スポンサーサイト


月末は赤城山HCですね

今月末でバカボンのパパと同い年になります。「冷たい目でみないで~♪」と歌いたいヘタレブロガーです。よろしくどうぞ。

はい,ブログを放置してたら,いつのまにか9月も中旬です。涼しくなりましたね。

物見山練の時は5時前に家を出ますが,日の出までは半袖ジャージでは寒く感じるようになりました。

そして,今月末には赤城山HCです。

一昨年,昨年と赤城山には月1回通って練習をしていましたが,今年は春に1回行ったきりで,全く走りに行ってません。

去年何度も走りに行きましたが,結局周1ペースで通うなら練習になるけど,月1回だと現状確認にしかならないと思ったので,今年はやめときました。

実際去年は練習時のタイムが全然ダメで,走りを鍛えてから試走しないと意味がないと痛感しました。

まあ,20回は上っているのでコースをほぼ覚えているし,去年本番での走り方を確認しておけばペース配分も分かるかな?と思ったのもあります。

その代わり,最近の週末は物見山で獲得標高1000mは確保するように練習してました。短い上りと下りの連続なので,ヒルクライムとは強度やペース配分が違いますが,物見山練よりも赤城の本番は強度を落として走れば良いので,気分的に余裕があるかなと。

週末の練習で上りのポジションもかなり変更しました。特に7%以上の上りを楽にこなせる走り方が分かってきたように思います。

赤城山もちょくちょく7%以上の箇所があるので,結構使えるんじゃないかと思っていますが,どちらかと言うと短時間,高強度の上り方なので,後半まで脚がもつのかが心配。

でも,今年は斜度に合わせたポジションってのをかなり意識してきたので,長距離ヒルクライムでも使えると信じてます。

あと,サドルの角度と位置を上り用に変えようかなと思っています。現状,平地を走っている時よりもかなりお尻の位置を移動するので,長時間だとお尻が痛くなってしまうんですよね。

上りだけを考えたポジションにした方が長距離ヒルクライムは楽だろうなと前から思っていましたが,それだと平地や下りがダメなのがネックでした。

一応,日曜日か火曜日早朝に試走に行こうかと思っているので,その時には変えて試しとく予定です。これが上手くいけばいいんですが。

まあ,今年はそれほど意気込んでいないので,練習した成果をそのまま出せるように走れれば良いかなぁと思っています。


話は変わりますが,アイウェアを新調しました。

4年以上前にカスタムオーダーした,JAWBONNEのミラーレンズが少し剥げてきたのと,イヤーソックスがブニョブニョしてきたので,パーツ交換と思っていたのですが,それなりにパーツの値段もするので新調しようと,今回もOAKLEYカスタムオーダーです。

ネットで流れているJAWBREAKERの発売を待つのも考えましたが,発売時期も未定なので今回は,掛け心地,視界とも良好なJAWBONEのモデルチェンジ版として発売されたRacingJacketにしました。
jaw.jpg
噂のニューモデル?

そう言えば初代のRacingJacketって格好良かったので,いつか買おうと思っていたのですが,もうオークションでしか手に入らなくなったのが悲しいです。復刻しないかな。

以前は海外で安めに購入できたOAKLEYも,最近規制が厳しいのかお得な情報がありません。しかも吊るしとカスタムオーダーでは値段に差がないので,買うなら自分の好きなように選べるカスタムオーダーがいいですね。

当初サイトから直接買おうかと思ったのですが,ジョーに欲しい色が無くて困ってしまいました。

そこで,会社から近くてエキスパートスタッフが居るお店をサイトで調べたら近くにあったので,夕食食べる前にチョロっと寄ってみました。

「メガネのタニ 神田本店」

店員の方は年齢の高い,いかにもメガネ屋さんな方でしたが,色々と相談にのってくれてサイトで選べなかった色もあったり,実物の色を他のモデルも出しながら見せてくれたりしながら,じっくり選ぶことができました。

安いサングラスなら何処でもいいけど,カスタムオーダーならエキスパートスタッフが居るお店のが良いですね。以前は新宿にある和真ANNEXで購入しましたが,こちらのお店もOAKLEYのサンプル数が凄い多いのと,お店のスタッフもしっかりしていたのでお勧めです。

以前は注文してから1ヶ月近くかかったのですが,今回は月曜に注文して,土曜日に出来上がる超速でした。どうやらパーツの在庫があれば1週間で出来るらしいけど,無いと本国取り寄せなので1ヶ月かかるようです。

で,結局カスタムしたのはこちら

RIMG0655.jpg

赤い彗星モデル。別名そうちゃんエロレッドモデル

フレームもレンズも全て赤で統一したエロいモデルです。
フレーム,ジョー,アイコン:Team Red
ボルト:Anodized Red
イヤーソックス:Red
レンズ:Positive Red Iridium + clear

オール赤か,オール青か迷ったのですが,青電な方が最近騒いでいるのと,赤系のアイテムが多いのでこちらにしました。かけた感じはヤッパリエロいです。

OAKLEY.jpg
オールブルーもかっちょえー

Positive Red Iridiumはグレー系のレンズなので,オールシーズン使えそうなのが良い感じ。

後はヘルメットをアイウェアに合わせて新調したいと,ただいま検索中。


さて,赤城山HCですがとにかく地元の方達のバックアップが素晴らしい大会ですので,楽しく走りたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
