまたまた10%超えが・・・。

道間違えたかな?と思ったころにガーミンが復帰してくれて,問題ないことを確認。このまま龍勢会館まで下りますが,ここも道悪し,道幅狭し。今回のコースの下りは楽しめず,疲れる感じばかりです。

龍勢会館に11:00頃に到着。お昼をここでと思っていたけど,ちょと時間も早いのでトイレ休憩だけにして出発。

途中のセブンで補給食を補充しようと思ったら,蕎麦が美味しそうだったからここで昼食。駐車場の片隅に座って蕎麦食べるのはお行儀悪いね。でもやっちゃうけど。

20140531 115040
それにしても,セブンのアイスコーヒーは旨いです。

ここまで来ると残りの上りは定峰経由の白石峠のみ。勾配は緩いから大したことはないかな?しかし外界は暑いですなぁ。今度記事に書きますが,rericジャージの肩の部分が塩吹きまくってます。

20140531 121459
軽い上りと下りをこなしてると荒川を渡河。秩父まで来ると,荒川の景色も変わりますね。アーチ橋がいい感じです。

やっと定峰に続く県道11号の下に到着。ここからは淡々と上るだけなので,ゆっくり上れば疲れないし,なにより日陰が嬉しい。

20140531 124636
♪ヒメ,ヒメ♪とは唄わなかったけど,ゆっくりと景色を堪能しながら上っている横を,巨摩郡と聖秀吉に抜き去られます。

定峰茶屋でトイレ休憩と全身びしょ濡れプレイをして白石峠へ。低速でもハンプの段差の衝撃がエグい。

時間もあったので堂平天文台まで脚を延ばす。

20140531 132707
ここ,景色も良いし,風が気持ち良い!外界とは大違いです。

さて,後は下りと平地を60km走るだけなので,楽勝だな?なんて思いながら,白石峠からの下りで,まだまだ行けそうだからこれから白石上っちゃうかな?なんて誘惑もあったけど止めときました。

しかし,やはり外界は暑かった・・・。たまらず田中のセブンで休憩。ってここにセブンが出来たの知らなかったぐらい久しぶりに来た。

ここで水とお稲荷さんを補給。

先ほどの水を体にかけながら走って物見山に到着。もうここからはいつものルート。急ぐ必要もないのでゆっくり帰ろうと,若干の追い風に乗りながら帰っていたのですが,残り20kmくらいから力が出なくなりはじめました。

こんな平地でゆっくり走ってるのに,息するのが辛い。力もなんか入らない。これはハンガーノックになるんじゃないか?と思って途中とまって補給食をバクバクと食べようと思ったけど,固形物が喉を通りません。

もう,完全に拒絶反応してる感じでオェッとなっていまいます。はい,補給を失敗しました。よく考えるとお昼のコンビニお蕎麦とお稲荷さん以外は固形の補給食しか食べてなかったため,最後の方は食べれなくなってました。それと,最後は2ボトルとも水しか入ってなかったので,これも失敗。せめてスポドリにしておけば良かった。

とにかく脂肪を活用したライドにしようと思い,出力を100wぐらいで走るように抑えて次の上江橋下のコンビニまで死亡な状態で走ります。

セブンに着いたけど,固形物は何も食べれなそう。ポカリとアイスでとりあえず凌ぐ感じ。

地面に座ってボケーとしてたらちょっと回復したので,その後も100wぐらいでゆっくり走ってなんとか帰宅。

消費カロリーが4360kcal。摂取したカロリーを計算してみるとそりゃぁあんな補給じゃこうなるよねって状態でした。やはりこの暑さでのロングライドになると,最後は消化器系がダメになってくるので,ゼリー系の補給食にしておけば良かったです。それとドリンクも水だと喉がよけいに乾く感じで,スポドリにしないと辛いですね。

よく考えたら200km超えライドは4年前にやったっきり。しかもその時も最後ハンガーノックぎみになってホンダAPでグズグズになっていた。その時の反省が生かされていないってことですね。

ロングライドは経験すればするほど勉強になりますね。いずれは300kmライドもすると思いますが,補給には最新の注意を払って,計画する必要がありそうな感じでした。

それと,今回は風の影響が少なかったので楽でしたが,向かい風区間がどの辺りでどの程度あるのかも把握しておいた方が良いですね。

なにげに5月は3000m超えライドを3回もしていた。これは,なかなか良い感じです。

しかし,さいたまお山ライドを終えてみると,群馬の山はデカかったなーと思います。やっぱり群馬が楽しくていいわ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。