

■ ニューマシン 納車 ■

朝6時に起きてしまう。
なんだか興奮して二度寝できない。
そう,今日はDEFYちゃんの代わりとなる新しい相棒が納車される日。

この相棒をサイクルモードで一目見たその日から,僕の思いは増すばかり。
完全な一目惚れだ。
色々とカタログを集めたが他のバイクは目に入らず,毎日サイクルモードで撮影した写真を見てこの日を待ち焦がれていた。

遡ること7ヶ月前。
DEFYちゃんのコンポ&ホイールを変えたくて価格調査。
おっと,DEFYちゃんより高いじゃない!

もうちょっと出せばTCR ALLIANCEとか買えちゃうじゃない。

ってことで始まった2台目購入計画。

食費を削り,無駄遣いは悪とし,サイクルジャージも買わなかった。

そのうちTCR ALLIANCE → TCR ADVANCED3に心傾く。

そして,なぜか予算を30万円に設定。

色んなバイクが候補に。
実車を見ようとサイクルモードに行ったその日,僕の心は決まった。

で今日ついにそのバイクが納車されました。


こいつです。
248-2.jpg


マットブラックの塗装とダウンチューブに描かれた「FOCUS」の大きなロゴが戦闘的でやる気にさせてくれます。

しかーし,このモデルについて注文する前に色々と調べ始めたんだけど,あまりに情報が少なすぎる。グローブライドさんやるき無いでしょ?

結局,本国ドイツのサイトでちょこっと詳細が分かるのと,三船さんのポッドキャスト番組「Massa's Channel」でインプレッションが聞ける程度だった。
2009年11月18日更新でFOCUSのインプレッションをしています。
また,最近cycowiredでその時のインプレッション記事が掲載されています。

ってことで,ちょっとでも購入を検討してる方のために,私が購入した完成車の仕様を紹介します。

1.全体

CAYO(ドイツ語の発音ではカイヨと言うらしい)は通常のモデルが白色,EXPERTがマットブラックで税抜き価格が1万円UPします。
192.jpg
こちらが白色の通常モデル

サイクルモードでは,CULEBRO,IZALCOにも同様のマットブラックのモデルが飾られていたが,社員の人に聞くと日本での発売はCAYOだけらしい。
ホリゾンタルなので,股下短めの私はキャンタマ打ちの可能性大。

フロントフォークは三船さんが言っていたとおり,前から見ると独特の形状をしています。

250.jpg

極太のダウンチューブがいかにも剛性ありそう。
249-2.jpg


今年からBB30に対応。
257.jpg

ちなみに今年からUDカーボンでは無くなったらしい。

2.コンポ

254.jpg
私は,お金が無いため105を選択(今年105モデルチェンジするらしいんですけど!)。その他アルテグラが+4万円upデュラエースが+18万円upのようです。あと,購入時にコンパクトクランクも選べると聞き,貧脚の私は当然コンパクトで。

3.ホイール&タイヤ
253.jpg
105仕様には FULCRUM RACING7が付いていた。アルテグラより上はRACING5って噂。
タイヤはヴィットリア ザフィーロ2です。


4.ハンドル,ステム,シートピラー
251.jpg
私のはダイワオリジナルの D-FITZが付いています。
ハンドルはDEFYちゃんに比べ小さめです。

5.サドル
252.jpg

セライタリア SLKが付いてます。
DEFYちゃんのポタリングサドルに比べると硬いっす!
はい,気づいていると思いますがシートピラーちょっとしか出ていません。
ええ股下短かめですから。

ちなみに,サイクルモードでグローブライドの人に聞いた限りでは,フレームセットで日本に入れているため,その他パーツの細かい仕様についてはその時々で変わる可能性があるらしいです。

さて,インプレッションですが,私のような初心者が分かるわけもなくコメントは控えます。
ただ,お店から家までの3kmほど走りましたが,癖がなく扱いやすそうでした。あと軽いっす!
まあ,三船さんが2009年モデルは「営業トーク抜きで潰れるまで乗っていたい」と言われていたので実力十分と思われます。

さて,残るは自分の肉体改造だけ?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
