

黒いヘルメットが欲しかったので塗ってみた。

またまたギックリ腰をやってしまい,四つん這いで徘徊する姿を見て,次女は「大きな赤ちゃん邪魔ですね-」と言っていました。はい,へたれブロガーです。宜しくどうぞ。

OGKレジモスを使い始めて4年。傷や破損した箇所は無いのですが,長いこと使っているので,そろそろ買い換えないとダメだろうと思って,ヘルメット探しの旅をしています。

なかなか合うメットが無いので,やっぱりOGKになるかな?ゼナードか,春発売のMS-Rの価格がこなれた頃に買おうかと考えていますが,一ヶ月ほど前にビビッとくるヘルメットに出会いました。

こちら,CASCOのSPEED Aero


バイザーが付いていてTTメットみたいにも見える。

お店で試着した感じでは,マットブラックのモデルがえらく格好いい。

これは欲しい!と思って価格を見たら4万円超えの高級モデルなので諦めました。

それでも諦めきれなくて,その日の夜に海外サイトで安く売ってないかと,あちこちサイトを巡ぐりましたが,日本と対して価格が変わらない。

と思っていたら,セールで半額近い値段で出しているショップがあったので,これは即買いだな!とポチる準備をしたら,白しかなかった。

お店で白も試着したんだけど,黒の方がバイザーの色と合っていて格好いいんですよ。

散々悩んだ結果,とりあえず安いから買っておこうとポチります。

この時悩んだのがサイズ。Mを試着したら遊びなしのギリギリフィットで,冬場にヘッドキャップ付けたら被れないなぁと思いLサイズにしましたが,お店で試着した感じではデカすぎなんですよね。

頭の形は海外製らしく縦長のように思います。なので自分は横幅でMを諦めました。

20141123 052843
で到着した翌日が秋ヶ瀬バイクロアだったので,さっそく装着して早朝彩湖朝練で走ってみました。

最初はそのまま被ったのですが,エアの抜けが良いため,この寒い時期では頭がスースーします。結局ヘッドキャップは必要なので,Lサイズにしておいて良かった。しかしデカイ。内側を少し削ってでもMサイズのが良かったか?

付けて走った感じですが,視界が広いです。眉間の辺り以外は視界を遮る物がないので,ストレスなく走れます。

重量は多分300gに近いでしょうから,ロングやヒルクライムには向かないかな?

エアロ効果は分かりません。

あと,鼻先から下しか露出していないため,他のライダーを威圧できます。なので健脚でないと恥ずかしいです。はい,私は恥ずかしい方です。

で,家に帰ってから作業開始。

何が?って,やっぱりマットブラックのがいいんですよね。って事で,黒に塗装しちゃいましょう。

初めてのヘルメット塗装なので,色々と事前にブログとか拝見しながら調べてみました。あとYouTubeのスプレー缶塗装講座ね。

揃えたのはマスキングテープ,グレーのサーフェーサー,マットブラック,つや消しクリアー,スプレーは全てタミヤスプレーにしました。
20141211 010529

色々とお勉強した結果,自転車ヘルメットの内側は発泡スチロールなので,専用塗料じゃないと直接塗装すると溶けてしまうらしい。なので,今回使うタミヤスプレーの場合,境界線をしっかりとマスキングする必要があります。

その前に外せるパーツは全て外しちゃいます。その後中性洗剤で汚れを落としました。あとここからは自己責任&保証対象外ですので覚悟してやりましょう。

さて,細かい作業は好きなので,はいはいやりましょうなんて思いながらマスキングを始めましたが,もう二度とやりたくないですね。
20141128 011457

自転車ヘルメットは穴が多すぎなんですよ。もう,何時間かかったか。長時間やるとだんだん集中力が落ちるので,平日帰宅後の時間も使って4日もかかってしまった。

マスキングが終わったら,#800のペーパーで表面を荒くします。CASCOのロゴも消えてしまいました。
20141129 215537

そしてサーフェーサーで下地作り。白いメットなのでサーフェーサーは必要ないのかもしれませんが,塗装の出来を良くしたかったのでとりあえず塗っておきます。
20141129 232544

ダンボールで作った簡易塗装スペースで作業したのですが,これは失敗。スペースが小さすぎて本塗りの時はやりにくいでしょう。

塗装作業に入る前に作業スペースをなんとかしないといけません。

家の中を物色して考えた結果,こいつが使えそうです。
20141204 233643

子供が小さい頃に使っていた,中に入ってボール遊びする小さいテントみたいなの。

100均で一番大きなゴミ袋を買ってきて,切って,繋いで,内側に張り巡らして,入口以外を密閉した空間を作りました。一応入口も塞げる用になっています。
20141130 135431

そして100均で買ったレインコート,手袋,マスクを装着して塗装作業に入ります。

YouTubeのスプレー缶塗装講座で学んだ,プラモデルの塗装を上手くやるコツのとおり,缶を湯煎して,最初の2回は遠目でむらなく,3回目は近くで早く動かすテクニックを駆使して,ガンガン塗装していきましたが,塗装面積が広すぎて,缶1本では足りなくなりました。

近所で売ってそうなお店を探して買いに走りましたが,同じ物が手に入らずここで中断。

家に帰ると,家中に塗装臭が・・・・。家族からくさいくさいと非難を浴びます。

密閉作業スペースと部屋のドアを閉めていましたが,匂いは充満していました。部屋の中でやる場合は,家族からの避難を覚悟したほうが良いでしょう。屋外でも集合住宅のベランダとかだと近隣の方から苦情が出るかも。

その後仕事の合間にスプレー缶を買ったら,そのまま泊りで出張とかになってしまい,出張先までタミヤスプレーを持っていく事に。

帰宅後作業を再開して,塗りの甘いところがないように念入りに塗装します。

一日おいてから,つや消しクリアーを全面に塗装して乾燥するのを待ちます。今回はマット仕上げなので,仕上げ磨きはしないのでこれで塗装は終了。
20141203 232909

一日おいてから,恐怖のマスキング剥がし作業。ここで塗装がマスキングに持っていかれると失敗なので最初は慎重にやっていましたが,大丈夫そうだったので途中から大胆に剥がしていきます。

剥がす際に発泡スチロールが持っていかれることがあって,こんな状態の所もあったり,マスキングが困難で,塗れていない箇所があったりしましたが,遠目では自分で塗ったようには見えないレベルになったと思います。
20141205 000953

市販では売っていないマットブラック×レッド。なかなか良い感じです。
20141205 002151

そして,最後の仕上げとして,ヘタレレーシングのステッカーをペタッと。ちょっと速そうに見えるかな。
20141214 202754
20141214 201852

このヘルメットは2時間以内の平地用にするので,物見山練やお山用にもう一つ購入する必要があります。

今度のヘルメット,気に入った色が無かったらそれも塗装しようかな?マスキングが面倒だけど。誰かやってくれないかな。
プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
