

ダンシングとシッティングを比べてみた

昨日は一昨日と同じで物見山で練習でした。

ただ、ダンシングとシッティングでどれだけタイムが違うのか確認したかったので、2本はシッティングで登ってタイムを比較。

結果は、ダンシングだと3分30秒、シッティングだと4分10秒。

1kmのコースで40秒差って。

単純に白石峠の6kmに置き換えると、240秒差。4分縮まるらしい。

えーっと、6kmをダンシングで登れるわけないので、2km程度をダンシングに切り替えると、約1分ちょいの短縮が可能だ。

しかし、こんだけタイム差があるってことは、単純にシッティングが遅いんじゃないか?

この本を読む限り、ダンシングとシッティングでタイム差はほぼ無いらしいいし。って言うかシッティングのが早いらしい。
20100505.jpg
ロードバイクの科学

ってことは、シッティングで早く登れる練習が必要なんじゃないですか?

うーん。今週末はダンシングとシッティングを半々で練習するか。

あと、勾配に合わせたギアの選択も練習中。

勾配の変化する箇所で負荷が一定になるように、ちょこちょこ変速。

それなりに体の負担は減ったようです。


で、今日はしっかり寝坊してAM6時過ぎに起きてしまった。

時間も無いので、平地の巡航速度アップの練習をしに荒川CRへ。

往復50kmと物足りない距離だったので、土日に早起きしてじっくり練習だ。

そう言えば、今日から半袖ジャージです。

今夜,足の毛剃らないと。

回し足りないんだよ!と思われる方ポチッとお願いします。
に<br /><br />ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
