

バイバイライド DEFYちゃん!

去年の5月,DEFYちゃんを注文した時には考えもしなかったけど,実は先月ニューバイクを注文しちゃいました。
注文した時に「在庫が日本にないんで納車はたぶん3月~4月ごろですかねー」って言われてたんでのんびりしてたんだけど,木曜日に電話があって,「組みあがりましたー」って。

やったーと思ったのと同時にどうしよう?と。

今DEFYちゃんは輪行袋に入れて部屋の片隅で申し訳なさそうに置かせてもらってるんですが,さすがに2台置く場所がありません。とりあえず時間があるからゆっくり考えようと思っていたんだけど,あと2,3日しかないし。

急いで中古車買取のお店にメールで査定。だいたい思っていた通りの金額だったけど,今なら査定額の20%UP+持ち込みは交通費2000円支給→5000円支給のキャンペーン中だって。ヤフオクに出すには手間かかるし,これでいきますか!

ってことで,今日はDEFYちゃんを何時でも思い出せるように,ちょこっと紹介します。

私が乗っていたGIANT DEFY3ですが,8万円台のお安いロードです。

こいつが相棒になってから8ヶ月半。
4500kmを共にした頼れるやつです。

まず全体
DEFY3-2.jpg
THE GIANT しっかりスローピングしています。
短足関東地区代表の私が乗るために作られたようです。



前から見ていくと

ポイント1 シフター
シフター
これがSORAの下位モデル SHIMANO 2200。
買った当初はSORAでまとめていると思い込んでいたけど,Rディレーラーだけだったのね。
ちなみに下ハン持つと変速できないし。



ポイント2 タイヤ&ホイール
ホイール
購入時は700×25Cのタイヤが付いてたんだけど,3000km突破時に700×23Cに変更!
スピードアップしたとか,しないとか・・・・。
GIANTオリジナルのホイール。性能ですか?
ママチャリより軽いです!って言うか他のホイール履いたことありません。
きっと練習には良いでしょう。


ポイント3 補助ブレーキ
ハンドル
何度も外そうと思ったんだけど,意外と信号待ちや寒くてブラケット持てない日に活躍してくれているので,そのまま放置。
なかなかこれ付けて走ってる人見ないですけど。


ポイント4 フロント3段×リア8段
クランク-1

8.jpg
初心者に優しい前3段とメーカーは言ってんだけど,結局今までインナー使ったのは初めて物見山に行った時の一度だけで,完全にお飾り状態。ちなみにインナーにいれるとグルグル回り,ぜんぜん進みません。
また,後ろ8段は中間が無く使いづらいし。


ポイント5 ボトルゲージ取り付け位置
ボトル
なんだかダウンチューブとシートチューブに取り付けるボトル取り付け位置が近すぎ!
ボトル2本入れると干渉するんだよね。塗装に傷入るし。


ポイント6 シート
サドル
厚みのあるポタリング仕様。これに慣れちゃったけど大丈夫かな?



その他 ペダル
ペダル
購入時はフラットペダルが付いてました。
ひさびさに今日フラットペダルで漕いだけど,ビンディングに慣れるとやっぱ怖い。


デザイン
結構好きです。チューブの形状とか見ると,とても安いロードには見えませんよ。

ちなみに私のは2009年モデルのため,2010年モデルとは仕様が色々と異なるようです。

で走行性能ですが,自分の実力では正直なにも分かりません。
だって他の自転車乗ったのサイクルモードしかないし。
まあ,土日に一日100kmライドを続けていても,下りで50km/h以上出しても問題ないので良いバイクだと思います。
個人的には気に入ってたんだけど,正直コンポとかホイールとかを変えたくなりました。
なんで,本格的にロードバイク始めたい方は,コンポはTIAGRA以上付いているグレードの方が良いような気がします。
ただ,ロードバイクのことが何もわからない初心者で,続けられるか心配な人にはお勧めします。


そして,今日はお別れライドに行ってきました。
予定もあったため朝6時出発で8時半ごろ帰ってこれるコースってことで,荒川CRを吉見町と川島町の町境まで行って帰る往復60kmに決定。
朝6時にしてはそれほど寒くなく天気も良かったので,DEFYちゃん旅立ちの日にはちょうど良かったです。

DEFY3-3.jpg

途中舗装工事のため,堤内地の土&砂利道を何度か走ることになる。先週洗車したばかりだったので泥が跳ねないように10km/hぐらいで走りましたよ。
今日も無事家に帰ってきて,サイコンやらサドルバックやらボトルゲージやらを取り外していると,今までの事を思い出しちゃいました。
もうお前には乗れないんだね。

P1000239.jpg
結局,総走行距離は4500km。もっと走りたかったなー。


自転車の楽しさを伝えてくれたDEFYちゃん。ありがとう。
また,新しいご主人にこの楽しさを伝えてください。

それじゃあね!



あっ!8月までDEFYちゃんのお小遣いニコニコローンが残ってるし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
