

変速調整は,スパンスパン決まらない。

前回の200kmライドの時に,リアの変速の調子が悪くなった。

白石峠に登る前にとりあえずで調整したが,調整の方法をなんとなく思い出してやったもんだから,あまりしっくりきていない。

しょうがないので家に帰ってから整備本を見ながら再度調整してみる。

基本的に,トップ側とロー側それぞれで調整して,ギアの真下にプーリーが来るようにいじってみる。

見た目は真直ぐになっているので,OKかーい?とシフトチェンジしてみると,中間のギアで変速がいまいちの箇所が。

で,またローやらトップやらにして位置を微妙にずらして,チェック。

そんな事を繰り返して,なんとかおかしく無い程度には調整できた。

しかし,以前ショップで調整してもらった時は,スパンスパン変速してくれるようになったが,どうもあの時のようにはならない。なんか微妙に位置がおかしいような気がする。

やっぱり,この手の作業は経験が物を言うのだろうか?

まあ,本見た程度でカッチリ決まるようになるとも思っていませんが,そんなに調子が悪くならない限りディレーラー調整することも無いので,触る機会があまりありません。こんなことだと,いつになったら上手く調整できるようになるんだろう?

そういえば,DEFYちゃんの時にフロントを調整してたら迷宮に入ってしまい,結局ショップに持っていったこともあったなー。しかもトリプルで,調整の仕方が本を見ても良く分からなかったし。

頻繁に調整する癖を付けようと思うこの頃です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
/>にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
