

将来乗りたい自転車を考える

昨日は朝5時に起きて,準備して,外に出ると路面に水溜りが。

この状態だと,荒川CRは水溜りだらけだなーと思い,路面がちょっとでも乾く事に期待して30分ほどしてから,外に出ると,小雨。

結局走るのを諦めて寝たら7時ごろには路面も乾いてるし。

家族が全員起きていたので,走るのは諦めて休息日としました。


さて,今私が乗っている自転車は2台目で,自分としてはかなり気に入っている。

仮に事故って,買い換えることにでもなったら,また同じフレームを買いたいぐらいだ。

ただ,将来はどうなんだろう?

自転車は一生の趣味にしたいと思っている。

60歳になっても,70歳になっても乗っていたい。

そうなると,バリバリのロードはちょっときついかな?

体に易しく,長距離もこなし,そこそこの速度で走ってくれるフレーム。

今考えているのは,フルオーダーのクロモリフレームに,手組のホイール。

そして,できるだけ自分でいじりたい。

さすがにフレーム作るのは厳しいが,ホイールなら経験を積めば組めるんじゃないか。

「ロードバイクの科学」にホイールの組み方も載っているし。

自分でパーツを選んで,自分で組んで,遠くに走りに行く。

リムに塗装なんかして,自転車とカラーリングを合わせることもできるし。

考えてるだけで楽しいな。

まあ,走ってて壊れたら自己責任なんで,しっかり組めるように数年後にはホイール組む練習しようと思っています。

しかし,20年後の主流のフレーム素材って何なんだろう?

フレームセットで500gとかだったりして。

くだらない話につきあっていただきありがとうございます。
ついでにポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
/>にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

lumo

Author:lumo
さいたま市在住
週末の早朝限定で荒川あたりを走ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
つぶやく
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
