しょうがないので200km&ニューホイールへたれプレッション

木曜の朝,妻が「土曜日OL時代の同期がみんな遊びにくるんだけど,仕事だよね」と。

「うん,一応仕事の予定だけど」なんて言ってたら金曜になって休めることに。

そうなると,みんな子連れで来る中,男一人居ても居場所がありません。

うーん。これは走りに行くチャンス!

「じゃあ,ちょっと走りに行ってくるよ。」

あからさまに喜ぶのもマズイと思い,

しょうがないなー。(パソコンを立ち上げ)

しょうがないなー。(ルートラボでコース設定)

しょうがないなー。(チェーンの汚れを落として,オイルを指して)

もう,本当にしょうがないなー。(マルエツへ補給食を買いに)

うーんしょうがないから,200km走ってしまおう。


ってことで,今年達成することにしていた200kmライドを実行してきました。

妻の友人が家に来るのはお昼だが,しょうがないので7時半に家を出る。

「なんでこんな早く出るの?」って声が聞こえたような,聞こえないような。

最初の目的地は,ニューホイールのテストを兼ねて白石峠TTへ。

いつものとおり,「ニンニキニキニキ」と歌いながら西へ向かう。

----------------------------------------------------------
ここで,ニューホイール EASTON EA90 AEROのへたれプレッション。(まったく役に立たないのでスルーし

て結構です)

ときがわ町まではほぼ平坦なんで,その時の感想。

まず,確実に巡航速度が上がった。たぶん同じケイデンスでギア一枚or二枚上を使える。

35km/hr以上でも難なくこなせて足にこない。Racing7の時はすぐにギブしてました。

微妙な上りは軽々と登れ,下りは漕がなくてもびゅんびゅん進む。

うーん,今までのホイールと違いすぎるぞ。

----------------------------------------------------------

ときがわ町に入ってから白石峠のスタートまでは微妙な上りがつづくが,ここで以前から調子の悪かったリ

アの変速がアホになってきた。

白石峠スタート地点の下でリアの調整してたら20分ほどかかってしまう。しかも7割ほどしか調整できてな

いし。

この変速性能で登るのはきつい。今日のタイムは参考程度にしておこうと思いスタート。

----------------------------------------------------------
またまたへたれぷれっしょん。上り編

あくまでRacing7との比較ですが,登っていて感じたのは,とにかく足は楽。

今までダンシングを入れないと登れなかったが,今回はかなりの割合でシッティングで登った。

以前なら,シッティングではきつ過ぎて登れなかったが,このホイールならグングン登れる。

なんか平地を走っている感覚に近いような気がして,ホイールの重さを感じない。

なんなんだこの違いは。

-----------------------------------------------------------

中間地点のタイムは以前の最高タイムより30秒早い。

このまま行けば一分は縮められるかな?と思ったが,足は軽いんだが,呼吸が苦しくなり後半たれる。

なんとかホイールに助けられ,残り400m。ここから下ハン持ってスプリントごっこ。

全力で漕いでゴール。

タイムは30分10秒→29分23秒。

あっさり30分切れました。しかも以前の最高タイムより45秒も早いなんて。

恐るべし,機材の力。(来年上位機種のSLXを買おうか本気で悩んでます)

しかし最後のスプリントで力尽き,いつものように東屋で横になる。
P1000407.jpg

呼吸を整え本日のメインディッシュ200kmライドに向けて出発。

ルートは定峰峠→秩父→荒川沿い→熊谷→自宅。

とりあえず定峰峠の茶屋へ下るが,ハンプが多く走りにくい。
P1000408.jpg

定峰峠からの下りは,車が怖いがかなり楽しい。

秩父に向かう途中からポツポツと雨が。

ドリンク補給を兼ねてドラッグストアーで一休みし,秩父から国道140号をひた走る。

途中,長瀞,寄居を抜けて花園のすき屋で昼食。
P1000409.jpg

その後熊谷まで行き荒川CRへ。

大芦橋まで来たが,このままでは200kmに25km足りないことがわかり,急遽森林公園へ。

途中のセブンでドリンクとアイス補給したが,あとから考えるとこれが失敗。

そのまま森林公園を半周して元に戻るが,160kmぐらいから腹が減って足が回らなくなってきた。

このまま行くとハンガーノックか?だいたい今日買ったドリンクが全てお茶だったのがまずかった。

これからはスポーツドリンクにしよう。あと,あのセブンでパンでも食べていたら・・・。

結局,荒川CRで補給できる所はホンダエアポートの自販機ぐらいしか思いつかず20km/hr巡航でやっとつ

いて,へたり込む。デカビタ系のドリンクを飲んでとりあえず凌ぐが,やっぱちゃんと食わないと。

思いつくのは開平橋左岸のセブンぐらい。

さっきのドリンクで何とか走れるようになり,セブンでパンとシュークリームと,ポカリを購入。

パンとシュークリームだけだと,イマイチ走る気になれなかったが,ポカリ飲んだらだいぶ回復してきた。

やっぱポカリだね。

その後,荒川CRで彩湖に向かうが,向かい風。

まあ,ホイールに助けられ足には来なかったが,気分的にはきつかった。

秋ヶ瀬まで来て距離調整のため彩湖を一周。

帰りにショップに寄って変速の調整してもらおうかと思ったが,気力無く自宅へ直行しました。

結局走行距離はほぼ200km。
P1000413.jpg


感想ですが,200kmってもっと簡単に走れると思っていたが,補給に失敗し後半でダウン。

それまでは,結構いいペースで走れていたので次回はしっかり考えて行こう。

あと,疲れたことは疲れたが,ホイールのおかげか結構体は大丈夫。

疲れた後の彩湖の最後のゲートまでの坂も,ぜんぜんきつくなかったし。

まあとりあえず明日は雨ってことで,休息日にします。
P1000415.jpg
CAYOさんもお疲れさま。EASTON君,これからも頼りにしてるよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
/>にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード