

2年ぶりの白石峠はキツかった

同僚の運転で現場を見に行ったついでにちょっと寄り道したら,車の前輪を側溝に落とし,なんとかジャッキで復帰する事が出来たと思ったら,スマホが胸から落ちて画面が蜘蛛の巣なヘタレブロガーです。宜しくどうぞ。

今年のレースも終わりと思ったけど,12月の彩湖で行われるワイズカップに,cervelo ヘタレチームで参戦することになりました。

なにげにヘタレチームはcervelo率が高いんです。ryuさんのS2から始まって,makoさんのR3,zeroさんと自分のR5,kanaさんのS3ときて,締めがmusignyさんのS5。親分はフレームだけの状態のがあるらしいし。

まあ本気モードな大会でもないので,ニューモデルでも見ながらヘタレUSAチームだかなんだかなチームとワイワイやろうと思います。

前回のエントリーで書いたJCRC初参戦からすっかりOFFモードです。ローラーは一回もやらず,平日はコアトレだけで,土曜日の実走のみ。

気持ちをリセットするためにも,10月はこんな生活をしてゆっくり休もうと思います。11月から練習は再開して年内はL3-L4,年明けてからL4以上かな。

さて,JCRCに出てみて自分の実力が分かったのですが,今後は入賞しないと上のクラスに行けない縛りがあり,いつCクラスに行けるんだ?なんて思っていましたが,色々と分析してみると,集団に付いて行くのがやっとで,最後に抜け出せるレベルじゃないことがよく分かりました。

そんな自分にもチャンスは無いものかと調べていると,5月に川場のヒルクライムが設定されています。

このコースの距離と獲得標高ですが,あの峠に似ている。

以前は毎月,いや月二回とか上りに行っていた,白石峠です。

距離と獲得標高が若干少ないですが,白石峠のタイムは指標になるかもしれないと思いDクラスの入賞者のタイムを調べてみると,もう少し頑張れば行けるんじゃない?と思い始めてきました。

白石峠のベストは確か26分十数秒だったはず。これが25分台真ん中から25分前半まで行けば,入賞も夢じゃないかな?と思ったわけです。

そう思ったら現状でどれだけ走れるのかと思い,先週の土曜日の早朝に上りに行ってきました。

朝4時台出発だとこの時期は流石に寒いですね。先日アートスポーツで投げ売りしてた,3千円のウインドベストと,千円のアームカバー(どちらも何故かK-swiss)で出撃。

久しぶりに走る短縮ルートや,明覚駅から先の山の中な景色が懐かしかった。

50kmちょっと走って白石峠のスタートラインに到着し,写真を撮ってからスタートです。
20141025 063630

昔の記憶では,かなり勾配の変化が激しいのと,10%以上が頻繁に出てくるのと,休む所がないコース。

コースを熟知しているほど速く走れるコースだと思っていたのですが,2年のブランクですっかり忘れていました。

今回は,赤城が終わってから増えてきた体重と,練習してない脚でどの程度上れるのかを確認したかったので,それなりに頑張ってみます。目標はベストタイム。

しかし,甘かった。甘ちゃんだった。

走りだして2kmでもう脚パン。

ここって,こんなに辛いコースだったけ?と上りながら半泣き状態です。

以前は,倉庫前で出迎えてくれてマイケルやキャサリンも不法滞在で居なくなってしまったようです。

そんなんで中間地点通過時は,ベストの半分+20秒。

後半2kmが緩くなるはずだったから,そこまで頑張ろうと思ったけど,全然脚回らない。25Tが重い。

ここでベストタイムを狙うなら265w以上出さないといけないけど,中間地点通過後は一気に失速してFTPも出せないレベル。

赤城山から1ヶ月でどんだけ弱ってんだか・・・。

残り2kmから勾配は緩くなってるんだけど,脚のキツさの方が加速していって,ラスト800mから全く踏めず,サイクリングペースで走るヘタレっぷり。

スプリントもしないでダラダラとゴール。結果ベストの2分落ち。

悲しいかなこれが現状のレベルなのよね。

全然最後息が上がっていなかったから,出しきってないんだよね。自分に甘いんだよね。甘ちゃんだんだよね。と思いながら写真を撮って,堂平天文台へ移動。
20141025 070854

天気も良くて外界がバッチリ。ここはいま来た東側も,秩父側もどちらも見渡せるので最高ですね。
20141025 072001

残念ながらゆっくりも出来ないので直ぐに下山。

田中のセブンで休憩しているとP3にDHバーなバイクが。やっぱりTTバイクはいいですね。

その後は急がずにマッタリと帰りましたが,短縮ルートはこの時間帯だと信号のストップ&ゴーが多くてダメでした。物見山周りのが早く替えれたかもしれません。


2年ぶりに上った白石峠はキツかった。ただ,考えてみると原因は体調以外にもあるようで,自分のチェーンリングはRIDEAの非真円ですが,これが35T±2だったんですね。

勾配が10%以上だとこれがダメなのかもしれません。一番大きい時で37T踏んでるわけですから,自分のレベルでは回し続けられない。しかもケイデンスが低いので踏む時間も長いし。

川場を考えてインナーだけノーマルにするか,リアに28T入れるかしてみようと現在考え中です。

今年中にあと一回ぐらいは白石峠に行きたいですが,そんな気力もないかも。雪解け後の3月終わりから通うようにしますかね。


 
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
